2010-03-01 00:25:27

アルミフレーム(2)

テーマ:ブログ
えー、予告通り、アルミフレームCADソフトの紹介です。
このメーカー、なかなか気合いが入っておりまして、アルミフレームの設計専用のCADソフトを無料公開してます。さらに、これを使ってファイルで発注すると3%の割引までしてくれます。
URLはこちら↓
http://fa.sus.co.jp/3d/

普通の発注の場合、設計支援とかがあるみたいなんで、その分引いてくれる訳ね。

で、肝心のソフト(UnitDesignとゆう。。。あ、Win専用ね)だけど、誰でも直感的に使えるとは言いがたい。そもそも一般消費者向けじゃあないし。
CADソフトなんか使ったこともないし、比較はできないのですが、チュートリアルを一通り学習して何とか使えるようになった、、、感じ(独特の作法に慣れると、まあまあ普通に使える)。

これが発注に使ったファイルのスクリーンショット。天板とかスライドレールは別のところに頼んでいるので、この図には入ってないよ。今回の机ですけど、基本単純な形、だと思う。
$DTM机 自作のススメ-自作DTMデスク_アルミフレーム_UnitDesign

手前の四角いのが鍵盤をのせるパーツ。これをスライドレールで本体に接続。

三本のフレームは天板の補強用。88鍵乗せる机になると、どうしても奥行きに対して幅が大きいので、板のたわみが心配。スライドさせる手前の板用に2本、固定する天板用に1本使用しました。ちなみにこのフレームだけ、板の色に合わせて「黒マイト処理」?だったかな?黒いフレームを選択。わかりにくいかな?? なかなか渋い色ス。
$DTM机 自作のススメ-自作DTMデスク_アルミフレーム_黒マイト

このソフトを使うといいのは、まずやっぱり完成品のイメージが見えること。あくまで産業用なんでキレイなレンダリングはしてくれないけどね。

実は一番便利なのは、特殊加工の指定書とか部品表とかが自動で生成されること。完成品のイメージを追求するだけで、どの種類のフレームを何cm注文すればいいかが全部一覧表になるのは超便利。これだけのためにも、ソフトについてくるチュートリアルを地道に勉強する価値はあるよ。自分で発注書書いたら絶対どっかで間違えそう。
$DTM机 自作のススメ-自作DTMデスク_アルミフレーム_レイアウト

こちらは特殊加工の指定書。
$DTM机 自作のススメ-自作DTMデスク_アルミフレーム_特殊加工

これは部品表。こんなのが勝手に作られるわけ。
$DTM机 自作のススメ-自作DTMデスク_アルミフレーム_部品表

もちろん、これ使って基本骨格を設計するときには、自分にとって最適なサイズ(持っている鍵盤の採寸、好みの高さ、奥行き、などなど)をしっかりつめておく必要があるよ。設計しながら微調整することはあると思うけど、やっぱ基本イメージができてないと、いきなり設計はきついと思う。
採寸とかサイズ決めのコツは別のエントリに書くね。後数回のアップデートで製作記事完了の予定です。

あ、もしこの設計ファイルほしかったらあげます。
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

672さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

21 ■Re:CAD全然わかりませんでした

>柿崎さん
これ、試してみてください。
https://www.dropbox.com/s/em18jh9glkwbjtl/DTM%20Desk%20Data.zip?dl=0

20 ■CAD全然わかりませんでした

よろしかったら設計ファイルいただけませんか?

19 ■Re:Re:Re:質問

>kenさん
おおおお、完成しましたかーー。
おめでとうございます!!

自分で作った机は愛着がわくし、なにより使いやすいですよねーー。楽しい音楽ライフをお過ごしくださいね!!!

18 ■Re:Re:質問

>672さん
遅くなりましたが、無事完成したので報告します!

スライドレールですが、前回書いた「K-251-HDS-16」じゃダメでした……
スライド幅はいいんですが、そもそもの長さが違うのを見逃していました。

その後もう一度ちゃんと見たところ、623さんと同じだと思われる「K-251-HD-14」があったので、それを購入しなおしました。
https://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=23015260100

余った部品があり、何に使うのかまだ把握しきれてないですが、すごく満足のいくデスクが作れました!
ちょくちょく改造していきたいと思います(笑)

本当にありがとうございました!

17 ■Re:Re:質問

>672さん
早い返信ありがとうございます。

自分が見積もりを出したら42,000円程だったので、天板やスライドレールなどを合わせたら5万程になり、「サイズの決め方」ページの総額4万くらいより多くなるので設計の方をミスしたのかと心配していたのですが、安心しました。

ちなみに、天板用のスライドレールのURL先が無くなっていたので、同じ会社の「K-251-HDS-16」(278mm動く)を使おうと考えています。
もし、これから作ろうと思う方がいたら参考までに……

これから注文してみようと思います!
完成したら報告しますね!

