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2016-09-14 08:40:08

ブログ移転のお知らせです

テーマ:【日記】や【雑記】

本ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

 

9月11日より、

以下にてブログを掲載しております。

 

これまでと変わらず、毎日更新してまいりますので

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

日記以上コラム未満

一圓克彦公式ブログ「いちえんだま」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-10 13:32:07

なんとも単純。お客様がアナタに飽きる理由。

テーマ:リピーター・ファンづくり

昨日は、

 

京都のホテルを出発してから

東花輪までの280分電車旅の最中

(珍しく)一睡もせず

 

そして、
ホテルに着いてから寝るまでの間もずっと

 

ずっと、Kindleで漫画読んでました。

 

 

 

 

以前、
AmazonのKindleストアで
全巻まとめ買いして読んでいなかった

 

キングダム(Kindle全巻まとめ買い)
http://amzn.to/2c0vBAH

 

コレです。

 

 

 

現在の最新刊が43巻ですが、
昨日1日で16巻まで読破。

 

いやぁ、今こうしている間も
続きが読みたくて読みたくて
仕方ありません(笑)

 

 

 

でね、職業柄考えるワケですよ。

 

 

この
「次が気になって仕方ない感じ」
面白い感情だなぁ。

 

なんて。

 

 

 


なぜ、
続きが気になって仕方ないのか。


まぁ、理由は簡単で。

「そこ(手元)に続きがあるから」

なんですけどね。

 

 

 

手元(すぐ見られる場所)に
続きがある時、この

続きが気になって仕方ない感情(=渇望感)

ってのが最強なんです。

 

 


手元に無いと、
この渇望感はどんどん薄れ、

 

やがて

「ま、いっか」

と闇の中。

 


も少し詳しくご説明しましょうか。

 

 


例えば、
何か連載モノが掲載されている

 

・月刊誌
・週刊誌

 

そして
・手元に続きがある「キングダム」

 

 

 


どれも、1冊読み終わった後の
「あー、続きが気になる!」
って瞬間風速は同じくらいなんですよね。

 

 


でも、時間が経つと
その他の色々諸々に意識が奪われ、

渇望感は減退していきます。

 

ジワリジワリと。

 

 

 

 

で、
リピーター創出最大の敵


「ま、いっか」


という感情が頭をもたげてきます。

 

 

 

 

という事はですよ、

 

渇望感がゼロになってしまう前に、
次の回を提供した方が

離脱は減る(=リピーターが増える)。

 

という事です。

 

 

 

 

渇望感が強く残っている間に

 

次!
はい、次!
はい、次!

 

と連続したアプローチを施す。
これが重要なワケです。

 

 

 

という事で私は、
今日もせっせと日刊メルマガを
書き続けるのです。

(アナタの渇望感があるかどうかは別としてw)
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-09 19:51:57

いいとこ取り、ダメ、ゼッタイ。

テーマ:仕事術

昨日、スポットコンサルティングを
実施させて頂きましたFさん。

 

ただいま、新しいビジネスの
立上げ準備中です。

 

 

 

いいですねぇ、
新しいチャレンジって。

ワクワクします。

 

 

 

実は、数カ月前にも
スポットコンサルティングを
受けていただいており、

 

その後いかがですか?
という感じでスタートしました。

 

 

 

で、前回からの進捗を
伺っているうちに、

 

ん?
んん?

 

って感じたんですよね。

 

 

 

なんと言いますか、

 

俗な言い方をするなら

「軸のブレ」

が散見されたんです。

 

 

 

アレですよ、
決して意思の弱い方じゃないんですよ。


大いなる決断をし、
たゆまぬ努力を続け
勇気を持って前進されている方ですよ。

 

ご本人の名誉のため。

 

 

 

そんなFさんでも陥るワナ。

 

 

 

それは


(頼む頼まざるを問わず)
色々な立場の人から
色々なアドバイスを受けてしまった。

 

という事。

 

 

一見、

 

色々な立場の人から
色々なアドバイスを受ける

 

ってのは、
良いことの様に思えるんですがね。

 

 

 

実は逆。

 

 

色々な立場の人から
色々なアドバイスを受けて

 

「イイトコロどり」

 

なんて出来ませんよ。

 

 

 

 

まぁ、極端な例で言えば


飲食店を開業しようとして、

 

 

和食のシェフ
フレンチのシェフ
中華のシェフ

 

不動産屋さん
内装工事屋さん

 

POSレジメーカーさん
広告代理店さん

 

 

それぞれの人に

「どんな店にしたら良いですかね?」

って聞いてるみたいなもんです。
(ホント乱暴な例えですが、、、)

 

 

 

 

だから私は必ず
自らの講座等で受講生の皆さんに

 

先ずは他の人の意見には一切耳をかさず
僕が言う事を全部やってみてください

 

とお伝えします。

 

 

 

まぁ、現に私も
そうやって来ました。

 

 

中には、
思うような成果が出せなかった事も
あります。

 

でも、そう気づいたなら、
その原因をしっかり突き止め

 

自ら改善、若しくは
それに合致する別の師のもとへ。

 

 

 

このやり方(?)を取り入れてから
私自身も成長のスピードが
飛躍的に向上した実感があります。

 

 

 

いいとこ取り、ダメ、ゼッタイ。
です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-09 00:06:18

【Podcast】一圓克彦、プロデューサー宣言。

テーマ:講演記録

アチコチで目にする、耳にする

「プロデューサー」

というお仕事。

 

このお仕事にズズズイっと参入します。

 

ところで

「プロデューサー」

って何する人でしょう?

 

私なりの

「プロデューサー」論。

今回はそんなお話です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-09-08 12:32:56

一気に人間関係を強化する方法。

テーマ:講演記録

いやぁ、

 

 

飲んで食べて遊んで
(セミナーを開催して)

飲んで食べて歌って

飲んで食べて食べて遊んで

 

そんな3日間でした。

 

 

 

その3日間、
朝から晩までずっと

 

今回講師として札幌にお招きした

裕治郎さん

 

顧問先社長の千田氏

 

と一緒に居ました。

 

 

 

凄いですね、
3日間ずっと一緒にいると

すごい絆で結ばれた

そんな気がします。

 

 

裕治郎さんと千田氏、
今回が初対面だったんですが、

しっかりと人間関係が出来上がってましたね。

 

 

 

やっぱり、
短期間に長時間、行動を共にする。

これって大切なんですよ。

 

 

 

月に1回3時間、1年間会うよりも、
3日間ずっと一緒に居る。

 

コッチの方がはるかに
人間関係が強固になります。

 

 

 

コレ、リピーター作りも
全く同じ原理なの、ご存じですか?


月に1回、年12回
来店いただいたり
購入いただくよりも、


3ヶ月に12回
来店いただいたり
購入いただいた方が

 

お客様との関係性は強固になります。

 

 

 

 

だから私は

 

自分がお客様の立場である時は

 

ここぞ!というお店を見つけたら
間髪入れずに通い続けます。

 

この人!という師を見つけたら
短期間に長時間、共有できる方法に
お金を投じます。

 

 

 

 

また、

自分が買って頂く側の時は

 

短期間に長時間接触できるような
サービス構成を組み立てます。

 

 

 

短期間に長時間。
短期間に高頻度。

 

 

商売においても
人間関係においても

 

大切な考え方です。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
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