お手入れは定期的に | ドッグサロンみるくはうす

ドッグサロンみるくはうす

『ワンちゃんに優しいトリミングを!』がコンセプト
ワンちゃんの負担軽減を最重要視しながら1頭1頭丁寧にトリミングを行っております

皆さま、ペットのお手入れはどのくらいの間隔で行っていますでしょうか?

 

お手入れと言っても色々ありますが。

シャンプーは家でやってる方が殆どでしょうが、それ以外は?

通常は月1ペースが理想です。

 

やらないとどうなるか、1つの例をお見せします。

 

こちらのお写真……おわかりでしょうか

爪が伸びすぎて足の裏側に入ってしまっています

こちらも…

危うい!危ういです!!

もうすぐ肉球突き刺しそうな状態です!

 

これは非常に歩きにくかったはずです。痛みもあったかもしれません。

 

かなりの確率で犬の爪は巻き爪です。

特に両サイドの2本と狼爪は内側に巻いて伸びやすいです。

チワワ、キャバリア、シーズー、パグ、コッカーあたりは特に多いです。

これを放っておくと肉球に食い込み、さらに放置すれば突き刺さりながら伸びていきます。

 

それがコチラ

肉球に爪が刺さっていた為、穴が開いています

 

うまく肉球を逸れて伸びていく場合もありますが、巻き方によっては刺さります。

歩き方がおかしくなる為骨に異常を起こす事がありますし、刺されば炎症を起こし最悪壊死します。

 

ここまでなるには月日が必要ですが、酷い巻き爪の子は2か月も放置すれば刺さります。

そこまで酷い巻き爪は、半月ごとに切るかわざと血管切りして短くしなくてはいけません。

 

肛門腺や足裏も同じです。

溜まり過ぎれば破裂する場合がありますし、伸びすぎてフローリングで滑って関節外す事もあります。

他にも全身の毛がもつれ固まってしまい、肌がただれてしまっていた子もいました。

 

共通している事は、ろくにトリミングにもださず、家でも手入れをしていない子達です。

ここまで酷いのは稀ではあるし、それでも来るだけマシなのかもしれません。

 

トリミングは高いからお金が勿体ないと言われた事もありますが、それであれば家でちゃんとやれば良いだけです。

しない・出来ないのであれば、プロにやってもらうしかありません。

必要以上にやる必要はありませんが、人間だって自分の手入れをする訳ですから、ペットだって同じですよね。

犬は自分では出来ませんから、人間が気にかけてやるしかないのです(≧◇≦)

トリミングに出せば必要なお手入れは全て含まれていますから、定期的に来られる事をお願いしたいです。

全部やらなくても、どこのサロン・病院でも爪切りや肛門腺だけとかでも受けておりますので、こうなる前に必ずやってもらってください

 

 

 

 

 

 

みるくはうす