• 04 Mar
    • 席を譲ってもらった、が。

      まだまだ小さいけれど、少しずつ目立ってきたお腹 今日、電車に乗りました 人口の大半を南・東南アジア人が占めるドバイの電車内はまさにアジア。 その辺のお国柄なのか、20cmでも隙間があろうものなら割り込んで座ってきます。4人掛け席に6人、または、4人掛け席に6人+膝の上に2人など… 小柄な日本人の隣の隙間はだいたい標的にされます笑 で、今日、電車内は満席だったけど、行き先までの40分間、骨盤締めて脚閉じて姿勢良く立とう!と珍しく意識を高くもって立っていたら、 「Excuse me!あなた!あなたのことよ!座りなさい!あなた、スキニーだから気付かないところだったわよ~。んもぉ」※海外では私もスキニー と、二人がけの席に座っていた中東系と欧米系の二人が、私のお腹に気づいて席を譲ってくれました 立つ気満々だったけど、思わぬ声がけが嬉しかったですそして、ありがたく席を譲ってもらったのですが… なんか、ちゃうくない!? まさかの、 2名がけ席の分裂部分の隙間に妊婦!笑 両脇二人は深く腰掛けてたけど、妊娠はお尻半分 ザ・異文化 でも、嬉しかったなぁ ちょっと不思議な譲られ方やったけど、立ち続けたり歩き続けるとお腹が張ってくる頃なので、本当にありがたかったです。 シュクランー!

      730
      14
      テーマ:
  • 28 Feb
    • できない店員

      ドバイで買う予定はないのだが、通りすがりの店舗でベビーカーを下見。 A という商品を見ていると「ハ~イマダム、AよりBの方がタイヤがいいよ」と店員が提案してきた。 これが、A これが、B 何が違うんやろか?全く視界に入っていなかったBという商品。 わざわざごり押ししてくるなんて… 歴然たるクオリティーの差があるはずだ と思い、店員の話をそのまま聞いてみることに。 夫と私「AとBと、どう違うの?」 店員「イエスマダム、Aが2014年度製で、Bが2016年度製だよ。」 夫と私「ほう。ほんで、2014年と2016年と、どう違うの?」 店員「イエスマダム、年代が違うよ。」 夫と私「はぁ。まぁそうやな。で、クオリティーの違いは何なんでしょ?」 店員「クオリティーのちがい?  (しばしの沈黙。)イエスマダム、  素材が違うんだ」 夫と私「うんまぁそうやろな。で、素材がどう違うん?」 店員「イエス…つまり''マテリアル''が違うんだよ」 夫と私「いや、素材もマテリアルも意味一緒やし。英語の意味聞いてるんちゃうし。で、マテリアルがどう違うん?」 店員「………………。」 夫と私「あかんわこいつ。できなさすぎやろ笑」 そして、店員も無力を感じたのか、我々から無言で離れていった この人、私より国語できひんわ(笑) これまでの人生で一番、堂々と薄い話をする人だった。 キッザニアの子どもたちの方がよっぽどちゃんとしてるわ(笑)

      172
      8
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 妊娠して気づいたこと

      妊婦さんの気持ち、これっぽちも分かっていなかったー!!!!!!!! ということ。 つわり、不安、安定期までなるべく内密にしておきたい気持ち 妊娠するまで分かってなかったわ 妊娠初期の大変さをあと少しだけでもシビアに想像しておけたら、これまでの妊婦友達に気の利いたことばをかけたり優しさを込めた放置ができたかなぁと思いました。 実体験せずに悟るなんて難しいけど、実際、まだ妊娠していなくても的確に私を気遣ってくれる友達がいることも事実。気遣いの天才 私、甘ったれに厳しいのと理屈っぽいのとで(自分には甘いのに!最悪!笑)、優しさが欠けていた気がする 私の教訓(?)としては、 ・妊活をしていそうな友人にお誘いを断られる事が続いた時は、相手が誘い返してくる日まで待つべし→つわりを紛らわすために外出できる人もいれば、全くできない人、控えたい人もいる。妊娠を公言していない妊娠初期は、心を痛めながら嘘ついてお誘いをお断りしました ・もしも「さては、○○ちゃん妊娠したのかしら?」と悟った時は自分の心の中に留めておくべし→自分のお口は硬いと自負していますが(笑)、妊娠に関する噂がまわることは妊婦さんにとって不安が増すことだと感じました。 ↑らくだの世界にもうわさ話ってあるのかしら。 噂がまわるのは早いものです。例えば… どういうわけか、妊娠が発覚すると同時に仕事量が増えた私。妊娠により、担当を変えてほしい長期の案件がひとつあり、時期尚早と思いながらも職場のフィリピン人に担当変更を依頼したところ快諾!良かった… でも、その数時間後には、 「○○san~!妊娠してるんだって~?Congratulation!When is the due?ペケペケペケ~」と、違うオフィスの人も含め、他のフィリピン人6人から祝電 おそるべし、フィリピン人のおしゃべり!笑 彼女たちのこととっても好きだけど普段からおしゃべりさんすぎるのよ… 昨日はエコーを通して見えていた胎児が、何の自覚症状もなく次の検診で消えてしまっていることもある妊娠初期。一人亡くなるということ。そんな不安を抱くなかいただく祝福の言葉。ちょっと複雑なものでもあります 妊婦さんの心の中は、つわりからの疲弊と胎児が無事かどうかの不安と家事に仕事に日々の業務を乗り切るための本日の施策で気持ちがパンパンです。 もしも妊娠を悟ったときは、そっとしておいてあげれるといいですね あ、妊婦さん自身が「相手に気持ちを分かってもらって当たり前」と思ってしまうことは論外 そして、これをタガログ語で彼女たちにやんわり言えたらいいのだが(笑)

