デイサービス民家いろは いきいきブログ!

愛媛県松山市畑寺2丁目8-10にある、古民家型デイサービス、デイサービス民家いろは の、皆様に『快』をお届けするブログです♪



 毎月16日(月)~18日(水)は 『いろは(168)の日』 !!


 いろはの日常を知っていただける、

 楽しいイベントが満載です♪

 ぜひ、遊びに来てくださいね。

 当日参加も大歓迎です!





$デイサービス民家いろは いきいきブログ!



あったか古民家の一般型小規模デイサービス

デイサービス民家 いろは


指定事業者番号 3870108382



$デイサービス民家いろは いきいきブログ!


〒790-0913

愛媛県松山市畑寺2丁目8-10

$デイサービス民家いろは いきいきブログ!

⇒ 地図


TEL 089-943-8122

FAX 089-943-8123


⇒ いろは の事業所案内資料


⇒ いろは の施設紹介ページ


$デイサービス民家いろは いきいきブログ!


⇒ いろは の利用状況


⇒ いろは の行事カレンダー




運営: 株式会社いきいき介護

http://www.ikiikikaigo.com


企業理念

『快』 そして 『心地いい』


$デイサービス民家いろは いきいきブログ!   $デイサービス民家いろは いきいきブログ!





テーマ:

こんにちは、ブログ大臣で

 

金曜日から更新できておらず申し訳ありませんみ

 

写真を取り込む機械の寿命がきてしまい、すぐの更新ができませんでした焦汗

 

今日は溜まってしまった分の更新と本日の様子をお伝えしたいと思いますラブ

 

まず金曜日の記事から。。。音符

 

23日金曜日は外食の日で、鷹ノ子店のはま寿司に行ってきましたねぎとろ

 

 

 

 

 

着きましたお願い

 

 

 

 

玄関先にてルンルン

 

 

 

 

お醤油も準備万端ぺこ

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、頼みましょうお寿司

 

 

 

 

平日の90円台、安いですよねラブラブ

 

 

 

こっちであーーん

 

 

 

 

 

こちらもあーーーん

 

 

 

 

気持ちのいい食べっぷりですあ~ん

 

 

 

 

スタッフも食べまーす上げ上げ

 

 

 

 

たくさん食べれましたよウインク

 

 

 

醤油持って一枚ウシシ

 

 

 

 

そしてもちろんデザートは別腹です爆  笑!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠慮してます滝汗 笑笑

 

 

 

 

 

外食から帰り、休むまもなく畑仕事がんばりますトマトびっくり

 

畑大臣の名の下に、せっせせっせとこちらMスタッフです滝汗

 

 

 

 

先日わたくしブログ大臣は、鍬を持って草刈をしたところまめができて翌日つぶれて地味に痛い!という思いをしました。。。

 

そこから畑大臣率いるお客様たちと共に、きれいに土をならしていき、ここまでに仕上げましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいものつるですやきいも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋頃にはおいしいさつまいもができていることでしょう口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ真剣です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶で一息。。。日本茶(白地)

 

 

 

 

 

トマトも確認トマト

 

 

 

 

作業開始から2時間弱。。。汗

 

 

 

 

できあがりましたハート

 

 

 

 

 

 

そして、土曜日ですきらきら!!

 

土曜はシアターの日でしたフィルム(白地)

 

 

 

 

高倉健主演『野生の証明』

 

 

 

おもしろい内容なのですが、暴力シーンもあるためか。。。

 

女性にはちょっと不向きだったかも知れませんなみだ

 

 

 

 

 

突然ですが、

ここ最近の皆勤賞授与ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、元気にいろはに来てくださりありがとうございますラブおんぷ

 

これからもいろはスタッフ一同心より皆様をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします音符ラブ

 

 

 

 

 

 

最後に、本日の更新分ですきらきら

 

今日はおやつレク、フレンチトーストを作りましたラブラブ

 

 

 

 

いろは初の試みです!!

 

 

 

 

バターを塗って焼きましたきらきら!!

 

 

 

切り分けますお願い

 

 

 

粉糖をふりかけます上げ上げ

 

 

 

 

できあがりーーーフレンチトーストぽいもの

 

 

 

 

どんどん出来上がります酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様を挟んでルンルンパンの大きさには触れないで。。。ぺこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O看護師またまた狙ってます焦

 

 

 

 

 

すももをいただいたのですもも

 

 

 

 

 

おいしそうにほおばるお客様ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから夕方は、紙風船で皆様とチャレンジしました紙風船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とはまってしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次々と。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様楽しく参加してくださいましたおんぷニコニコ

 

 

 

またしましょう爆  笑

 

 

 

 

 

そして最後は、哀愁ただようMスタッフの背中でお別れしましょうお願いきらきら!!

