月刊:DUCATI F750 村山SP!
80's Ducati VS BMW Boxer Twins - Onboard Video

Sweet Soul Music, that's the BEST.
ソウル(魂)、それは2バルブ・空冷エンジンの叫びだ!

...ハイ、ちょっと遊んでみました。

先日、2010年最後の筑波走行に行きましたが、
今年は筑波のレースにエントリー出来なかったこともあり、
どうせ走るなら面白いことをしようではあーりませんか?

月刊:DUCATI F750 村山SP!

というわけで、Max10-I / Shaftersの戦友たちに声をかけて
実現しました30分1本勝負のガチバトル。
いやー楽しかった!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

今年一番盛り上がったイベントかも!
また企画しますので、チョイ古レーサーをお持ちの方は
次回、是非ご一緒しましょう。

さて。

もひとつ嬉しいオマケ。
2年ぶりに自己ベストの更新です。
宿願だった初の10秒切りを達成しました!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

---------------------------
自己ベスト更新:1分9秒99
---------------------------
筑波走行を始めて苦節5年...やっと努力が報われました。
長かったなあ...。

楽しく走って自己ベスト更新、最高の2010年締めくくりでした!
2011年もよろしくお願いします。m(_ _)m
AD
2010年11月28日、岡山国際サーキットで開催された
モトレヴォリューションRd.4に参加しました。

開幕戦は決勝ウェイティングでいきなり雨が降りはじめ、
ヘビーウェットのコースをドライタイヤで走り抜くという
過酷な状況でしたが、今回は念願のドライ!

秋晴れの気持ちが良いコンディションの中、
無事にレースを終えることが出来ました。

OHしたリヤサスはバッチリ。モスSの高速切り返しは安定し、
ダブルヘアピンでの旋回性能の向上が明確に伝わってきます。

動画見る度に恥ずかしくなる走りですが、次に走る時は
もっとココをこう改良して...と早くも来季に向けて
ライディングの改善をイロイロ考えているところです。

それにしても良く回るエンジンですナ!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

ナナハン・パンタでも岡山は十分楽しめますね。
MHR-Racerさん、写真ありがとうございました。

岡山楽しいー!

AD
秋の大運動会にふさわしい好天に恵まれた筑波MAX最終戦、
無事に楽しいレースを終えることが出来ました。

今回はライバルであるBMW・R80と一騎打ち。
久しぶりに本気で全8周回を戦い抜きました。
ドイツの戦闘機には負けないぜ!

月刊:DUCATI F750 村山SP!
MAX10-I/シャフターズ決勝の車載動画

月刊:DUCATI F750 村山SP!
スタートシーン(YouTube動画) ※写真はレーシング・フォト・ループ です。

シルヴァバードmakino氏直伝の必殺技は100発100中。
スタートダッシュだけは異様に速いKen&PASO750Rです。(笑)
久しぶりに2列目からホールショット賞をいただきました。

■Ken&PASO750Rのリザルト
---
予選:MAX10-I/シャフターズ総合4位
決勝:MAX10-I/シャフターズ総合2位(クラス1位)
---

自己ベストはあいかわらず出ず10秒フラットに低迷していますが、
レース内容は別の話で、決勝の8周回・10分間を完全燃焼して
悔いを残さない内容にするにはどうしたらいいか、
しっかりと考えて、予選・決勝で実践できたのが収穫でした。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

最近9秒を出しているげんげん選手&R80、実はライバルとして一番
負けたくない相手だったので、モナークを早朝チェックアウトした時から
予選~決勝をどうすべきか、ずっと考え続けていたのです。

予選では最低でも2列目までのグリッドを確保する、
決勝スタートでは、誰よりも前に出る、
途中で必ず抜かれるだろうから、抜かれたあとしっかりとフォローして
相手を観察し、刺せるポイントを決定、ラスト2周で勝負に出る、と。

それにしても2周目、げんげん選手の最終刺し返しは一番シビレた!
相手にとってまさに不足ナシ、絶対に負けないゾと心に誓った瞬間です。

ライバルと本気でバトル出来るって、素晴らしい....。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

さて、楽しかった秋の大運動会。

撮影した動画を何度も見直しながら来期へ向けて作戦開始です。
私のライディングは、コーナーへのツッコミ重視で立ち上がりのコトが
全く考慮されていないナ、と痛感しました。

向き変えが遅く、クリッピングにつけず、アクセルを開くタイミングが
遅くなったときほど、前車との差が開いて行く様子がよくわかります。
このあたりは、ライバルのげんげん選手のほうがとても上手いです。

そりゃー私、9秒出ないわナと納得しました。
というわけでシーズンオフは、このあたりを徹底的に研究して
来年は9秒アベレージを出すよ!

