DTS-RainBowのブログ

ワンコのトレーニングの事や当スクールからのお知らせ、
時にはくだらないことまで綴っているブログです。

埼玉で出張訓練をしているドッグトレーニングスクールRainBow(レインボウ)のブログです。訓練や躾に関して日々思うことや、本当にどうでも良い事を綴っております。
【RainBowのHP】→http://www.dts-rainbow.com/

テーマ:
中型犬サイズ以上の在校生・卒業生さん向けへの協力募集案内です!

【日時】6月17日(土) 16時~17時まで
【レッスン協力内容】対犬社会化レッスン
【レッスン生さん】ラヴさん(柴犬)
【その他】
①途中参加・帰宅可能
②ドッグラン使用料金は各自負担にてお願い致します。基本料金は一人と犬一頭のペアで500 円。付き添い人数や犬の頭数により追加料金あり。詳しくはドッグランわらびさんへ直接ご確認ください。また、当日料金はお釣りのないようお願い致します!
③ご協力頂ける場合は当日までにご連絡お願い致します~❗



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
在校生さん、卒業生さんへレッスンご協力のお願いです✨
詳細は以下をご確認ください😄

【日時】
5月14日(日)11時~12時迄
※途中帰宅可能
【場所】
ドッグラン&ホテルわらび
【レッスン協力内容】
柴犬ヒナちゃんの呼び戻しレッスンを行います。協力者さんにはラン内で呼び戻し時の誘惑・妨害をして頂きます😁
【注意】
①ドッグラン利用料金は各自でご負担ください(つり銭の無いように小銭をご用意ください)※料金につきましては、基本大人一人・犬一頭で500円です。お連れ様やワンコが増える毎に追加料金が発生致しますので、複数名でお越しいただく場合の料金は直接ドッグランわらびさんへお問合わせください。


詳細は以上となります!それでは…ご協力頂ける方は、前日までにご連絡くださいませ♪皆様からのご連絡お待ちしております✨

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は当スクールの生徒さんでもあるDr.MAX(チワワ)の面白動画です✨

レッスンではお散歩練習やカフェ・ドッグランでのトレーニングを行っているDr.MAXですが、お家ではこんな一発芸の練習をお母さんとされているそうです(笑)

シュールすぎて面白いので皆様も是非ご覧下さい🎵特にDr.MAXの表情に注目してみてくださいね✨




ちなみにこの「チーン」ですがは練習中の動画です!現在は「チーン」習得済だそうです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉にお住まいで、市営の大間木ドッグランへ行かれる小型犬飼主さんへ!
小型犬エリアのフェンスですが、地面との隙間が大きく開いてしまっているようです。チワワ位の大きさの子だと、フェンス下を潜り抜けてドッグラン外に出てしまう可能性がありますので、ご利用の際は注意された方が良いかもです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とある小型犬Mちゃんのお家には小学生のお姉ちゃんがいます🐶🎵

いつもはお母さんと一対一でのレッスンをしていたのですが、先日は春休み中だったお姉ちゃんも参加してのレッスン👍

そこで伺ったお話なのですが、Mちゃんのお姉ちゃんとご両親、凄いんですよ。本当に✴
そこらのヌイグルミ感覚で犬を飼って問題行動が起きても無責任放置するバ飼主さんに見習ってほしいくらい(笑)
※言葉が汚いですね、スミマセン!⬅いつものことでしょとか言わないでください(笑)

で、何が凄いって…。よくあるパターンと比べてみてください。

以下、
★がよくあるパターン
☆はMちゃん家パターン です!

