■D’STYLE■岩手ではたらく社長のブログ■盛岡くりやがわベース・滝沢店

ダッチウエスト・バーモントキャスティングス・アンヴィクタ・ハースストーン・オルスバーグ等岩手県正規施工/販売代理店・修理/メンテナンス/暖炉・薪ストーブ・ペレット・ピザ釜・薪販売 盛岡/滝沢/花巻/北上/水沢/一関/宮古/秋田/八幡平/安比/別荘地/田舎/


テーマ:

薪ストーブってさ、色んな顔を見せてくれるから好きださね♪


色んな条件によっても燃え方は変わるけど、炎としての条件は一緒。


同じストーブなのに燃え方が違うってのはね、


煙突の種類、φ、長さ、設置位置、方位、標高。。。


煙突の話だと決定的なのが他にもあるよね♪あれさ(笑)


良くオール2重煙突の話とかされるけどね、


家によっては意味が無かったりもするよね。


意味が無いのではなくそこまでしなくても綺麗に燃える。


燃やせる!。。。かな。


だからオイラは2重煙突には拘らない。


ドラフト計算すればそんなのは一目瞭然。


シングルでも煙突がホームセンターの細い奴でも燃えちゃう。


薪ストーブとドラフト。。。ブログじゃ書けない位に話が長くなるよね。


上手く伝わらないしさ(笑)


あ、家の換気とか当たり前の事は置いといての話だから、


上げ足取る様な事は言わんといてね~。



今日はね炎の話じゃなくてさ、ストーブの炉台の話。


奥様がお洒落さんでね、素敵な炉台を作ったさ。


カワイイでしょ。センスあるよね~Dスタイル!


やってくれるでしょ~(笑)


既存住宅だったけどさ、


ウチはフラット炉台が多いかな。


だってオイラだったら小指を炉台にぶつけちゃうもんね。


子供の頃から箪笥とか扉にぶつけてたからさ、


大体の現場をフラットにしちゃう。下げる事もあるけどね。



吹き抜けだったから、上までタイルを張ったさ。


もう本物見たらテンションあがっちゃいます♪って自画自賛(笑)
 


ストーブはヨツールのF163。


この子もね、スタイリッシュなのに良い仕事をするのよ。


今だとメーカーさんの来月末まで在庫も切れてる状況。


人気もあるよね、F163。


特徴はね、横にも窓があって炎が見えるのさね。


って、炉台の話だったね。



モザイクなんだけどちょっと変わってるでしょ。


張るのが大変だったもん(笑)


2枚目の写真でさ、炉壁の途中に縁切りがあるでしょ。


そこで炉壁としてのお仕事は終わり。


その上は化粧として仕上げたんだよね。



ホント素敵に仕上がりました!


早くも今年のベスト炉台賞を頂きそうです(笑)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

〒020-0124 岩手県盛岡市厨川3丁目12-44

だんろ・薪ストーブプロショップ D´スタイル くりやがわベース店

電話 019-681-2477

MAIL goodyblue60@yahoo.co.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆


いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)