      442
      7
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 植物と人間の違いを学んだ婦人科デビュー

      (推定)6週目で病院に行きました 6週目におこなった検査・血液検査(陽性か陰性かを2回の血液検査の数値の差で確認)・経膣エコー ↑今回も載せる写真がないので、今朝の窓からの景色。白の日もあれば茶色の日もある。ドバイあるある。 エコーの椅子に座り、ちょっとドキドキ 先生がエコーを始め、私の足元の壁にかかっている大きなモニターのスイッチをオンすると、私の子宮内の映像が映し出されました!! ゥオッ!! と、驚いたのは夫。 先生も私も無言で冷静にモニターを見つめる中、いつも冷静沈着な夫が椅子から立ちあがって1,2歩進んでオッ!と驚きを表現してまた椅子に戻っていった(笑) そんな夫の姿が嬉しかったな~ まだ小粒も小粒な赤ちゃんでしたが、無事に妊娠していることを確認しホッと一息。 この時点で、噂に聞いていた通り、この病院のエコー精度の高さを実感! 妊婦健診のイロハを教えてくれた友人にも検査結果を報告 私「無事、胚嚢と胚芽を確認できたよ!」 友「良かったね!でも、胚嚢と胚芽じゃなくて胎嚢と胎芽だよ!」 … 植物と人間の違いを学んだ妊娠6週目

      359
      8
      テーマ:
  • 16 Feb
    • とある奥さん、妊娠に気づく

      その名の通り、私が妊娠に気づいたときのこと。そして、それからとった行動を備忘録も兼ねて 妊娠を勘付いたのは生理予定日の4,5日前!何の前触れもなく突然、鼻風邪をひき足首がピキピキ痛むのを感じました。 普段ならスルーするであろう小さな症状だけど、定期的に生理があり計画的に子作りを開始した時だったので ただ事ならぬことが起きている! ↑バスタキア地区にあったポストカード と直感(笑)そして、予想は的中 しかし、授かった幸運とは裏腹に、その後何をしたらいいのかサッパリ 病院に関しては、スポーツ整形やスポーツ鍼灸には通ったが、その他の病院はほとんど通ったことがない… 事前知識が乏しいのでインターネットを駆使できるほどの検索ワードが思いつかないし、近くの本屋でたまごかひよこかなんとかクラブを立ち読みできる環境でもない というわけで、ドバイ在住一児の母である友人に聞いてみることに! 持つべきものは友だ! 実感しました 「何から聞けばいいのか分からないけど教えてけろ…」とすがる私に、妊婦健診のイロハを快く教えてくれました! しかも、 ・産科と婦人科は違う・検診と分娩が違う病院でもいい・妊婦健診は毎週通うものではない・日本の保険が適用されるかどうか・総合病院よりクリニックが高い傾向にある という、今思えば超初級の内容から教えてもらった私こんなことも知らない私に時間を割いてくれ本当に感謝です。 そして、(推定)妊娠6週目くらいに初回の検診に行きました。 病院選びや初回検診の話はまた後日

