長野県上田市 エステスクール&リラクゼーションサロン デュ リエール
Salon du Lierre ~上質な癒しの空間~


長野県上田市のリラクゼーションサロン ~Salon du Lierre~のブログ-上田市エステ&マッサージ

揺らしのリラクゼーション、オーラソーマ(カラーセラピー)

ホットストーンマッサージ、バウエル(腸)セラピー、
オーガニックフェイシャルエステ&エステスクール、マタニティアロマ

日常のお疲れを忘れて、ゆったりとした
自分のための時間をお過ごしくださいラブラブ

オンラインショップ   サロンデュリエール携帯サイト
人気ブログランキング    FC2 Blog Ranking
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-06 00:07:50

サロンの再開へ向けて

テーマ:Salon du Lierre

息子も11ヶ月となり、1歳から保育園に預けることにしました。

 

いよいよ、7月からサロンを再開します。

 

とは言っても・・・まず7月は平日のみ、夕方までとさせていただこうと思っています。

 

息子の様子を見ながら、保育園に慣れてきた頃に、

主人の仕事の状況も合わせて、土日も少しずつ受付られるようにと考えてます。

 

暖かくなってから、息子が風邪を引かなくなったと思ったのに、

また2週連続で39度の発熱があったりしたので、

再開しても、ご予約を当日にこちらからお断りしなくては

いけない状況になりそうなのがとても心苦しくて。

 

最近まで、わりと人見知りしない方で、固まってるくらいだったので、

きっとすぐに保育園にも慣れるんだろうなーと、

ちょっと淋しく思ってたくらいだったんですが、

ここ1ヶ月くらいで、私が見えないとダメなことが増えてきてしまいました。

 

この間も、私が病院で検査中に10分くらい保育士さんに預かってもらった時にギャン泣きして、その後に発熱したので・・・ストレスだったのかもしれません。

 

とにかく、早く保育園で楽しんでくれるようになるといいなーと思います。

 

私自身も、育児、家事、仕事が上手く回るのか・・・全く自信がありません!

 

でも、久しぶりにお客様と過ごせる時間が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-25 23:25:43

風邪引きまくり。

テーマ:子育て

ずいぶん、更新が途絶えておりました。

 

息子が8カ月になってから、本格的に免疫が切れたのか、

2週間に一度風邪を引いていましたアセアセ

 

4月の始めの風邪は、私も主人にもうつったりして大変でしたが、

それ以降は大丈夫そうなので、しばらく鼻水とオサラバしたいです。

 

 

気付けば、もう少しで10カ月。

長い間、ズリバイのみでしたが、最近、やっと普通のハイハイもしてくれるようになりました。

つかまり立ちや、つたい歩きもだんだん上手くなってきて…

でも必ず転んじゃうので、毎日2〜3回は大泣きです。

(もともとあまり泣かないので、よく泣くなーって思います)

 

食の好みも出てきたのか、食事の時間が退屈なのか、

離乳食は3回食にしていますが、食べムラが出てきて、

ここ2カ月体重が横ばい...

お粥が好きだったのに、最近あんまりなんですよね...

難しいです。

 

 

サロンは、7月から再開しようと思います。

 

保育園に入れるのがさみしくて仕方ないですが、

お客様に会えないのもさみしいんですよね。

 

まだ以前のような時間帯では営業出来ないかと思いますので、

夕方までの予定です。土日も不定期で営業にさせていただこうと思っています。

 

しばらくは手探りで再開することになりそうですが、

どうぞよろしくお願いいたします!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-18 22:08:06

睡眠時間

テーマ:子育て
今年も恐れていたこの時期がやってきました。
そう、確定申告ですビックリマーク

今年は、5月から産休をいただいていたので、
青色申告する意味が果たしてあるのか…というほどだったのですが。

家事もままならないのに、果たして帳簿を整理して、
決算書や申告書を作れるのかしら・・・と。

どこかの週末、主人に息子のお相手をお願いして、
まるまる2日間くらい集中してやるしかないかーと思っていました。

が!

7か月半となった息子が、空気を察したのか!?
夜かなりまとまって寝てくれるようになったのです。

4か月くらいから今までは、
6時半起床 → 午前1回、午後2回昼寝(それぞれ1~2時間)
 → 21~22時に就寝
 私が寝ている間に2~3度くらい授乳(ミルクを追加することもあり)

だったのですが、急にお昼寝が減って、
6時半起床 → 午前1回、午後1回昼寝(それぞれ1時間~1時間半)
→ 20時頃に就寝
 私が寝ている間に1度授乳(私が寝る前に軽く起こして授乳かミルク)

こうして書いてみるとあんまり変わってない気もするんですが、
昼寝が2時間ほど減って、その分、夜まとまって寝るようになりました。

私は、もともと細切れの睡眠でも割と大丈夫な方なのと、
息子の昼寝と一緒にうとうとしてたりしたので、
そこまで睡眠不足感はありませんでした。

でも、やっぱり、夜寝ている時に起こされる回数が減ったのは
かなり体感として楽だとわかりました。

あ、前回のブログで、夜泣きが始まったか?と書いたのですが、
どうやらあれからほとんどありません。
たまに夢の中で泣いているみたいで
声にならない感じで泣きながら寝ていることはありますが。


