携帯小説・39

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・ずっとずっと、好きでした。、ずっとずっと、忘れません。【★★★、☆☆☆☆】:女子中学生が塾の講師に恋する話。『ずっとずっと、忘れません。』はその続編で短編。
・『彼女と僕の記録』【★★★、☆☆☆☆】:男性の不倫の話。出会った既婚女性がメンヘラで違う男性と不倫し……。
・ア イ ラ -n.a.o-※【★★★、☆☆☆☆】:ヘルス嬢になった女性の話。彼と別れホストと出会い……。未完
・My Happy Ending、My Happy Ending -lost story-【★★、☆☆】:女性の恋愛の話。『 -lost story-』は別れた後の話。
・悪女【★★、☆☆☆】:女性の半生記。できて結婚し離婚し、またできて再婚し離婚し……。短編。
・ツンデレ彼女と優男彼氏【★★、☆☆☆】:ネットで出会った男性と恋愛する女性の話。
・over the rainbow【★★★、☆☆☆】:女性の半生記。親が離婚し母親が病気になり……。
・失ったものたち※【★★★、☆☆☆☆】:女性の恋愛の話。スナックのバイトで男性と出会い……。未完
・幸せ探しの人生※【★★★★、☆☆☆☆】:女性の半生記。アル中の父親に振り回されるも、本人もアル中になり……。未完
・愛をください。、愛を知らずに…。【★★★★、☆☆☆】:パチンコ狂いの母親に虐待される女性の話。『愛を知らずに…。』はそれを纏めた短編。

AD

携帯小説・38

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・ダメ男好きなダメ女※【★★、☆☆】:女性の半生記。未完
・ちごゆり、茜色~「ちごゆり」から半年~【★★★★、☆☆☆】:女性の半生記。毒親と借金に悩まされ……。『茜色』はそのサイドストーリー。
・三人暮らし~男と恋人と本妻と~【★★★、☆☆☆☆】:W不倫をする女性の話。不倫相手の家族と逃避行することになり……。
・☆隣一緒★※【★★★、☆☆☆】:乳児院で育つ女性の半生記。施設の男子から性的虐待を受け……。未完
・大阪アウトロー物語【★★★、☆☆】:女性の半生記。麻薬の蜜売人になり……。
・孤独の中に生きる少女※【★★★、☆☆☆】:摂食障害に悩む女子高校生の話。未完
・からっぽ人間。※【★★、☆☆☆】:援助交際を繰り返す女性の話。付き合った人との子供を妊娠し……。未完
・Dear…※【★★★、☆☆☆☆】:女性の恋愛の話。付き合った人との子供を妊娠し……。未完
・弱者-ジャクシャ-※【★★★、☆☆☆】:父親に虐待を受けた女性の話。未完
・ブラックホール【★★★、☆☆☆☆】:女性の半生記。自傷を繰り返し……。

AD

携帯小説・37

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・私の中の悪魔※【★★★、☆☆☆】:援助交際をする女子中学生の話。未完
・だめ人間の作り方※【★★、☆☆☆】:女性の半生記。クスリをODしまくり……。未完
・私の過去 ~日常編~【★★、☆☆☆】:女性の半生記。クスリにおぼれ……。短編。
・エスケープ【★★、☆☆☆】:クスリにおぼれた風俗嬢の話。ホストに恋して……。未完
・恋人から我が子へ※【★★、☆☆☆】:彼がうつ病になった女性の話。未完
・海に恋して【★★★、☆☆☆☆】:女性の半生記。キャバクラ嬢になり……。
・ゆき、ゆき その後 【★★★、☆☆】:兄から性的虐待を受ける女性の話。自傷を繰り返し……。『ゆき その後』は続編で未完。
・自律神経失調症の俺~精神科の落とし穴~【★★★、☆☆☆】:文字通り自律神経失調症になった男の話。断薬による離脱症状が延々続き……。
・未定(hanazono)※【★★★、☆☆☆☆】:デリヘル嬢が車椅子の男性に恋する話。未完
・恋愛詐欺師【★★★、☆☆☆】:キャバクラ嬢が運転手に恋する話。

