今日はこの世で一番大切なカネの話をしようかと(´^ω^`)お金ってなんだろう?ということを結論から話したい。


どーも、1ヶ月ぶりの私です(=´∀`)人(´∀`=)


{29A045D3-FC1A-499F-B999-204876C9EF9A}




お金の本質って「信用」
お金持ちってつまり「信用持ち」



仮想通貨?ビットコイン?なんちゃらってあるけど現金も仮想通貨みたいなものだから、大騒ぎしなくていいのに。と思う。




「この人なら信用できる」と思った時
人はお金を払う。
ってことは「この人なら信用できる」って人は何をやっても生きていくには困らない。



お金持ちになりたいっていうのはつまり
信用持ちになりたいっていうことと同意。



じゃあ金があれば信用は買えるのか?
わかりやすく言うと
ホリエモンやキンコン西野が言うなら「あり」でその他大勢が言うなら「なし」だと思う。



ホリエモンや西野さんの場合は実際に金が動くパフォーマンスを我々が目撃しているから「信用がある」



でもその他大勢の「金があれば信用は買える」なんて発言はこの上ないほど胡散臭い。
「じゃあその金で信用買って見せてみろよ、あん??」になる。
つまりその他大勢は「信用がない」



ソフトバンクの孫さんなんかはこの「信用問題」をNO.1と組むことで、自社に取り込んでアメーバの如く大きく成長してきた。



Yahoo!とかブロードバンドとかSMAPとかその道でのNO.1とタッグを組んできたし、ソフトバンクのCMはその年で一番売れているタレントやアーティストを使用することで有名だ。
一貫してブレてない。



孫さんは「信用がある人」としか仕事しないのだ。



だから名実ともに結果的に信用のある人になったのだと思う。
でも忘れちゃいけないのは最初は誰しもその他大勢だったこと。だから尊敬できる。
信用がある人が世の中を回している、と言っても過言ではない。例えば


{4E8CFE78-B468-4648-A84D-E5C9E9EF3835}

{71105B81-A314-46DC-BA4B-C151F37BF77F}

{863D9C86-CFCF-47A8-B2C7-C38932D63E1D}


・ホリエモン
・西野さん
・孫さん



みーーーーんなエンタメだったり、「こういう世の中どう?面白くない?」ってことをやってる。



その仕掛け方に魅力されたり、影響されたり、感じることがあるから一目置かれる存在になる。



本当にやりたいことをやっている人にしてみたら「お金があれば人生の9割の物事は解決する」なんて言っている人は
「まだそんなこと言っているの?」になる。


資金面での問題がクリアしたら「お金があったら」なんて言い訳はできない。


むしろ「お金がなくても」どうにかできるかどうかだ。それを試され続けているし、上の上に立つ人間はそれをどうにかしてやり方を考えて考えて実行したにすぎない。


ただ、愚直に「こんなことができたら世の中人助かるだろう。楽しいだろう」と自分が思えることをやるだけ。



生き方に比例してパトロン的な人(支援者)ができて、どんどん自分らしく生きられて、どんどん人から受容される。
勿論、嫌われたりもするんだけど、本当に自分を生きてる人はそんな事で自分を自分で傷つけたりしない。






人のことをあーだこうだと言うのは簡単だ。
「こんな人は〇〇だから〇〇だ。」
あー簡単。こんな簡単なことはない。


他人基準から自分基準。


自分が信用のある人間になる。
これが難しくて大切なことだと思う。


とにかく「お金がない」って発言することは「自分には信用がありません」って認めることとイコールだと私は考えている。



信用が自分にはありません発言をする人と仕事したいのか考えたら「否」



だから「私には魅力がない」とか「お金がない」とか、そういう持ってないことばかりにフォーカスする人は自分の持っている部分にフォーカスを当てたほうがいい。






一応結婚相談所なもので、最後に色恋とか婚活にこの話を落とし込むんだけど




男とか女とか関係なく婚活において
信用できる人」をみーーーーんな探してる。


「この人なら信用できる」
「この人と一緒にいたいな」で結婚に至る。
それが一番シンプルな結婚を決める構造。


それを自分のおこだわりで覆って本質を自分で自分に目隠しをする。


10年付き合って結婚しないカップルっているけど、あれは結局「相手を信用できないから」


なんだけど、相手を信用できないはフェイク。


相手のせいにしてるけど、結局自分を信用していないだけ。


・この人で正解だろうか。
・この判断は正しいだろうか。
・この人と結婚して自分の人生どうなってしまうだろう。


正しい判断が私にできるだろうか、、、


↑人任せで自主性の乏しい思考ということが冷静な時はわかるが、人は不安になればなるほど「間違えたくない」生き物ということがよくわかる。



余裕があれば「間違える」ことを前提に話を進めるが、余裕がないとそれができない。



そして間違えることが許されない自分を自らが作り上げることによって、だらだらと交際が続いて、だらだらと人の時間を搾取しながら「幸せ」になることより「安心」することを選び続けるのだ。



ビジネスでも相手のせいにしているうちは3流で結婚も相手のせいにしているうちは3流。



仕事も自己責任。結婚も自己責任。




とにかく婚活するなら

相手のせいにすることをやめること

・自分と向かい合った時自分にないものにフォーカスを当てるのではなく、持っているものにフォーカスを当てる



はっきり言って相手と向き合うなんてしなくてもいい。自分と向き合えてるかどうか。


婚活も仕事も人生も、基本は全部同じ。



仕事はできるのに婚活は、、、
いや、同じだよ(´^ω^`)


{8037B5A6-E7F2-40BE-B7DE-EC25CAD90B12}




 

■運営会社オフィシャルサイト■

ディーズエージェンシー株式会社

 

■結婚相談所ディーズクローバー■

クローバー婚活応援結婚相談所ディーズクローバー

 

■お試し体験婚活システム■

ヒヨコ体験婚活システム

 

■結婚相談所が2分でわかりやすく漫画になりました■

ハート漫画で結婚相談所を解説ディークロさん



AD