      198
      3
      テーマ:
  • 15 Feb
    • とある奥さん、妊婦になる

      タイトル通り、ドバイのとある奥さんが妊婦になりました あっという間に妊娠6ヶ月! ゆる~く仕事もしながらドバイでのマタニティライフを楽しんでいます。 驚いたことに 友達に妊娠をカミングアウトすると「私も妊娠した!」という逆カミングアウトが嵐のように舞い込んできました!2週間で10人以上の妊娠報告! 私の出産予定日は6月 日本では梅雨真っ盛り ドバイでは絶賛ラマダン中 なんとも冴えない6月ですが、どうにかこうにか爆誕させてみようと思います笑 ↑載せる写真が特に無いからなんとなく載せてみた。スーク街のベビー用パーティーグッズ卸店の商品。この店、めちゃ可愛いです! ブログに残したいグルメ情報やホテル情報もあるけど、ドバイでの妊婦生活情報も載せていけたらな~と思っています では!

      126
      18
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ドバイでポルトガル料理

      日本人にはあまり馴染みのないポルトガル料理!美味しい外国料理はイタリアン、中華…と思っているアナタ。勿体無い! 店名:Alto Mar 直訳すると「高い海」 厳密には、ポルトガル料理店というよりは、シーフード料理店です。以前はポルトガル人シェフでしたが、今はモロッコ人シェフです。 壁や窓枠はアズレージョ模様。白と青の配色がポルトガルっぽい ポルトガルはコルク生産世界一!地下鉄の椅子の背もたれにも使われてます。こちらの店のメニューもコルク製! 突き出しのパンと前菜パンもコルクの箱に入ってサーブ!パンが美味しいのもポルトガル。「パン」は英語ではなくポルトガル語の「pão」です。みんな知らないうちにポル語を使ってます☆ Pasteis  de Bacalhau干し鱈のコロッケ。カフェの多いポルトガルでは、街中どこででもこれを買ってサッと食べて移動します。 タコの前菜これはこの店のオリジナルですが、ポルトガルではタコをよく食べます。このタコ、明石出身の友人も驚く超絶柔らかい絶品タコです Arroz de mariscos魚介のリゾット。ポルトガルにはカタプラーナ鍋というお鍋でコトコトリゾットを作ります。この店がカタプラーナ鍋を使っているかは分からないけど、本場と同じように、ホッとするあっさり味です かなりボリューミー。私の皿にはないけど、伊勢海老みたいなのも入っています! 本日のお魚この日はスズキ。ポルトガルの街を歩いていると、家庭の軒先でイワシの塩焼きをしていたり、サンマの塩焼きをしている屋台を見かけます。その香りも日本とポルトガルの共通点 Bacalhau com natas干し鱈のグラタン。表面がパン粉で固められているので内部が見えませんが、これも家庭の定番料理。大好きです! 今回はお腹いっぱいで食べませんでしたが、ポルトガルのデザートといえばエッグタルト! ここのエッグタルトがどんなかは分からんけど、ポルトガル本場のエッグタルトは別格です! 総評ポルトガル料理は素材の旨みと塩味がベースですが、この店の味付けはちょっと塩が効きすぎていた(=喉乾く)かな!シェフがポルトガル人なら、もう少し本場に近づくかなぁって感じ。でも美味しかったです! あー、ポルトガルに住みたい…

      104
      4
      テーマ:
  • 03 Jan
    • ドバイで嫁修行!

      ドバイ史上最大と言われるビル火災と共に迎えた2016年!これに関してはまたブログに書くとして… あけましておめでとうございます 作った!! 出来合いのものもありますが、ほぼ手作りです。友人が日本食材を調達し、飽き性の私に根気強く作り方を教えてくれました本当に感謝です。 私にとってのおせちといえば、祖父母宅でいただくおせちです 毎年祖父母宅で、祖母、叔母たち、母、お手伝いさん(我が祖母宅にはお手伝いさんがおりました!昔は2人くらい住み込みだったらしい!)が賑やかに作ってくれていました 私にとってはこれぞ、大晦日のオンナの姿! そんな大人の姿を横目に、食べる&散らかす&ファミコン専門だった私が、ついに作る側に!! 大好物の栗きんとん。栗の甘露とサツマイモを日本から調達!蒸して潰して練り練りグツグツ いつの日か出張者が手土産に持ってきてくれた昆布巻きが活躍! 我が家のおせちにはなかったのし鶏の松風焼き。何度聞いても松前焼と言ってしまう。作り方はとてもシンプル! お餅をついてコネコネして…(ここにて新ネタ発生。) 自家製鏡餅!みかんのサイズは苦労しましたそして、祝い箸袋の水引を取り外して鏡餅に添えてみました! 盛り付けは、祖母から譲り受けたお盆を裏返して土台にしたり、和食器に折り紙敷いたり、スーパーのみかんコーナーから葉っぱを回収したり…とにかく工夫! ドバイから本帰国した暁には、夫の実家で足手まといにならないように、今のうちは友人と嫁修行がんばります そして自分に子孫が繁栄したら、自分が子どもの頃みたような大晦日のオンナ達の賑やかな姿を見せて日本文化を伝えていきたいなと思います あ、昔から目標を定めないタイプなので抱負は特にありません健康第一、周りへの感謝の気持ちを忘れず 本年もよろしくお願いいたします。