 

 

 

 

 

 

以上、3日分のいろはでした~にこ4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣補佐ですニコニコ

 

やっと梅雨っぽくなってきましたね雨

ジメジメ嫌ですがね…

 

 

 

 

 

さてさて、今日はボーリング大会をしましたボーリング上げ上げ

 

 

狙いを定めて~

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの腕前ですねキャッ*m

 

 

 

 

 

 

 

 

躍動感あふれる写真がたくさん撮れましたよ~イエイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に座って投げて頂いてますルンルン

 

 

 

 

S職員、プロのように見えます!!(格好だけは 笑)

 

 

 

O看護師、砲丸投げですか滝汗!?

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とそうでもない結果に…笑

 

 

 

 

真剣さが表情から分かりますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝商品はどど~んと焦

 

イレットペーパー1袋分です!!!!実用的~音符

 

大接戦の優勝争いの末、見事獲得されました爆  笑上げ上げ

 

 

 

 

お誕生日のお祝いもしましたよバースデーケーキ

 

ろうそくをフゥ~っとされているところです口笛

 

 

 

 

 

 

以上、本日のいろはでした~ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣です爆  笑

 

今日は久々の雨でしたね雨

 

でも暑さは変わらなかったですね。。。やはり日本の梅雨は暑い暑い

 

 

 

そして昨日更新できなかったぶんと、本日の3B体操の模様をお送りしたいお思いますお願い上げ上げ

 

 

昨日、火曜日は前とはまたちがった顔パックをしましたぱっく

 

 

 

なんと、ヨーグルトやはちみつを使うということです滝汗

 

 

 

 

皆様さっそくパックパックラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひんやり気持ちが良いとのことですウインク

 

 

 

 

 

我がいろはの体を張る精鋭、O看護師!!

 

もちろん参加しますよウシシ

 

蒸しタオルで温めます!

 

 

 

 

 

ぎゃあーーー笑

 

てかてかになっております汗

 

 

 

 

塗りたくられ。。。

 

 

 

 

 

O看護師、自分で寝る準備をしておりましたガーン!!

 

目を作って、おやすみなさーーいラブ

 

 

 

お顔だしNGの方が多かったので写真が少ないですが、皆様楽しんでしてくださいましたキャッ*m乙女のトキメキ

 

そしてO看護師のお肌の行方やいかに。。。照れ!?

 

 

 

 

 

 

 

そして本日分の更新ですにこっ音符

 

今日は恒例の3B体操の日でしたイエイ

 

 

最近のポップな曲に合わせたり、

 

 

 

 

 

民謡に合わせてみたり、童謡だったりと、

 

 

 

 

 

毎回本当に楽しませてくださるのです音譜ニコニコ

 

 

 

 

 

スタッフも真剣に。。。きらきらきらきら

 

 

 

 

汗もけっこうかきますよーあせるあせる

 

 

 

 

ベルを使って~ルンルン

 

 

 

 

 

よいしょーーーーLOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Мスタッフ、おちゃめに。。。チラっチラ

 

 

 

 

 

先生のお手本をしっかり見ます焦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばんざーーーい

 

 

Мスタッフに何があったのでしょう!?お願い

 

お顔だしNGの方たちも、スタッフに注目しておるのです滝汗乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

最後は先生とツーショットでぺこハート

 

 

いつも元気な笑い声がたえないいろはです爆  笑上げ上げ

 

 

 

 

以上、本日のいろはでした~にこ4

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣ですきらきら

 

先ほどブログ更新したのに即更新で申し訳ないです笑い泣き

 

本日は、M調理員特製スペシャルバイキングでした乙女のトキメキお願い

 

 

豪華な食事、ご覧ください~きらきらきらきらニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今見てもおなかすきます。。。酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかわりも自由ですLOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

たーーくさん食べていただきましたよウインクおんぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理者、お客様に。。。

 

 

 

 

 

はい、あーーーん爆  笑

 

お顔出しができず申し訳ないです。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大口でいただきまーーーす爆  笑LOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいもの食べるときの良い笑顔、いただきましたきらきら!!ぺこ