16 ■Re:質問

>kenさん
訪問&コメ、ありがとうございます。
えーと、最初のバージョンは4, 5万だったと思います。フレームだけで。
あと、天板、スライドレール、ネジなどが必要になります。

15 ■質問

初めまして!

DTM用の机で電子キーボードを引き出せる良いのがないかと探していた所、ここにたどり着きました。
まさに探していた机で、自分も作ってみようと思いました!
自分のキーボードも大体同じサイズだったので、横幅だけ10mmほど広げ同じのを作ろうと思っています。

そこで、質問なのですが、当時、フレームだけで大体いくらぐらいになりましたか?
参考までに教えていただけると幸いです。

14 ■Re:Re:感動しました

>672さん
ありがとうございました。
チャレンジしてみます

13 ■Re:感動しました

>ochiさん
遅くなり、申し訳ございません。
こちらのファイルを参照してみてください。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kimg5df72btz2yokpyvcvzuigy-1001&uniqid=dae46531-2e29-4b78-a517-82e3cc768b3c&viewtype=detail

中にある「Studio Frame R2」というやつがそうです。足の高さが、現在のものと違っています。

12 ■感動しました

こんにちは
なにげに見つけたページで感動しました
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに、初期バージョンのファイルはまだございますでしょうか?
よろしくお願いします。

11 ■Re:Re:Re:Re:設計ファイル

>672さん
さっそくありがとうございます!
ばっちり頂けました。たくさんファイルがありますね。
まだ足しか発見できてませんが、いろいろ探ってみたいと思いますσ(^-^;

10 ■Re:Re:Re:設計ファイル

>そらさん
Yahooの共有フォルダにトライしてみました。
いかがでしょうか。もしダメならまたお知らせください。ちなみに、中身はいろいろと詰め合わせてあるので分かりにくいかもです。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kimg5df72btz2yokpyvcvzuigy-1001&uniqid=7dcaebec-caa9-4fff-b727-ffe7881623e1&viewtype=detail

9 ■Re:Re:Re:設計ファイル

>そらさん
もちろん、差し上げたいのですが。。。
何か方法ありますかね?

8 ■Re:Re:設計ファイル

>672さん
こんばんは。
発表されている自作デスク、感動です。
自分でも作りたい!って思い、図面をいただこうと思ったら、タイミング悪くmegauploadが閉鎖に・・・
別の方法で頂けたりとか、できますでしょうか?

7 ■Re:これを使えば。。。

>ニーベルンさん
そすね、このファイルで発注できるのは、アルミフレームのみです。
プラス、スライドレールやら、天板やら、もろもろ。もろもろ。
自分の考えるデザインやスペックに合うパーツを探すのが、楽しくも大変なのです。

6 ■Re:はじめましてヽ(´▽`)/

>teamchallengerさん
はじめまして。
DTM机の集大成!! すごそうス。。。
自作はアイディアを練るのが楽しいですよねー。

ファイルですが、発注に使ってもらってだいじょぶですよ。自作歴の長いteamchallengerさんのことなので、いわずもがなですが、サイズ等は調整した方がいいと思います。

5 ■これを使えば。。。

672さんと同じものができるのでしょうか?
スライドレールとかはまた別ですよね?

4 ■はじめましてヽ(´▽`)/

最近毎日拝見させて頂いております。もう素敵すぎてため息でてます。オイラもDTM机は毎度自作していて、もう2回作ったのですが最近また引越したので今度は集大成的なのを作ろうと意気込んでおります。そしたら672さんの机を発見し…もう出来映えの素晴らしさにマヂで感動しました。きつねさん同様オイラもDLさせて頂きました。ありがとーございますm(._.)m

ちなみにこのファイルってこのまま発注しても平気だったりするのでしょうか?

3 ■Re:Re:設計ファイル

>672さん
良い人過ぎる!無事DLしました、ありがとうございます。
自作デスクにCP1を目標に僕も頑張ります。

2 ■Re:設計ファイル

>きつねさん
ありますよー。
いまWin環境がなくて内容が確かめられないのですが、設計者プロファイルを入れたりする画面があった気がするので、発注に使う場合には書き換えてお使いください。
あと、図面には表示されないオプションパーツも追加してます。ソフトのマニュアルをよく読んで参考にお使いください!
こちらでどうぞ。。。↓
http://www.megaupload.com/?d=QF9ENWLF

もしDLできなければお知らせください。

1 ■設計ファイル

出来栄えに感動しました。参考にしたいので設計ファイル欲しいです。まだファイルお持ちですか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。