      174
      13
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 料理男子とクリスマス

      我が家の夫は俗に言う料理男子!和食よりも、パエリヤやラーメン(もちろん出汁から)などちょっと凝ったものが好きっぽい! というわけで、今年のクリスマスディナーは二人でクッキング! 夫特製!プライム・リブ! ローストビーフとはまた違った過程らしいですね。炊飯器の保温機能で温度を計りながら蒸し、途中ストローとか使ってはりました。←私にはよく分からん…笑 蒸し終わった肉をラップに包んで寝かせ ソースをつくり フライパンで焼き目をつけてカット! 1KGのリブアイは大きい!縦切りするかと思いきや、豪快に横切り そして2品目のメインは私。ホタテのソテー←盛り付けは夫。私はただバターで蒸して焼いただけ。幼稚園児でもできる。 その他、オニオンスープ・トマトの前菜・傾いた苺のショートケーキ・クッキー…を作りました 例のサンタのおっさんも顔を真っ赤にして嬉しそう! 美味しかった!ので、優雅な空間を演出すべく、花輪くんのBGMをかけてみました。笑 気分は大豪邸 翌日は、ステーキ丼に変身。そして〆は、あご出汁茶漬け!まじで美味しい。。。 ちなみに我が家が使うあご出汁はこれ一時帰国のとき、舞鶴のとれとれ市場で買いました。 まだ開けていませんが、のど黒だしもあります 外食もいいけど、家でちゃんと料理するのもいいですね!特にドバイはと、私は思います♪夫よ、ありがとう! さてさて、ドバイで働く駐在員には正月休みなどありません。少しでも節目を感じられるよう、今週末はお節作りをがんばります 去年一人で作ったお節はあまりに貧相だったので、今年はお友達の手ほどきをうけながらがんばりますできるかなー… みなさま良いお年をお過ごしください

      129
      4
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 麺を味わう。

      美味しいパスタに遭遇! Jumeirah Beach HotelのJamie's ドバイのイタリアンで納得のいく旨さだった店は今まで1店舗しかなかったけど、ついに2店舗目発見した気分! 店内のパスタはその日にこの機械で製麺しているらしい 私はスパゲッティよりフェットチーネやタリアテッレが好きである あともう一皿欲しくなるマッシュルームフライ!激ウマ! エビのパスタ。ほどよいピリ辛。 カニのパスタ。カニ味噌らしき味も隠れていてうめー。ケイパーはあと数粒少なくてもいいと思う。 写真では伝わらんなぁ。 麺を噛んでこそ溢れ出す旨味。やはりパスタは麺の旨味からですな。 他にも、ポルチーニ茸のパスタも美味しいよ。カルボナーラは微妙。※日によって味付けが変わるかもだからまずは試してみてね!味が安定しない…ドバイあるある。 美味しかった!けどこのパスタ、一皿4000円弱(Entertainer有)もするんよな。言わせてもらおう、この値段でこのくらいの旨さは当然だ と、思ったのだが 聞いたところによると、ここ、イギリスの有名シェフが手がける人気チェーン店らしい!シェフのジェイミーさんは、日本でいうタツヤ・カワゴエ的な位置付けでしょうか?高くても仕方ないか! 参考記事唸斬新パスタに思わず唸った! 一つ残念なのは、テラス席からの景色。筋トレ中のおじさんや25mプールをゆっくりクロールするおじさんを視界に入れながらのランチはなかなか印象深いものとなりました。笑

      146
      13
      テーマ:
  • 18 Dec
    • え!そうくる?

