うまくいっていない人がしている99.9%は
自分の好きなことをシゴトにしている
ことだと思った起業入門コース1日目。
さてさて、猪口一世さん講師の
全てうまくいく女性起業入門コースを受けて
はや1週間!!
それでもかわいい しらがきあきこさん
今回起業入門コースを北九州に招致してくださいました。
こんな素敵な場所で学びますよ~!!
さてさて前回の記事では
『とにかく稼ぐことが起業である。』
と書きました!!
<うんうん、稼ぎたい!!
と思っているあなた。
起業に向いています。笑
<えっ。そんなそんな、お金をもらうなんて・・・・悪いなぁ。
と思っているあなた。
前回までの復習しましょ
売り上げが上がるということは
必要な人に必要なサービスが届いてる
ってこと。
でもさ・・・・
<稼ぐことってどうやるの?
結論から言うと、
<求められていることをする。
『あなたがそのシゴトをする理由ってなんでしょう』
猪口さんはこんなお話しをされていました。↓↓
<私は人に求められることをしていたら
いつの間にか収入が増えていって、
いつの間にかシゴトになっていたの。
起業しよう!と思って始めたことではなかったの。
こんなことないのー?
こんなことできないのー?
って声を、すぐに『じゃぁやるよ!いつにする?』
そうやって人が求めているをしてきた結果なの。
---------------ココマデ--------------
猪口さんは、はじめっから
自分が好きなことでシゴトをしようと思ったわけ
ではなかったんです!!
えぇ!!!!
多くの人は(私も含め)
人が求めていると思い込んでいて
自分がすきなことを。
自分がしたいことを。
シゴトにできたら、と思っている。
同じことをしていても、
主語が相手だと、発信の仕方とか
声かけの仕方とかも
変わってくる。
ここで猪口さんが教えてくれた
相手目線を知る方法をご紹介。
すでに商品があり、お客様がいる人
→来てくれた人、お客様に直接聞く
ex)なんで私を選んだのですか?
どうやって私を(商品を)知ったのですか?
今後してほしいことはなんですか?
アンケートではなく、
直接聞けるなら直接聞く。
ニュアンスが伝わりやすいから。
もっと突っ込んで聞けるから。
アンケートだとあたりさわりのないことを
書いて終わりって可能性もあるよ。
※前回の記事ではこんなことを書きました。
そして、受講生の今回受けた理由とは・・・?
1<しらがきあきこさんのアメブロ講座を受けて、
猪口さんのお話しを聞いて決めました。
2<しらがきあきこさんのブログで
何度も猪口さんのお名前や
今回のコースのことを目にしていて
気になっていました。
3<しらがきあきこさんが
『私もだいぶ猪口さんに引っ張ってもらった
んだよねー!売れている人から学ぶことは
やっぱり最短だよ』と聞いたので。
<ふむふむ。
ほとんどあきこちゃんつながりだね。
ここからわかるのはね、私が
これから北九州で何か集客をしたい!
と思ったときには、あきこちゃんに
頼んだ方が早いのかも。
ということなんだよ。
やっぱり、これは聞かないとわからないことだよね。
ほらほら!猪口さん、お客さんに聞いてる!
なぜ自分を選んだのか。
どうやって知ったのか。
直接聞いてる。
こんなに売れていても、基礎をしっかりしているの。
売れていない人たちは
基礎をしっかりしていないだけなのかも?
まだ商品がない人
→マーケティングテストをしてみる。
実際にお客になりそうな人に聞いてみる。
セミナーをするなら、
『今度こんな内容のセミナーしようよ思ってるんだけど
興味あるー?他に知りたいことあるー?』
まずは周りの人にでも聞いてみる。
私は、まわりの友達に聞くことからは
じめました。
その結果はまた次回の記事でご報告いたしまぁす!!
>>レポ③~明るく、爽やかに、あつかましく~