 

 

 

 

良い食いっぷりウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

管理者もお腹ぐーぐーですお願い

 

 

 

 

邪魔をしているわけではございません滝汗

 

一緒に写りたいだけです焦上げ上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん食べていただいてありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

皆様おかわりたくさんしていただいて、

 

こちらとしてもとてもうれしいですハートラブ

 

 

 

以上、本日のいろはでした~にこ4

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣ですキャッ*m

 

遅れてしまい申し訳ありません汗 

 

土曜の記事をアップしたいと思います音譜

 

土曜も日曜も。。。暑かったですねゲロー暑い

 

明日夕方からはやっと梅雨らしく雨模様になりそうですが雨

 

少し涼しくなってくれたらいいですねウシシ

 

 

 

さて、まずはロープ巻きをしましたロープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも頑張りますウシシ

 

お客様のこの笑顔~きらきらきらきら

 

 

 

 

めっちゃ楽しそう~爆  笑LOVELOVE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手首の負傷気をつけてくださいねーー笑い泣き

 

 

 

 

 

そして皆様真剣に巻いて巻いていきます!!ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろ姿ですが、皆様笑顔なんですよーーお願い乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と白熱しました焦上げ上げ

 

 

 

 

そして、巻き巻きが終わってからカラオケをしましたおんぷキャッ*m

 

 

 

 

 

 

 

 

歌い終わったら自然と拍手がラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デュエット!?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理者も歌っちゃいますよーキャッ*mおんぷおんぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、送迎員さんも歌いましたウインクきらきら

 

 

 

 

いろはの土曜組のお客さまは

 

カラオケやシアターがお好きな方が多いので

 

ちょうどよいレクレーションでしたお願い

 

ロープ巻き、また違う日にもチャレンジしたいなと思いますウインク

 

 

 

以上、土曜のいろはでした~にこ4

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣補佐ですニコ

 

今日も暑かったですね~汗汗

夏の水不足が心配です笑い泣き

 

 

 

さてさて本日は、毎月恒例イエイ

 

移動式パン屋、むぎばたけさんの日でした食パンメロンパンコッペパン

 

 

ズラ~っと並んだパン、どれを買うか迷いますね~ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドウィッチも美味しそうです酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様どんどん買われますきらきら!!上げ上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず笑みがこぼれますありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってすぐ食べられる方もいましたぺこ

 

 

 

 

例によって、職員に狙われますニヒヒ

 

 

 

 

フードファイターも大人買いですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

送迎に出ていたK管理者も大慌てで買います笑い泣き

 

 

 

 

こう見えて、実は息切れしていますあせる

 

 

 

 

今月もありがとうございましたラブラブ

 

来月も楽しみにしていますキャッ*m

 

 

 

 

 

 

以上、本日のいろはでした~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣補佐ですニコニコ

 

昨日の更新が出来なかったので、またしても写真をパーッと紹介したいと思います笑い泣き汗

 

 

珍しく包丁を握るブログ大臣滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~何が出来るのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お好み焼きでした~ラブルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり食べてるO看護師爆  笑

 

 

 

 

美味しく出来たみたいですイエイ

 

 

 

 

それから皆勤賞授与式もおんぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月もありがとうございましたLOVE

 

 

 

 

 

そして本日

 

午前中は、鷹ノ子の里山にアジサイを見に行ってきましたよあじさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回よりもだいぶ咲いていましたが、まだ満開とは言えない感じでしたねキャッ*m

 

 

 

 

そしてサニー椿に買い物へカート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後班はフジグラン松山へ行ってきたのですが…

 

すみません、写真を撮り損ねましたゲロー

 

次回は必ず!!

 

 

 

 

以上、昨日と本日のいろはでした~ニコ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣ですきらきら

 

今日は午後から絵当てクイズをしましたキャッ*m

 

以前にも何回かしたことがあるのですが

 

今回も難しい問題にレッツチャレンジウシシ

 

 

 

絵心あふれるスタッフのイラストですよーーーにこっ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

〔立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花〕

 

 

 

 

〔売り言葉に買い言葉〕

 

 

 

 

 

O看護師、久々勤務ではりきって描いているところに。。。

 

 

 

 

 

お客さまがティッシュを持ってきてくださいました笑い泣き

 

 

 

 

 

〔化けの皮が剥げる〕

 

 

 

 

 

 

ことわざよりも絵の人のあごが気になるようで

 