      人の想像力とは無限大 ドバイでは、コバエに悩むご家庭も多いかと思います。幸い我が家にはコバエがほとんどいないのは救いです。 でも先日、何か黒い浮遊物が見えたので、日本から持ってきていたコバエホイホイを置いてみました 我が家には珍しいオブジェコバエホイホイ そして、そんな珍しいものを見た夫… 夫「クサイ!」 夫「なにこれ?」 夫「クサイ!」 私「コバエホイホイやん。前になんか飛んでたやん?出してみてん。」 夫「あぁ~、コバエホイホイか!」 てか、見て分かるだろ。と思いつつ… 私「てかなんやと思ったん?」 夫「香水やと思った」 コースイヤトオモッタ!? んなことあるか  どー見ても香水じゃないやろ!笑 せめて、声のトーン変えて喋って!ボソッと同じ声のトーンで「香水やとおもった…」って… ほんまこの人、地味におもろいわぁ。

      179
      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • カギぎないと入れないCAFE

      エマラティ(UAE人)5人と日本人3人で秘密のカフェに行ってきました カフェの名前、忘れた(笑) このカフェの入店条件は… KeyをGetしないとお店に入れないということ! Keyはドバイの至る所に隠されています! エマラティの友人が見つけてきたんだけど、ジュメイラビーチの砂浜に落ちてたらしい!他には、メトロの椅子の下にくくりつけられていたり、砂漠ロードにポツンと落ちてたり、道端に隠されているそうです。 奇跡的に拾ったカギをみんなで撮影 カギの在り処は、スナップチャットやインスタグラムでお店をフォローすると、ヒントを得れるそうですよ バーガー、ポテト、グラタンコロッケみたいなんを注文。 8人でジャンク 味はまぁ、ジャンク!な美味しさこれらを食べる二時間前にこれらケーキを食べていたので胃袋がすごく脂ギッシュに。 カギを拾った友人にグッジョブ 場所は、この貯水庫(?)のあるAlKhazanPark内です。15時オープンだったかな。店の名前はParkなんちゃらやったと思います。 まぁまずは、店の名前や場所云々以前にカギを見つけなきゃはじまりませんおもしろいこと考えるな~

      231
      12
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 突然の祝日と私のサンタ

      ドバイは祝日が少ない上に直前に変わることもあると書いた矢先、突然、12月24日が祝日になりました GULFNEWS エマラティの友達が以前から、24日は祝日になる気がする…と言っていたけど予想的中! 預言者ムハンマドのお誕生日が2015年12月24日にやってくるそうです イスラムの月の数え方は365日ではなく354日なので毎年少しずつ祝日やラマダン開始日がずれます。前回の誕生日は2015年1月にあったので、西暦で考えると、2015年は誕生日が2回あるという結果。 よりによって、クリスマスイブイスラムとキリストの混合 イベントに無関心な私ですが、今年はクリスマスっぽいことを気にしてみようかな。。。 と思って、サンタのおじさんの置物を棚から引っ張り出してみました。 30歳そこらのまだ若い部類に入れそうな妻が飾るにはややセンスが古いブルーアイのサンタ家にあったので… スイッチ入れるとサンタのおじさんの顔が光り、超高音(人間でいうと高音のダミ声)でクリスマスソングが流れます… これを見た私の友人たち… あまりの恐ろしさに、 悲鳴。笑 そうそう、イスラム教の国とはいえ、ドバイのモールなどではクリスマスの装飾がされています が、Merry Christmas!と文字にして掲げる店よりもSeason's Greeting!と掲げる店の方が心なしか多いように感じます。 お店側も、イスラムとキリストの狭間で工夫を凝らしていますね!いらっしゃる際はぜひそんな点にも着目してみてください

      81
      6
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 博多弁のフィリピン人

      スーパーのパンコーナーを横切った時に「今日は何日やっけ?」と夫に向かって尋ねたところ 「今日は12日ですよ!」 との返答が。しかしその声の主は夫ではなく、なんと、  パン屋のおばちゃん!! このおばちゃんはフィリピン人で、10年以上前に福岡で約10年間仕事をしていたらしい 日本を離れてもう10年以上… 「だけん、もう日本語は忘れちゃったよ~」 なんて謙遜してたけど、博多弁がバッチリなところもまたほっこり 途中一度だけ会話がおかしくなり、私の夫が社長という、とんでもない話に展開してしまったけど、ちゃんと二人で「ちゃうちゃうイチバン下」と全力で訂正(笑) その他は、私の関西弁までも聞き取ってくれる上級スピーカーでした! 5分ほど話し込んだところで、「よろしければ、パンもお買い上げなられて~」←こういう話し方できるのもスゴイ。と、しっかり営業を受け、クロワッサンを購入。 残念ながら美味しくない(笑) でも、おばちゃんありがとう! 日本のパン屋で日本人のおばちゃんと話してる気分になれましたわ みなさま、MOEのカルフールに行かれる際はぜひ大きな声で日本語を話しながらパンコーナーを横切ってみてね。カー◯ィおばちゃんが飛んできてくれますYO