AD

携帯小説・36

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・世界に一人だけのあなたへ※【★★★★、☆☆☆☆】:事故の影響で頚椎損傷し半身不随になった女性の話。入院での壮絶な闘病生活が続く。未完
・一度でも性交渉をしたことがあるあなたへ…─クラミジアの恐ろしさ─、【★★★★、☆☆☆☆】:クラミジアが原因で不妊症になった女性の話。不妊治療を始め……。
・ずっと、大切な人【★★★、☆☆☆☆】:『一度でも性交渉をしたことがあるあなたへ』の続編。内容は前作と同様、不妊治療の話。体外受精で妊娠し……。
・エピソード「オヤジの起業」【★★★★、☆☆☆】:一部上場の中間管理職が、一念発起して独立してITエンジニアの専門学校を作る話。
・崩壊~私の人生~※【★★★、☆☆】:女性の半生記。両親に虐待を受け……。未完
・蒲公英‐タンポポ‐※【★★★、☆☆☆☆】:ドラッグストアで働く女性が店長と不倫する話。未完
・カレタナミダ【★★★★★、☆☆☆☆】:ガテン系の男性が、アル中の女性に恋する話。
・『プラネタリウム』※【★★、☆☆☆】:ヤンキー男子の話。非行が続き……。未完
・~大恋愛~※【★★★、☆☆☆】:女性の成長過程の恋愛の話。未完
・旦那浮気調査、旦那復讐計画※【★★、☆☆☆】:旦那の浮気が発覚する話。『旦那復讐計画』は続編で未完。

 

携帯小説・35

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・プラトニック※【★★、☆☆】:女性の半生記。高校中退してでき婚してダウン症の子供が生まれ……。未完
・性犯罪の容疑者になったアタシ・・・① これが本当の恋愛禁止条例!※【★★★、☆☆☆】:未青年の男性と付き合って突然性犯罪の容疑者にされた未青年の女性の話。本編に関係のない話が続く。未完
・父へ【★★★★、☆☆☆☆】:亡くなった父への思いをつづった話。短編。
・Yellow tulip【★★★、☆☆☆】:旦那に浮気されて離婚を迫られる女性の話。短編。
・親子の証【★★★★、☆☆】:色素失調症の女性の話。流産を繰り返し……。
・また会えるかな【★★、☆☆☆】:フィクション。子育てに悪戦苦闘した末に……。短編。
・KAKETATSUKI※【★★★、☆☆】:彼に結婚されて愛人になる女性の話。未完
・ずっと。※【★★★、☆☆☆】:FTM(性同一性障害)の女性の話。バイトの同僚の女性に惹かれ……。未完
・総員退去ー津波の恐怖体験ー【★★★、☆☆☆】:東日本大震災で福島在住で患者を緊急避難させた人の話。短編。
・いじめ-行き場を失った思い-【★★★、☆☆☆】:いじめにあった女子中学生の話。短編。

 

携帯小説・34

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・~Moon~※【★★★、☆☆☆】:ソープ嬢がホストの恋愛の話。未完
・日本一つまらないキャバ嬢※【★★★、☆☆☆☆】:キャバ嬢の話。キャバクラでの色恋ネタは一切なし。未完
・ごめんなさい…【★★★、☆☆☆】:HIVに感染したキャバクラ嬢の話。未完
・枯れたヒマワリと渇いたナミダ【★★★、☆☆☆】:複数の病気を持つ女性の半生記。
・君を越えて【★★、☆☆】:親友に旦那と不倫された女性の話。
・犯罪者の嫁にされた私【★★★★、☆☆☆☆】:旦那が性犯罪で逮捕された女性の話。
・シングルマザー【★★、☆☆☆】:女性の半生記。援助交際してる男性に惹かれ……。未完
・仮面男【★★、☆☆】:ネットで出会った男と付き合った女性の話。短編。
・自叙伝~MY STORY~※【★★、☆☆】:女性の半生記。未完
・ストーカー ~彼氏からストーカーへ、恋愛ネマワシ【★★★、☆☆☆】:DV男の元彼からストーカー被害を受ける女性の話。『恋愛ネマワシ』は高校時代の恋愛の話。

 

携帯小説・33

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・神様お願いがあります…【★★★★、☆☆☆☆】:女性の半生記。父のDVに悩まされダメ男に引っかかり……。
・初彼【★★★、☆☆☆】:女性の大人になる過程での恋愛の話。専門学校を卒業して遠距離になり……。
・花にも勝る雑草になれ【★★★、☆☆☆】:児童養護施設で育った女性の話。未完。
・【先生。】、【先生2。】※【★★、☆☆☆】:中学時代の先生にひたすら思いを寄せる女性の話。2はでき婚してからの話で未完。
・またね。‐有り難う、大好き‐【★★★、☆☆☆】:女性の成長する過程の話。
・JEWEL【★★、☆☆☆】:女性の成長する過程の話。専ら1人の男性との話でストーリー的な起伏はなし。
・涙枯れるまで(仮)【★★、☆☆】:どうしようもない旦那に振り回される女性の話。借金で首が回らなくなり……。未完。
・Endless...【★★★、☆☆☆】:キャバ譲とホストの恋愛の話。ホストがDVに走り……。
・片想いの距離【★★、☆☆】:キャバ嬢がタレントを好きになる話。
・*Diary*【★★★、☆☆☆】:女性大学生の恋愛の話。セフレに走り……。未完

