つめたいよるに 江國香織 | ほんのうみ

ほんのうみ

 ほんのやまにのぼったら ほんのうみにしずみたい  

デュークが死んだ。わたしのデュークが死んでしまった―。たまご料理と梨と落語が好きで、キスのうまい犬のデュークが死んだ翌日乗った電車で、わたしはハンサムな男の子に巡り合った…。出会いと別れの不思議な一日を綴った「デューク」。コンビニでバイトする大学生のクリスマスイブを描いた「とくべつな早朝」。デビュー作「桃子」を含む珠玉の21編を収録した待望の短編集。



短編集です。冷たい夜にひっそりと読む本。

私はトイレはいるたんびにひとつひとつ読んだけど(笑)



さらさらと読めました。

センスいい少女漫画や短編映画みたいで。

はじめの、デューク夏との少し前なんて、

昔、女の子なら誰もが空想に描いた事を見事に文章にしていて

いいなあ、って思ったけど、後半なんかには特に印象の残るものはなかった。

死んだ悲しみもオナカすいた感覚も混在しているような小説。素直でかわいい。

それはそれで面白い。



ただ、私にはちょっとキレイすぎるかな・・・

江國さんの作品は全体的にそう思う。

でも姉や親友が好きなので身近にあり、つい読んでしまう。