~犬が家にくるまで編~
★子供が犬を飼いたがる→親「面倒みるなら買ってあげる」→犬が迎えられる→結局、子供は面倒みず。
☆お姉ちゃん犬を飼いたがる→ご両親「責任もてるなら飼っていいよ!しつけもしっかりね!」→お姉ちゃん、貯めていたお年玉を使ってMちゃんをショップから家に迎える

これだけでも…す、すごい…。
しかーし、お金があれば買うのは簡単!その先の飼い方が問題になってくるのです!
それでは、またよくあるパターンと比べてみてください。

~ある日の電話編~
★「あのー、子供が犬を欲しがったんでぇー、飼ったんですけどー、子供が面倒みなくてぇー、トイレとか覚えなくてぇー、これしつけ頼んだ方がいいですかー?え?料金そんなすんのー?じゃ、いいです(ガチャッ、ツー、ツー)」
☆「あの、犬を飼い初めたので、将来のこと考えて今のうちにしっかりしつけてあげたいんですけれども、レッスンお願いします♪HPは一通り確認しました✨」(電話は流石にお母さんからです😄)

手に終えなくなる前にすぐしつけ!素晴らしいですね✨しかも、トレーニング依頼もMちゃんを迎える前からするつもりだったとの事で😍そしてそしてそして、なんと…トレーニングの費用もお姉ちゃんの御年玉とご両親半分ずつで出してくださってるという❗(働ける年齢になっていたら自分の犬の費用は全額自分で負担すべきですが、まだお姉ちゃんは労働できない年齢なので、そこはお母さんも負担考慮で出されているそうです😄)

いやー、トレーニングもそうですが、お母さんとお姉ちゃん…本当、無責任な飼主さんに見習って頂きたい飼主さんの鏡ですよね!
世の中には犬が病気になっても、問題行動を起こしていても「お金ないし」で犬を見捨てる人もいるくらいですから😅
せめて、お金がすぐに払えない状態であれば、何かしらの相談をしてみるとか試みれば良いものの、それさえしない方もいますしね…。

大人でも出来ない人がいる事をしっかり出来るお姉ちゃん、本当は犬が恐かったけれども、正しい責任の持ち方をご家庭でお子さんにお伝えしているご両親、本当に尊敬です‼
親から子供に「動物を飼うことの責任」を伝えられるご家庭は世の中にどのくらいあるのでしょう?

これからMちゃんのご家庭のようなご家族がこれから増えていけば良いなと思います😄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学生でもわかる例え話。

①「うちの犬は咬み癖があるけど、まだ流血沙汰は起こしてないから問題ない」=「うちの子供は家庭内暴力するけど、まだ流血沙汰は起こしてないから問題ない」

②「うちの犬は咬み癖があるけど、まだ家族しか咬まないから問題ない」=「うちの子供は家庭内暴力するけど、まだ家族しか殴られてないから問題ない」

③「うちの犬は気に入らないと家でも外でも牙を剥くけど、気に入らない事を避ければ大人しくなるから問題ない」=「うちの子供は気に入らないと家でも外でも刃物を人に向けるけど、気に入らないことを避ければ大人しくなるから問題ない」

…そういうことさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
咬み犬を軽く考えてる(むしろ考えてないに等しいくらい)人がよく言うこと。

「まだ1、2回しか咬まれてないから、トレーニングする程じゃない」

……それ、何基準?

元々0だったものを悪い方へ1ふやしてしまった時点で大問題かと。
1→2→3→∞になったらどうするの?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好き好んで人を咬む様に犬を育てる人はいない。

好き好んで過剰に吠える犬を育てる人はいない。

好き好んで散歩で人が危険に晒されるくらいに引っ張る犬を育てる人はいない。

好き好んでどこでも構わず排泄する犬を育てる人はいない。

 

 

好き好んで問題を起こす犬を育てる人間はいない。

 

犬を飼うときに、誰でも自分の犬に理想はもつというもの。

 

「明るく元気で、人に迷惑をかけず、皆に愛される犬に育てたい」

 

 

現実は厳しい。

「こんなつもりじゃなかった・・・・しっかりしつけてきたつもりだったのに」

 

訓練士であれば、そんな人にはこう言うだろう。

「しっかりプロに指導してもらってください」

 

ここで素直にアドバイスを受け入れればよいものの・・・

少数派のその言葉を受け入れられない飼主は

 

「自力で頑張ります」「もう少し様子をみます」という。

私はいつもこう思う。

 

「何で今まで間違えた対処を犬にしてきて、結果、好き好んで問題がある犬を育てた訳じゃない飼主が、自力で問題行動を改善できると思っている訳ですか?」と・・・。

 

「愛情があれば」犬に気持ちが伝わると思った?

