2008年4月20日、筑波サーキットでMAX10第1戦が開催されました。
Ken&PASO750Rがエントリーしたのは、MAX10-I
当日は、シャフターズと一緒に走りました。

1989年までに製造されたマシンで争われるMAX10-Iクラスと
排気量1000cc未満のシャフトドライブ車が集う"シャフターズ"、
これらの混走による、ちょっと変わった外国車の決勝戦!



車載動画にトライしてみたところ、かなり面白い出来となりました。
それではドーゾ、ご覧くださいませ!

【決勝】MAX10-I/シャフターズ
http://zoome.jp/ken_works/diary/17/


---

車載動画、いかがでしたか?
当日の模様を、静止画でもいくつかご紹介しましょう。



フロント・ローで名前を呼ばれることなんて滅多にナイと思われるので、
おもっきしリアクションしてみるの図。




にぎやかで個性的なエントラントたち。
今日ばかりは、クラシックな形のPASO750Rが違和感無く
溶け込めている...ハズ。




フロント・ローの面々。
Ducati 900SS、BMW R80、Ducati PASO750R。
排気量、エンジン形式が全く異なる3台。

こういうレースに参加できて、シアワセです。




ホールショットを奪取したっぽいの図。
立ち上がりで早くも900SSに抜き去られますが。
短い間の夢だったなあ。(クロトワ)




物凄いベテラン勢が背後に迫ります。
ひえええ。(逃)




中嶋選手のBMW R80スペシャルは、早々に9秒台を叩き出し、
文句無くトップの座に躍り出ると思いきや...エンジントラブル。(残念!)

後輪出力80馬力、クランク軸で実に90馬力の大パワー(!)に
耐え切れず、ノーマルのコンロッドが破断 したそうです。




西田選手を追いかけるの図。
後には、ジンさんが迫っていたんですね。




西田選手をパスして必死に逃走を試みるの図。
「逃げろ! 逃げろ! 逃げろ!」




最終コーナー。
おそらくベストラップを叩き出した周回の図。
前後輪とカラダの位置関係がイイカンジ?




みんな、ありがとう。
そしてPASO750R、お疲れさま。

もっと練習して、さらに楽しく走れるようになりたいネ!

---

【Ken&PASO750Rのリザルト】
 予選:総合3位
 決勝:総合2位(ナナハン・クラス1位)

---

写真撮影:猫又さん、まーパパさん、蔦さん
Special Thanks:猫又さん、horiさん、makinoさん、MAX10事務局の皆さん
AD



4月20日(日)に筑波MAX第1戦が開催されます。

先日、到着したエントリーリストを見てみたところ
「うお!」と思わず声を上げてしまいました。
こいつァとても面白いレースになりそうだ!


私がエントリーしたのはMAX10-I
つまり1989年までのチョイ古マシン達の為のクラス。
合計7台と少々寂しいですが、混走するクラスが実に興味深い!


「ザ・シャフターズ」


1000ccまでのシャフトドライブ車13台による大運動会です。
エントリーマシンを挙げてみますと...


BMWのR50/5、R75/5、R80、R100S、そしてK100RS(ナヌ?)
次の勢力として、MotoGuzziのルマンが2台。
さらに、マーニが2台、アルチューロと、オーストラリア。


対するMAX10-I は、80年代のドカティ一色!


これぞまさに、イベント・レース。
当日は、どんなバトルが実現するのでしょうか。
遠足前のような期待感で、目が冴えて眠れません!


==============================================
■タイムスケジュール

【予選】9:24~ 9:33
 MAX10-ⅠA(2)/MAX10-ⅠB(5)/MAX10-シャフターズ(14)

【決勝:8周】13:30~ 13:40
 MAX10-ⅠA/MAX10-ⅠB/MAX10-シャフターズ

参照URL:http://www.mcfaj.org/rr.html
==============================================

AD






車載カメラにトライしました。

Xacti DMX-CA65 を購入した時から、車載映像を撮影してみたいなァと
思っておりまして取り付け位置を模索したところ、PASOは幸いなことに
トップブリッジにいろんな穴が開いているわけですナ、これが。

そのひとつを使用して、ご覧のようなステーを装着しました。
ちなみにカメラの裏からボルト止めしているモノは、
ウチに転がっていた三脚のパーツです。



サッソク圏央道で撮影してみました。
http://zoome.jp/ken_works/diary/10/

いかがでしょうか?
思ったよりもブレが少なく、ちゃんと閲覧できます。
今度は8000回転ぐらいまで回してみよっと。


おっ、コイツに使えるということは、PASO750Rにも使えるナ!
次のサーキット走行をお楽しみに~。

AD