携帯小説・32

テーマ:

その後読んだケータイ小説(ノンフィクション)。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

 

・離婚countdown(<無題>、2)【★★★、☆☆☆】:離婚に向かってく女性の話。2は離婚して以降の話で実践的で説教臭い。
・華【★★★、☆☆☆】:性的なマッサージ師がホストに恋する話。
・神様いけませんか?【★★★★、☆☆☆】:女性の半生記。同棲した男性が……。次々と人が死んでフィクションっぽい。
・愛する事を教えてくれた(<無題>、Ⅱ※)【★★、☆☆】:キャバクラ嬢がホストに恋する話。Ⅱは続編で未完。
・約束【★★★★、☆☆☆】:女子中学生の大人になる過程の恋愛の話。
・Rainy Days【★★★、☆☆☆☆】:『DEAR』『Dearest』の作者による続編。短編。
・女性恐怖症になった僕。【★★★★、☆☆☆】:男子高校生の恋愛の話。短編。
・マネーの上手な増やし方【★★★、☆☆☆】:文字通り色んな保険、株式など色んな金融機関とその商品の話。
・彼女のあたし あたしの彼女【★★★、☆☆☆】:レズビアンの話。短編。
・by mySelf…※【★★★、☆☆☆】:女性の半生記。父のDVに悩まされ……。未完。

ブクログ1200冊突破記念(w
http://booklog.jp/users/gipsy0306

自伝を読むと印象が変わることがままあります。
もちろん、実際はゴーストが書いてたり、嘘とは言わないまでも本人に都合の良いことしか書いてなかったりすることはままあるでしょうが。
それでも本人の考えが反映されてるし、何より一次情報として読まないよりは読んだ方が断然良いと思います。

今まで自伝を読んで印象が変わったベスト5。
カッコ内は書籍名。

1.小保方晴子(あの日)
2.鈴木宗男(ムネオの遺言・他)
3.乙武洋匡(自分を愛する力・他)
4.稲垣えみ子(魂の退社・他)
5.堀江貴文(我が闘争・他)
次点.下柳剛(ボディブレイン)

まず5位の堀江貴文は、良くも悪くも合理主義者という感じ。
考えは明確なので、評価は分かれると思います。
なので、ある意味そのままかもしれないけど、少なくとも単なる拝金主義者でないことはわかりました。

4位は最近読んだ稲垣えみ子。
まぁ、癖のある人なのは間違いないけど、それを面白がれるか否かという感じ。
俺は面白かったし、今後も追い続けたいです。

3位は五体不倫満足の乙武洋匡。
事件の影響もあり、案の定Amazonレビューでは叩かれているものの、本の内容は至ってマジメなもの。、
健常者でも「自己肯定感」が持てない人が多い中、彼がいかにクレバーで前向きなのがこの本でよくわかります。

2位は鈴木宗男。
当時、ムネオハウスなんてもてはやされたときは悪の権化みたいな報道だったし、実際そういう印象だったけど、本を読んで180度印象が変わりました。
一言で言えば北方領土問題に尽くした憂国の士という感じ。
服役後のパーティに1000人集まる人脈と人間性は伊達じゃない。

1位は小保方晴子。
とかく記者会見の「STAP細胞はありま~す」発言やリケジョ代表として取り上げられたときはどうかと思ったけど、理知的な文章を読んで印象が変わりました。
彼女に非がないわけではないけど、不当に貶められたことは確か。

次点は下柳剛。元野球投手。
バラエティでは激高するシーンが繰り返しオンエアされてたのえ、激情型というイメージだったけど、本を読んだらスピリッチュアルな人でした。

・男女6・7人で織りなす群像劇
・お向かいの家の人と友達になり、行ったり来たりしてる
・メンバー内でカップルができるけど、組み合わせが変わったりはしない(チャンドラーとモニカ、レナードとペニー)
・基本、室内が多いけど、外に行きつけの場所がある(セントラルパーク、コミック店)
・顔が出ない登場人物がいる(裸のブ男、ハワードの母親)