そんなわけで。
今週は、夜、息子が寝てから、領収書を整理して、帳簿をつけて、
今日は午前中に主人に息子を見ていてもらえたので、
めでたく確定申告の書類を仕上げることができました。

やった~音譜

この解放感っ!!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-26 16:56:04

順調すぎる!?離乳食

テーマ:子育て
もうすぐ、息子は7か月になります。

5か月から離乳食を始めましたが、最初の数日はうまく飲み込めず、
べーっと出てきちゃう状態。
ちょっとうまく飲み込めるようになったかな?というところで風邪をひき、
2週間お休み。

おかゆに野菜だしやかつお昆布だし、きのこだしを
使っているのが良いのか、大きな口を開けて、
笑顔で足をばたつかせながら、催促してくるほど!
なんだかとっても順調です。

(きのこだし、美味しくなるのでおすすめです!!
 数種類のきのこを水からただ茹でて、ざるにあげるだけ。 
 離乳食には汁だけおかゆに混ぜて使って、大人は本体を
 色々な料理に使いまわせるので無駄もありません)

6か月に入ってからは、2回食にして、卵の黄身や鯛、シラス、豆腐、
ヨーグルトなどのたんぱく質も追加。
6か月半ばからは、おかゆに2~3滴米油を入れてます。
(細身なのでカロリー増加と便秘対策が目的。
 えごま油も買ってきたのでこれから試してみようと思います)

魚は口当たりなのか、匂いなのか、少し嫌そうですが、
2,3口は食べてくれるから、まあいいかな。

きっと、離乳食が始まっても、食べてくれなくて、
作っても無駄になってイライラするだろうから、市販のベビーフードに頼ろう。
と思っていたのですが・・・こんなに笑顔で喜んで食べてくれると、
母はうれしくて、ちゃんと作ってしまいます(笑)

すりつぶしたり、こすのは大変ですが、一度に作って、
ジップロックに平らにして冷凍保存→パキパキ割って使うので
作るのは週末にして、あとはチンするだけですしね。

卵の黄身は、月齢としては早めに開始しましたが、
ちょうど成育医療センターの論文で、6か月から鶏卵全卵粉末を
少量食べさせていると、1歳時の時点での卵アレルギーの発症率が
食べていない子よりも8割少なかったということで、
栄養豊富だし(特に鉄分を補給したい)、とりあえず黄身だけ
先に食べさせることにしました。
こちらを参照ください。そちらのHPにも記載されていますが、
 予防目的での鶏卵摂取は専門医の判断を仰いでくださいとあります。

というか、シラスには、エビやカニが入っていることだってありますしね・・・
食物アレルギーは、経皮摂取が原因となることも多いようなので、
保湿には気を配ったり、よだれかぶれのある部分にはできるだけ
食べ物がつかないようにしています。

昨日、私が抱っこしながら食パンを食べていたら、
手を伸ばしてきたので、試しにあげてみたら・・・びっくり、食べました。
そろそろパンがゆも試そうと思っていたのに(おかゆ好きだからまだでした)
どうやら、そのままでも食べられるようです。

寝返りから2か月、やっと寝返り返りもマスターしたようで、
この1週間で急成長している気がします。

6か月になってから、寝るのも上手になったみたいで、
背中(お腹)スイッチも作動しなくなってきたし、
前は少しの物音でも起きていたのに、最近は寝ていられるようになったので、
忍者のように行動しなくて済むようになりました。

が、昨夜は11時頃に初めて本格的に夜泣きしました・・・
おとといの夜も、11時ごろにぐずったような・・・
まあ、それくらいは仕方ないかな。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-01 13:33:55

HAPPY NEW YEAR!!

テーマ:Salon du Lierre

あけましておめでとうございます!!

 

育休中のため、年賀状もお休みさせていただきましたので、

ブログでのご挨拶とさせていただきますね。

 

今年は、プライベートがイベントだらけの年でした。

妊婦生活、主人の息子が無事大学に合格して送り出し、

お客様とのしばしのお別れで産休に入り、

無痛分娩!の予定が帝王切開になり、

初めての育児をリオ五輪を見ながら楽しみ、

何とか無事に生後6か月になりました。

 

ここしばらくは、一年が早くて早くて。

でも今年はやる事が沢山あって、特に息子が産まれてからの半年は、

成長が目まぐるしくて、遠い昔のような気がします。

(といっても・・・授乳して、おむつ変えての繰り返しがほとんどなのですが。)

 

今年は、息子が1歳になる7月から、保育園に入れて

サロンを再開しようと思います。

といっても、今までの営業時間は当分難しい気がするので、

時間を限定することになってしまうかと思いますが、

また来ていただけるよう、頑張りたいと思います!!

 

皆様にとって、素晴らしい一年となりますように!!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログパーツUL5

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ




ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。