なかなか答えがでません滝汗

 

 

 

 

〔諸刃の剣〕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔八方塞り〕

 

 

 

 

身を乗り出して見ていただいてます焦

 

 

 

 

なんだろう。。。!?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

類似ことわざが先にでたりもしますウインク

 

ぬかに釘→出るくいは打たれる などニコニコルンルン

 

 

 

意外と白熱しました~爆  笑

 

 

 

そして、畑ではお客様がきゅうりが倒れないようにしてくださいましたラブラブ

 

 

 

 

トマトもあと一週間ほどしたら真っ赤になるよと教えてくださいましたトマト

 

 

 

 

手早い作業で目を見張りますびっくり

 

 

 

 

 

畑のことは常に頼らせていただいてますありがとうございましたLOVE

 

 

 

 

しそもわんさか!!ラブ

 

 

順調~順調~爆笑畑

 

 

 

はいろはの売りの1つですニコニコ

 

まだまだたくさんありますが。。。

 

一度足を運んでいただいて、実感していただきたいなとも思います笑い泣きハート

 

 

興味のある方きらきらきらきらいつでも体験・見学お待ちしておりますラブ

 

 

 

 

以上、本日のいろはでした~にこ4

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣補佐ですニコニコ

 

毎日の気温の変化に体がついて行かず…

 

しんどさマックスなのは私だけでしょうか笑い泣き?

 

 

 

 

さて、本日は牛乳パックを使って工作をしたのですが、

 

まずは恒例の畑チェック&収穫からウインク

 

 

 

 

 

本日も大量大量音符

 

 

 

立派なのが採れましたよウシシきらきら!!

 

 

 

きゅうりもこの通り爆  笑きゅうり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして午後からは工作のお時間ですイエイ上げ上げ

 

開く前の牛乳パックに色紙を貼り…

 

 

 

均等な幅に切って…

 

 

 

それを広げて両面テープで1つずつくっつけていきますニコ

 

 

 

するとこんな壁飾りが完成するのですにこっおんぷ

 

 

 

正面から見ると分かりづらいですが…

 

 

 

こんな感じの綺麗な側面になるのです乙女のトキメキ

 

 

 

乙女チームは小物入れを頑張って作りましたよグッド!照れ

 

 

 

こちらは、開いて底を残した状態の牛乳パックに絵を描いたり、

 

色紙を貼ったりしてデコレーションして作りますハサミカラーパレット

 

 

 

今回はアジサイの花を塗って頂きましたあじさい

 

 

 

ブログ大臣も悪戦苦闘しながら頑張ってくれましたウインク

 

 

 

じゃじゃ~んあじさい。きらきら

 

可愛らしい小物入れの完成ですぺこ

 

 

 

 

そして本日のおやつはワッフル~スイーツ

 

 

 

こちらもデコって可愛いおやつとなりましたあひるLOVE

 

 

 

以上、本日のいろはでした~キャッ*m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ブログ大臣ですひまーり

 

今日もいい天気となりましたねにこっ

 

風も気持ちよく吹いて、暑いけど過ごしやすい一日だったかなと思いますニコニコ音譜

 

さて本日の行事は、買い物デーということで

 

マックやスーパーにでかけてきましたウインクカート

 

 

 

 

 

満面の笑みで入って行かれました口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を買おうか迷いますね焦

 

 

 

 

食パンを、奥さまのために購入されましたラブ お優しいラブ

 

 

 

 

 

 

そして、畑の状況もお伝えせねば。。。乙女のトキメキ爆  笑

 

 

 

 

大きな大きなきゅうりが採れましたキュウリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量グッド!ウインク

 

 

 

 

さっそくお昼に酢の物として出てきたのですが。。。

 

写真を撮り忘れてしまい。。。ごめんなさいガーン

 

 

 

 

トマトも真っ赤トマト

 

 

 

 

 

あの有名なト○ロのめいちゃんとさつきちゃんが頭に浮かんでくるのは

 

私だけでしょうか!?笑い泣き

 

 

 

 

 

中でさっそく記念撮影です照れラブラブ

 

 

 

また、童謡カルタをして皆様と歌ったりもしましたハート照れ

 

楽しい一日となりましたルンルン

 

 

 

皆様、楽しい日曜をお過ごしいただき、また元気に月曜お会いいたしましょうニコニコ!

 

 

 

以上、本日のいろはでした~にこ4

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。