      78
      6
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 2016UAEの祝日予想

      UAEの祝日予想が発表されました! イスラムの月のなんちゃらによって祝日が変わるため、あくまで予想です。前日に「やっぱり明日は祝日じゃありません!」ということもあります。 海外駐在=旅行三昧なんていう妄想は、イスラム圏では関係の無いお話二連休でパッと行ける国=危険値レベル高い国っていう事情もるしね。 GULFNEWS   金・土が休日なので、純粋な祝日は8日間。しかも前日に確定。アンラッキーなことに元旦が金曜日…残念 一方、   日本の祝日は16日間+お盆休み+お正月休み。しかも何より、祝日が予め決まっている! GULFNEWS ドバイの民営企業は週休1日の会社も多く、日本人駐在員でも週休1日の会社もチラホラ聞く。 そう考えると、日本の「働きすぎ社会」発言は客観的に見て果たして妥当なワードなのか!? 日本で働いていた時に「忙しい忙しい」発言をしていた人たちの働き方や休息の取り方を振り返ってみる…  さてと カレンダーにシャーペンで(←訂正できるように)祝日を書いて夕飯の下ごしらえ賞味期限切れの切り干し大根をもどします

      86
      6
      テーマ:
  • 06 Dec
    • チキンの酒なし小籠包

      最近オープンした鼎泰豊@MOEに行ってきました。ディンタイホン、ね。 鼎泰豊といえば台湾の超有名店。小籠包はまるでドリンク しかしここはイスラム圏!豚も酒の調味料も一切使っていません というわけで、すでに行った人の中では感想が二分しています。 さすが鼎泰豊という人と、やっぱちゃうわという人。 我が家の感想は、いかに! 小籠包のいただき方日本語ver ドバイ特製!チキンの酒なし小籠包! あー。まぁまぁやな。 いや、美味しいねんよ!決して不味くなんてないよ。 でも鼎泰豊の真の味やその他の日本や中国の小籠包の味を知っていると、チキンの酒なし小籠包が本物のお味と並ぶとは決して言えない。 が、なにより心地よかったのはスタッフの対応 店員さん曰く、今のところ、数人以外はみな台湾から来た店員さん。 オープン直後のガラガラ時は、店の奥でいらっしゃいませ!の発声練習!ウェルカムトゥー、ディン!タイ!ホン!の様に聞こえた。 テーブル横の荷物入れにかばんを入れると、さりげなく布をかけてくれます。ショッピングモール一角の至って普通のカジュアルレストランとは思えない。(無駄に感動) そして、 お皿にあと2スプーン分の料理が残っていても、さげない ドバイの店員さんって、暇すぎるからか、皿にまだ料理が残っていても無言でさげようとする。で「チョチョチョ!ちょー待って、まだ食べるから下げんといて!」というシチュエーションがしばしば さて、お会計のほどは… 小籠包(6PC)焼き餃子空芯菜の炒めものジャージャー麺(少ない)炒飯(少ない) 合計200dhs=約6600円! ドバイの外資系人気チェーン店としては、まだこれでも、良心的なコスパじゃないでしょうか? しかし、比べてしまうよね。我が家御用達の日本食屋KIKUと。 KIKUでメリディアンカード(半額になる)を使うと、鼎泰豊の6600円と同額で、「絶品カレーうどん+ミニちらし丼+フルーツ+お茶」のセット… これを6食+α!食べれるんだよなー。KIKUが無敵すぎんねん…。 そう考えると、 天一のラーメンのように、無性~~~に行きたくなるほど評価の高い店ではなかったかな、鼎泰豊。 誘われたら喜んで行く感じ誰かまた行きましょう! てか台湾行きたいなー…

      101
      4
      テーマ:
  • 03 Dec
    • マリーナ花火と混雑を避ける方法!

