Fri, July 01, 2011 19:50:55

松本人志の第3弾。【映画】さや侍

テーマ:映画やら
【映画】さや侍
『大日本人』『しんぼる』に続く、
ダウンタウン松本人志監督の長編第3弾。



【あらすじ】
ある出来事により、侍として戦うことをやめ、刀を捨てた野見勘十郎(野見隆明)。そんな父に対し、娘(熊田聖亜)は反発していた。2人は、あてもなく旅をしていたのだが、無断で脱藩した勘十郎には懸賞金がかけられており、とうとう捕まってしまう。しかし、奇人として世間では有名だった殿様から「30日の業」に成功したら、無罪にすると言われ……。(シネマトゥディ)

***************************************

これまで松っちゃんの『大日本人』『しんぼる』は、
いろんな人が酷評してたこともあって観てないですw

この『さや侍』では作風を変えて撮ったおかげで
一般的にも受け入れやすくなっているのかな。
前衛的ではないし、普通な感じになってたし。

それでも十分に変な雰囲気・空気感はあるので、
それが監督らしさと思えば良いと思う。
逆に普通に良い映画を制作できちゃう力があるのだろうけど、
そういうのは他の監督に任せてしまえば良いという考え!?

こういう感じの映画であれば、
次回作もちょっと気になってくるかも。
ストーリーの根幹や要素はそれなりに良いし。

何となく全てが中途半端だったり大がかりだったり、
それもきっとわざとなのかな~って思ったり。
そのせいか退屈な時間が多かったりするのだけど。

ちょこちょこ印象的に残るシーンもあります。
途中のテンポの良いお笑い的なとこも良かった。
あと、殿様と家老のやり取りが相当可愛いw 伊武さんハマり役。

ラストは人それぞれ受け方が違うだろうけど、
これはこれで良い気もする。演出は置いておいて。
人はなかなか断ち切ることができないからね。

とにかく全2作よりは受け入れやすいのでは!?と思う。
思っていたよりも普通に感じたし、悪くない。
自分が人に勧めたい映画ではないけどw

同じ値段を払うなら映画らしい映画を選びたくはなるけど、
これは監督が意図して素人風な作風にしてるはず。きっと。
あと理想の娘像とかね。んん!? 結局のところ微妙か!?w

************************************

他の方の素晴らしいレビューもぜひ↓↓
・映画レビュー トラックバックセンター
・映画リンク集-シネマメモ

さや侍 [DVD]
さや侍 [DVD]

ランキング参加してます。応援ポチをしていただけたら幸いです!!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■>リバーさんコメントありがとうございます♪

いえいえこちらこそありがとうございます!!
これからもよろしくです♪

前2作は見てないのでわからないのですが
今作はいたってオーソドックスだったかなと思います。
受け入れやすい映画だとは思いますけど
松っちゃんが求めるインパクトはなかったかなと。

大日本人は見ていないのでわからないのですが
今度どれだけのものか見てみたいと思います♪

3 ■>虎之介さんコメントありがと~♪

今回の映画だと確かに普通な感じだったかもです。
アヒルは大日本人とか見たことないので
今度機会があったら見てみようかなって思います♪
確かに基本的にはクソミソ評価が多そうな気はしますw

再起動かけて少し復旧はしたんですけど
まだ脆弱性がありすぎて完全復旧は遠そうです。
大阪にトラたんに癒されにいくべきかもですw

2 ■無題

TB ありがとうございます。

たしかに 前2作に比べ 1番映画らしい
普通さがありましたね

悪くはないのですが、やはり賛否を恐れず
松本監督だけにしか作れない作品が見たいですね。

私的には「大日本人」は好きでした

1 ■お!

早速レビューありがとうございますm(_ _)m
映画フリークからしても普通の映画になってましたか!
そうなんですよ。
まっちゃんは「誰も見たことない映画」をコンセプトに監督してますからね。
基本的にクソミソの評価が多くて残念です…。
最後は衝撃でしたね。
せつなかったけど、なんかスッキリしましたけどね。
あ、再起動してシステム回復しました?
映画で元気になれたならいいのですが…。

コメント投稿

AD

ゲームをくるくる


映画もくるくる




ブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。