みなさんこんにちは。ビハーラの須賀です。

 

今日は土曜日、恒例のiPad脳トレの日でした。

 

まずは小手調べで。

1から25の数字を正しくタップ。上に出てくる数字を順番に。

最初はゆっくりでしかタップできなくても、数回繰り返すことで正確なタップができるようになります。

 

徐々にレベルアップして。

上に出てくる数字もランダムに、下に並ぶ数字もランダムに並んでいるので、

ひとつひとつ見つけ出すのに脳は頑張って動いています。

そして、見つけ出した瞬間のアハ体験(*´▽`)。。。

みなさん真剣そのものです。

 

この後は先月ブログでも紹介した、「同じ絵見っけ」に取り組んで、

 

 

みんなで間違い探し。

 

 

スクリーンを見ながらワイワイガヤガヤ、あーじゃない、こーじゃない。

 

みんなで頑張った結果、今日も無事に全部見つけ出すことができました。

 

 

でめたしでめたし。須賀でした(*´▽`)

 

AD

みなさま、ご無沙汰しております。ビハーラの須賀です。

 

前回までのブログが三日坊主になってしまいました(汗)。。。

 

今日は4月の行事予定と昼食メニューをご紹介します。

 

4月は最初に「お花見に行こう!@成願寺」3days、手作りのお花見弁当が毎年楽しみです。

4月のお誕生会は11日(火)、スタッフの劇と出し物を予定しています。

第4週は「いちご狩りに行こう!@双海」5days、あま~いいちごをほおばりましょう。

26日(水)はビハーラ初登場の「クラシックコンサート」の予定。

 

 

栄養士が毎月考えて献立を作っています。

月初はお赤飯、月末はおそば、17日は「い(1)なり(7)の日」でいなり寿司、

その他季節を感じられるように工夫されています。

 

今度実物の画像を集めてアップしてみようと思います。

 

以上、須賀でした(^^)

 

AD

こんにちは。ビハーラの須賀です。

 

今日は土曜日、iPad脳トレの日です。

毎週土曜日に1時間程度、少人数を対象に認知症予防、進行の緩和を目的とし、iPadを使った脳トレを開始しました。

 

使用しているアプリの1つをご紹介。

同じ絵を見つけ出して2つ選ぶアプリ。

最初は出てくる絵の枚数も少なく、比較的簡単に2枚を選ぶことが出来るのですが、

問題が進んでくると出現する絵の枚数も増えてきて、同じ2枚を選び出すことが徐々に難しくなってきます。

今日の様子がこちら。

最初はみんなで協力して前のスクリーンを見て解答。その後個人戦に移ります。

 

真剣1。

真剣2。

 

本日のハイスコア。

最後にみんなで間違い探しで〆ました。

なかなか難問でしたが、全部見つけられて良かったです。

 

これで今日も頭スッキリ!!

 

 

須賀でした。

 

AD

こんにちは。ビハーラの須賀です。

 

今日は月に1回金曜日に開催される「パステルアート」を紹介します。

 

「パステルアート」を検索すると、

手軽に材料を揃えることができて、初心者でも簡単に扱える画材であることが人気の理由です。パステルは絵の具と違って筆や水入れを用意する必要がないので、画用紙とパステルさえあればすぐにはじめられます。失敗してしまっても、簡単に消すことができるのも魅力のひとつです。

とのこと。

 

パステルを削って、その粉を指で広げていきます。

 

 

みなさん真剣です。

んで、出来上がった作品がこちら。

 

なんて可愛らしいのでしょう( ´艸`)

このパステルアートがしたいので、この日だけ追加してデイ利用される利用者様もいらっしゃいます。

今度自分も挑戦してみようかな(*´ェ`*)

 

以上、須賀でした。

 

 

 

 

 

みなさま、お久しぶりでございます。ビハーラの須賀です。

あけましておめでとうございます。(遅い)

今年もよろしくお願いいたします。(遅い)

 

まだ今年に入ってブログ更新できていませんでした。。。(汗)

1月はバタバタとしておりました(大汗)。

 

今年もぼちぼちでビハーラの活動を紹介していきますので、

よろしくお願いいたします。

 

お正月行事もいろいろありました。

新春お茶会、新春福笑い。

護国神社での初詣からの祝谷の珈蔵さんでの喫茶。

栗の会のみなさまによる伊予万歳。などなど。。。

 

でも今回は今日の出来事を少しばかりご紹介します。

毎月1回、木曜日に開催される「ビハーラカフェ」。

 

デイサービスのおやつの時間を、いつもと違った雰囲気で

みんなで楽しくお茶しよう、そんなことを思いついてやり始めました。

 

いそいそと注文に従って準備中。

面と向かって喫茶中。いろんな話題でお話してます。

 

イケメンウェイター(中身はイケメンお坊さん)

 

ビハーラでの日常・非日常を少しずつ紹介できるように、

ぼちぼちで更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

須賀でした。