      昨日から明日までThe Beachで花火が上がっています。PM8:30~です! 相変わらずただボンボン打ち上げるだけの外国花火なので日本のような風情はありませんが、打ち上がるや否や大きな歓声があがり、終わると拍手が沸き起こり、興奮具合が楽しいです ↑敢えて花火モードで撮ってみたら、気持ち悪くなった(笑) 子供たちはUAEカラーの洋服や帽子をかぶって夜遅くまで出歩いています! 大道芸人や休憩ブース、子どものプレイエリア、屋台もあります。 ここで、渋滞情報! ↑混んでいるのは片側車線(下記説明の赤色)のみ!ここ重要ポイント! The Beach=マリーナ地区というと、住民以外はみな口を揃えて「混んでる!」と言いますが、住民からすると「あぁ~。混んでる道を選んじゃってるからそう感じるのでは…?」とハテナが浮かぶこともあるかも。 我が家はマリーナ地区在住ですが渋滞知らずです私も運転するのですが、そんな私が実感する渋滞を避けるコツをお伝えします! ポイントは3つ! ポイント1 赤線(Al Sufouh Rd)のドバイ側からジュベルアリ側方面に向かう車線は使わない! ポイント2 青線を通り、青線内のエリアに駐車する!The Beachまで歩くことになるけど15分程度の徒歩は健康的で良いかと。 説明)シェイク→Exit32(左車線)→6タワー前を通過(ここはたまに信号待ちで混む)→マリーナモール通過→AlGharbiSt(橋)の右車線を通り→青色(Al Sufouh Rd)沿いのRTAパーキングや空き地に停める。→名もなき橋 or Al Emreef St(橋)を通ってシェイクに戻る。 ピンク車線はシェイクに出るまでの信号の数が多いです。 黄緑車線はAl GharbiStに出るためのちょっとしたショートカットです。 ↑分かりにくい説明ですなー ポイント3 混むことが明らかな日の夕方以降は、The Beachに停めようとしないのが鉄則! おすすめ駐車場所は… ・マリーナモールの一番下の駐車場(停めれなかった試しがない) ・Marina QuaysとBay Centralの間にある空き地(いつかは閉鎖されるだろうけど) ・マリーナの川とMarsa St の間の小道のRTAパーキング。 もちろんどこの駐車場も早い者勝ち!参考程度に… 私の説明じゃ分かりにくいので、GoogleMAP見比べながらご主人に丸投げしてください。笑 あと、一番お勧めするのはメトロ利用です!JLT駅からThe Beachまでは徒歩15分 ↑AlGharbiSt(橋)を渡ったところの交差点。私が思うに、ドバイイチ警察官がちゃんと働いている交差点。昼間は携帯触って座ってるけどね 時と場合により参考にならないかもだけど、もしお役に立てれば幸いです

      83
      3
      テーマ:
    • ドバイにやずや!

      昨日はナショナルデーでした UAE、44歳おめでとう! 44歳の読者の皆様、UAEと同い年です!忘年会の自己紹介でぜひご活用ください! UAEはこの2、3日はイベントで大盛り上がり! 我々夫婦は混雑が苦手なので、朝はゴルフ、昼は毎週恒例の日本食屋でランチ←魔法のカードで半額 そして寄り道せずまっすぐ帰宅してサンフレッチェvsガンバ大阪をテレビ観戦!ロスタイムでの劇的なゴールに奇声を発する広島男児一名と、その横で半目で昼寝する私。 すると、 ん!? ソファーで寝ていると視界に気球が! 次から次へと気球が!ドバイの空は、突然何かが現れることがあります。パラシュート、気球、小型機…でも、ここまで多い気球は初めて! しかも、先頭を行く気球になにやら見慣れた文字が!! 拡大  やずや それぞれの気球が企業PRをしていますが、まさかの日本企業 しかも先頭!!嬉しかった~! やずやさん見てましたよー!!! しかしよしかし、昼間はまだまだ暑いドバイ。もう、ええって…っていうくらい暑い。今の時期は湿度が低いので日陰は大丈夫ですが 夏はこれに+10℃以上、湿度100%近くあるのかと考えると、今から来夏が恐ろしい… 日本はそろそろコートの時期かしらん?久しぶりにブルブル震えたい…笑

