Sun, July 24, 2011 19:30:00

しっぽり。 【映画】コクリコ坂から

テーマ:映画やら
【映画】コクリコ坂から
ゲド戦記の宮崎吾朗によるスタジオジブリ最新作。



【あらすじ】
東京オリンピックの開催を目前に控える日本。横浜のある高校では、明治時代に建てられた由緒ある建物を取り壊すべきか、保存すべきかで論争が起きていた。高校生の海と俊は、そんな事件の中で出会い、心を通わせるようになる。(シネマトゥディ)

************************************

面白くはないけど どこかシンミリした作品。
それはたぶん手嶌葵の主題歌のおかげな気もする。
それと運命的な要素があったからかな。

時代設定や人物設定がなかなか魅力的な気がするのに、
残念なほどにシーンもセリフも心に残らないし響かない。
見せ方が下手なのかなぁ… どこが主体なのかもイマイチ。

ジブリとしてどこをどうマーケティングしたのかが謎。
ジブリって世界のディズニーみたいに
大人も子供も楽しめる映画を作ってくれるという期待があるし。

カルチュラタンの取り壊しに対する論争とか、
設定的にも団塊世代向けなのかなとも思うけど
盛り上がりに欠ける愛の演出じゃあね…

無論 チビッコが楽しめるとは思えない。
誰向けなんだこの映画はw
耳をすませば的な胸キュン要素とかあればなぁ…

主題歌と挿入歌は本当に素敵。
歌でかなり救われた映画にも感じる。
ゲド戦記のときと一緒ですねw

なのに他のインスト曲が(曲は悪くないと思う)
いまいちシーンに合わないのはワザとなのかなぁ!?
大事なシーンとかが音楽とのミスマッチで台無しとか…

映画において音楽チョイスのセンスがないとしたら
それはとても罪なことだと思う。映画なんだから。

ただ嫌いではないです。
ジブリとして期待しすぎなければ良作。
余韻が結構響きます。

しっぽり感はあるし これはこれで。
見終わった後、何故か切なくなった。
いろんなことに熱い時代を過ごしてみたくなります。


【追伸】

2回目観たら良く感じたw

****************************************

他の方の素晴らしいレビューもぜひ↓↓
・映画レビュー トラックバックセンター
・映画リンク集-シネマメモ

手嶌葵はいいね。
スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」
スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

ランキング参加してます。応援ポチをしていただけたら幸いです!!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アヒラスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■>ポメラギオンさんコメントありがと~♪

ポメさんまさか 団塊世代なのではwww
人によって受け取り方は違うからね♪

本当になんか温かくて良い時代だよね~。
ちょっとこの時代を過ごしてみたくなるよね!!
時代設定とかは本当に魅力的だと思う。

しかし、なかなか良さげなんだけどなんか半端でしょw
何よりもBGMがなんかミスマッチな気がするんだよね。
それがちょっとわかって貰えて嬉しい♪

アヒル的にもゲドよりは断然好きかなw

1 ■無題

観たよ~、私は豚と並ぶくらい好きかな♪
私的には耳を澄ませばよりキュンときた!

ただ、アヒ氏のレビュー、すごいわかる(笑)

イイ時代なんだよね~。
たぶんこの時代設定に心くすぐられる日本人は多いし、画的にも観てて楽しいし、台詞回しも何かイイ★
しかし、、、この時代で、学生で、何故この半端さ。。。(涙)
二人乗りのシーンのBGMも妙に生っぽい音で浮いてたし・・・。
好きなだけに非常に惜しい。。。

ゲドの悪夢はとりあえず去ったよ(笑)

コメント投稿

AD

ゲームをくるくる


映画もくるくる




ブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。