こんにちはキラキラブログ大臣です音譜



本日のあすなろは、午前中は塗り絵をしましたチョキ





最近、ブログ大臣の好みですが、日本の城や戦国武将の塗り絵をしていますラブラブ!


男なら日本の城や武将に憧れますおんぷ


完成した塗り絵は、あすなろに飾らせていただいております好




塗り絵が終わったので、午後からは皆様と伊予の方言クイズをしましたビックリマーク


クイズと言っても、方言を分かりやすく答えるやり方でしたが、盛り上がりましたラブ



いろいろな方言がありましたが、何故か皆様が一番反応されたのが、



「じゅるたんぼ」



何故か大笑いが起きました!!



意味は、「ぬかるみ」「水溜り」らしいです雨




普段あまり使わない言葉ばかりでしたが、「昔よく言いよったなぁ」と懐かしまれていましたラブラブ




今聞いても分からない言葉ばかりですが、やっぱり方言はいつまでも残ってほしいと感じましたキラキラ




また皆様に教えていただきたいと思いますビックリマーク



今日も一日ありがとうございました音譜











本日は、誕生会をしましたイチゴケーキ



T様、お誕生日おめでとうございますハート②




AD