      88
      10
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 私の苦手なこと

      んまぁー苦手なことなんてたっくさんあるのですが、海外生活を通してもう一つ苦手なことが見えてきました! それは、 相手の文化を断ること イスラム教徒やヒンドゥー教徒が周りにたくさんいます。みんなホスピタリティーが豊富です。歓迎を身体いっぱい使って表現し、料理をもてなし、高価な物を貢いでくれる(まじで…笑)こともあります。 日本人がいう「お・も・て・な・し」よりも、おもてなしを意識しない自然なおもてなし。そんな気がします。 ↑今日はナショナルデー!建国記念日!先日、エマラティに、エマラティしかいないイベント会場に招待してもらいましたエマラティ150人vs日本人の私って感じで完全アウェーです。スター並みの注目。もちろんこういうイベントで振舞われる物や食や鑑賞も無料です。ホスピタリティー! すごく嬉しいです!! どれも、宗教の教えからくる、彼らにとって当たり前のホスピタリティーの文化です。 でも、どうしても…心から喜べないホスピタリティーがあります。 それは、 料理のおもてなし この国に住んでいながら致命的なのですが、私はインド料理とアラブ料理が苦手だ ドバイに住んで1年半。だんだんと確信をもつことができてきたのですが、本当に口に合わない 外国料理の甘いものも辛いものも嫌いじゃない。キムチも中華の山椒もチリ系も好きです。たぶん、日本の食生活に根付いている外国調味料だから! なのに、インド・アラブ料理は… 得体の知れない調味料を想像すると私の喉が受け付けてくれない… 日本で作られたインドカレーやアラブ料理なら、本物よりも日本人向けだから食べれてたけどね スウィーツも魅力を感じない… とはいえ、人生常にバカなようにプラス思考な私なので、例に漏れず「いつか好きになるんだ!!」そう思っていつもいただきます。 笑顔で差し出してくれるお料理。友達のメイドが作ったお料理を私が断ったら友達はどんな気持ちになるんだろう… 日常生活では、やりたい事やランチの誘いも予定とか状況に応じ取捨選択して受け入れたり断ったりする。たぶん自他共に認めるサッパリサクサクシャキシャキした性格の私 けれども 外国文化は断れない… でもふと考えた。 アラブ人の友達は私に、「刺身?嫌い嫌い!アイ ヘイト!ネバー!魚、嫌い!」と堂々と言う。 おかげで、エマラティと日本食を食べに行くと私の刺身の取り分が多くなるラッキーである。笑 ということは… そっか、それなら私も、カレー嫌い(ナンは好き)、ビリヤニ嫌い、米の長粒種嫌い、細長くてプチプチした米を甘く煮たやつ嫌い、ホモス嫌い、羊の頭もヤギの腸も嫌いって言ってもいいんじゃないか!? そうやんな、そうやんな!一度断ってみると、独りよがりの余計な気遣いなんやと気づけるんやろな 今度から言ってみるか。笑 多国籍国家にいるのに、自分の意思より相手の国のことを考えてしまう…良くも悪くも、日本人やなぁ~

      102
      12
      テーマ:
  • 27 Nov
    • アメトピで恥をさらす

      何気に、数ヶ月前から何度かアメトピに掲載されている私のブログ。 しかし私は「アメーバトピック」という欄を普段見ていないので、自分のものがそんな目立つ場所に掲載されているなんて露知らず。 毎度、数日後にAmeba運営局から届く「掲載させていただいました!ありがとうございました!」というメールを受け取ってはじめてこの事実に気づく笑 いったい何の記事が掲載されていたのかもわからぬまま今日に至るマイペース更新ブログ、その名も、「とある奥さんの灼熱中東生活」でございます。 これはQasr Al Sarabの砂漠。素敵な砂漠ホテルはまたいつか紹介 が! この度はじめて、アメトピに載っている自分のブログを、運営局からのメールをいただく前に発見しました! 何の記事がトピックにあげてもらえていたのかな? どれどれ…? ゥゲッ! ブログはこちら ※アメトピに載せるタイトルは、元のタイトルとは異なり、Ameba運営局がつけます! よりによって、自分の弱点を公表した記事ではないか… もっと他に、公表するにマシな記事あると思うんやけど、コレかよコレ!?笑 昨日はこれも上がっていました。 ブログはこちら なによなによーーー! なんか私、失読症で地図ばっかり見てる主婦みたいやん! Ameba運営局のみなさま、次回は、私の素敵やドバイの素敵がアピールできる記事をお願いしますね(笑) いつもご覧いただいているみなさまありがとうございます喋りたがりの私には、なかなかおもしろいツールです。とある奥さんを、今後ともよろしくお願いします♪ あ、でもブロガー!って感じの存在は目指していないので今後もフリーダムな内容でマイペースに更新です あと、ブログに書かないだけで、グロメグルメ、観光などのネタも意外に隠し持ってますので、知りたいことがあれば遠慮なくお知らせを…

      216
      19
      テーマ:

プロフィール

AD

ランキング

総合ランキング
65689 位
総合月間
68872 位
妊娠・出産
774 位
海外情報
360 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。