よっしゃ、 面 白 く な っ て き た。

AD

それでは、今回の多彩なエントラントをご紹介しましょう。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

今回はべベルが2台もエントリー。
レースナンバー61は、はるばる神戸より参戦です。
来年はミレ対決が実現するか!?


月刊:DUCATI F750 村山SP!

クラウザーとべベル。
ドイツ対イタリア、レーサー対決。
華やかですなァ。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

レースナンバー31、ニコバッカー・カンガルーの発破親父選手は
だんだんと速さを身につけていらっしゃるようで、
今回も私の背後を着実にストーキングしていたようです。

そのうち前に出られちゃうかも。
いやいや、そう簡単に道は譲りませんゼ!


月刊:DUCATI F750 村山SP!

にしだ選手、8秒。Σ(・ω・ノ)ノ


月刊:DUCATI F750 村山SP!

カラーリングがイイよネ。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

レースナンバー87はハナちゃんです。(かわいい)


月刊:DUCATI F750 村山SP!

8秒台が見えてきたレースナンバー46。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

一見フツーのOHV-BMWですけど...


月刊:DUCATI F750 村山SP!

結構速いんです。いやマジで...。(焦)


月刊:DUCATI F750 村山SP!

GSが孤軍奮闘中。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

愛馬にまたがる漢・miyamori選手、決勝前に何を想う。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

実は気さくでホットでナイスガイな兄(アン)ちゃんです。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

いつも石川から遠路はるばるお越しになります9684選手。
常にサンデーレースを楽しむココロをお持ちのベテランです。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

フツーのルマン1000も走ります。でも、結構ノッてます。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

こちらもルマン1000。威勢の良い走りをされます。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

ジンさん。いつまでも現役のサンデーレーサーです。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

ちょいと不運続きのロシナンテ号。それだけに全快したら恐ろしい存在。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

80年代、レースとともに発展し続けたドカティは...


月刊:DUCATI F750 村山SP!

やっぱりサーキットに居てこそ、光り輝くというモノ。
ドカティの、ドカティたる所以、ココにあり。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

筑波MAX最終戦が2009年11月8日(日)に開催されます。
早いもので、もう今年の締めくくりレースなんですね。

ちなみに前回はこんなカンジ。
【車載動画】MAX10-I/シャフターズ [2009/04/19]
http://ameblo.jp/ducati750/entry-10248934250.html


今回のMAX10-Iは、久々にべベルが2台、600パンタが1台出走します。

月刊:DUCATI F750 村山SP!
月刊:DUCATI F750 村山SP!

なかなか楽しい運動会になりそうな予感!

MAX7クラスには、MAKOTOさんのミレや塩津さんのインジェクション・パンタがエントリーして、現代のマシンを相手にハイスピード・バトルを展開します。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

80年代のドカティがこれだけ活躍できるイベントは、もはや筑波MAXのみ!
お時間のある方は、秋の遠足がてら、遊びに来て下さいネ。

■筑波サーキット
http://www.jasc.or.jp/

■MAX10Group
http://max10group.com/

筑波MAX最終戦・開催クラス
  SuperMax ・・・ 19台
  Max4&Max7水冷 ・・・ 32台
☆Max7空冷&Max10-2A,B ・・・ 29台
★Max10-1シャフターズ&A、B、Max15 ・・・ 30台

予選
  SuperMax ・・・ 08:56 ~ 09:05
☆Max7空冷&Max10-2A,B ・・・ 09:10 ~ 09:19
  Max4&Max7水冷 ・・・ 09:52 ~ 10:01
★Max10-1シャフターズ&A、B、Max15 ・・・ 10:06 ~ 10:15

決勝
  SuperMax ・・・ 12:12 ~ 12:22
☆Max7空冷&Max10-2A,B ・・・ 12:32 ~ 12:42
  Max4&Max7水冷 ・・・ 13:46 ~ 13:56
★Max10-1シャフターズ&A、B、Max15 ・・・ 14:06 ~ 14:16

★印がKenの出走クラスです。
☆印がMAKOTOさんと塩津さんの出走クラスです。
全クラス8周回での競技になります。