様子をみて「年をとれば落ち着く」とでも思った?

 

・・・間違った愛情を注いで問題を起こすように育てたのは誰でしょう・・・。

「年をとれば落ち着く」と思う根拠は?年をとる前、問題行動がエスカレートしてその間に手が終えなくなったら?

 

・・・問題行動を起こす犬を飼ってる飼主さん。

何でも自分で出来ると思ったら大間違いです。

もう少し、問題行動を引き出した対処をしてしまったのは「自分自身」であるということを自覚しましょう。

 

【お断り】

稀に生まれつき、問題行動を起こしやすい気質(例えば極度の臆病なこ)を持った犬もいます。全ての責任を飼主さんに負わせようとしている訳ではないことをご理解ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中には沢山の動物愛護団体がある。

 

殺処分0を目指すのは素晴らしいことだと思う。

 

ただね、病気の子や人の安全を脅かすくらいの問題行動を起こす犬でも何でもかんでも保護して、治療やトレーニングをせず、そのまま新しい里親さんに「はい、どうぞ!責任をもって一生面倒みてあげてねぇ~♪」ってのはどうなのか。

 

動物を保護する時は、その個体を自分が最終的に飼うくらいの覚悟がないとダメだし、たとえ一時預かり中でも自分の子くらいに思って治療もトレーニングもしていかなければ、それはただの無責任。

だって一時的にでもその子を飼っている訳だから。

そんな奴が新しい里親さんに「責任もって」なんてどの口で言う?

無責任に預かりしてた奴にしっかりした里親であれば、そんなこと言われる筋合いはない。

 

後は・・・たちの悪いケースで・・・。実際に私が経験したもの。

本当に譲渡までかかわった人間に対しての怒りがこみ上げてくる。

どんな経験だったかというと・・・。

保護動物が持ってる、致命的問題行動を見抜けず「この子はいい子ですよ~、咬まないですよ~」と里親に譲ったパターン。

恐らく譲る側の団体が素人だから、見抜けなかったのだろう・・・と最初は思っていたのですが・・・間に同業者はさんでの譲渡・・・。

 

何でプロ名乗ってるのに、これ位の問題行動もみぬけない?

訓練士であれば、トレーニング依頼がなくても一時的に預かっていれば、こんなのすぐ分かるでしょうに・・・っていう問題。

で、その訓練士も「咬まないよ~」とか言ってたらしいから・・・呆れてしまう。

 

あ、話がそれましたね。

まぁ、要するに、団体側・保護動物に関わるすべての人間が責任を持って動物を保護・譲渡できないのなら、最初から愛護には関わるなってこと。

 

これをいうと、絶対に「保護してない人間が偉そうにいうなぁ~」という批判をする人間が必ず出てくると思う。

んなことを言うなら、その間に犬猫の1匹2匹責任ある保護譲渡してください。

せっかく里親が見つかっても、動物に問題があってまた、愛護団体に出戻り・里親の生活を脅かしながら+家の中で腫れ物扱いされながら飼われる・保健所行きで死ぬかのどれかになるのはかわいそうだ。

 

最後に、批判してくる方へ。

どうそお好きに言ってください(ブルゾンちえみ風)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒業生さん、在校生さんご協力ください~💨

~レッスン協力者募集~
【日時】①4月15日(土)
                   13時~14時
※チワワ~キャバリアサイズのワンコのみ協力募集です!それ以上のサイズのワンコはリード着用で協力参加可能です💦
   ※途中参加・途中退場可
【場所】 ドッグランわらび
【レッスン内容】
①スターリー先輩の「まて」練習
【その他】
ご協力可能な方はご連絡ください💦

~競技会のお知らせ~
JKC春季訓練競技会
【日時】4月23日 8時~15時
【場所】東京都江戸川区河川公園(篠崎緑地10号)
【その他】
①トリ坊が特別犬の部(確か13部)に出陳予定です。トリ坊の競技をみたい方は朝イチからお越しください。
※当日までゼッケン番号と出陳順番が不明のため。
②ワンコの出店あり。おやつとかリードとか色々安くかえますよー。
③雨天決行です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。