スマフォ依存。 | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  


 

携帯を職場に忘れ、二日間スマフォのない生活をおくっています

 

全然、生活が違う色をしている

改めてわたしはスマフォ依存だったのかもとおもいました

 

なにをしよう?

どうしよう?

 

そう考える前に、無意識でスマフォを手に取り情報を得ていた怖さ

もともとネットやガジェットオタぎみだし

アイフォン片手に気づいたら何時間、ということもあるから

自分は依存してる自覚はあったけれど,,,

 

実際に二日も失ってみると

その生活のリズムの違いに

ただただ唖然としてしまう

 

そして、改めてPCをひらいておもったのは

閲覧するサイトも微妙にPCとスマフォは違うんだなと

やっぱりPCだとほんに近くて

「よし読むぞ」「観るぞ」という気持ちがつよい

 

スマフォだとみる動画はドラマやバラエティ系ばかりなのに

PCひらいて、なぜか映画を観てしまった

 

PCだと本来の意味の情報収集をしたり

“画面に向かう”かんじがある。

 

それならスマフォの意義って?

わりとくだらない娯楽のため、それだけなのかとおもったり

実際スマフォで本当に役立ってる知識は

目先の乗り換えや地図程度、なんだよな

 

友達がtwitterでちらっとスマフォ解約してガラケーになりました、

かわりにたくさん小説を読んでますとかいていて

そのつぶやきが、とてもとても強烈なインパクトだった

実際やってしまうあたりが彼女らしいし、きもちのよいひとだな、ともおもった

 

「墜落が怖いから飛行機に乗らん!」

という人たまにいるけど、その感覚ににているのかも

 

海外をしらないまま死んでいく老人は未来に踏み込めない哀れなひとなのだろうか?

そんなことは、ない

 

そのかわり日本しかしらず、けれど日本の発見をより深めていく、

 

それもひとつの生き方である


 

スマフォ解約まではわたしはさすがにおもわないけど

年明けくらいからすべてのSNSは更新してなくなった(インスタまでも!)

 

別にやめますとかいう気は全然なくて、

またすぐにでも再開しようと思ったうえでの更新停止のつもりが

思った以上になくても全然いいなあと思い始めたところでもあった

 

それは無限の可能性だからこそおもしろかったはずのインターネットが

結局みんな同じアイフォンもっていて、

使う機能はまったく同じで

みんな同じSNSで

同じアプリで

同じような加工写真のせてて。

 

おじさんたちが「ツムツムしってる?」とドヤ顔で最新iphoneみせはじめる

6発売くらいからAppleに対する興味もどっとうせて

かといって「スマフォなんて興味ないです!!」と頑なに拒絶しているひとに対して

LINEグループ作れなくて困るとかんじることもあったんだけど。

 

思っていた以上に、我々はスマフォ依存だったかもしれない。


 

個人的に次は大手三社じゃない会社で格安スマフォ持ちたいと考えだしています。

くだらない足並みそろえた料金プランをぶっこわしてほしい

 

言動も使うものも皆一緒な社会も、ぶっこわれてほしい

 

それは、新しいもので新しいことをしたいわけではなくて

 

自分的にもそろそろここ5年くらい続いた、スマフォ依存から抜け出したいのです

 

この二日のリハビリではかなりのすてきな発見がありました

 

ガラケーからiphoneに変えた時をおもいだす。

 

Eメールさえ、きちんとできなくて

 

でもそんな不完全さと秘めたる可能性がたのしくて

 

「次」もきっと、そう。

 

はやくそういう時代がきてほしいな