仙台幼児誘拐事件解決

テーマ:

先週、誘拐された幼児が無事に保護され、3人の犯人が逮捕されたが、犯行動機が多額の借金を抱えているための模様であり、捜査当局は厳しく追及されているようである。

新年早々から、このような事件が発生して、筆者は非常に残念である。

AD

マンション強度偽装に関する証人喚問

テーマ:

「事務所を変えるぞと圧力に屈した自分の弱さがあった」姉歯・元建築士。

「すべては法令順守の範囲内」木村建設東京支店長・篠塚氏。

「姉歯・元建築士とは面識はない」総研所長・内河氏。


今後は警察・検察による捜査状況を見てみないと判断できないが、私からすると「戦後史上悪質な事件」だと見ている。一生に一度出来るか出来ないかのマイホームが、「帰宅先が生き地獄」という思いをしている居住者が何人いるのを彼らはわかっているのだろうか?そして年末という時期に引越しをしないといけない世帯がどれだけいるのだろうかとわかっているのだろうか?我が家近くのヒューザーの「グランステージK(初詣で有名なところです)」は半数の世帯が引っ越したせいか、照明が点いていない世帯が多くなってきている。そして土日祭日はそこの前には引っ越し業者のトラックが数台停まっている。


この「マンション強度偽装問題」については、関係者に対して徹底的な追及を政府及び司法で総力を挙げてして欲しいものである。

AD

マンションなどの耐震強度偽装問題

テーマ:

「自宅と勤務先近所にそのマンションがあったとは…」とTVニュースなどで公開された際、最初に感じたことである。「一生に一度の大きな買い物であるマイホームが欠陥住宅だったなんて」と“被害者”である居住者は目も当てられなかったどころか「毎日が地獄状態だよ」と私の耳にも入ってきた。住宅ローンと仮住居の家賃という二重の支払、転居による通勤や通学の不便さ、何よりも「震度5程度で崩壊する危険があるから夜も安心して眠れない」とのこと。TVニュースを見れば建築関係者が「互いに責任を擦り付けている」状態と「居住者に対して誠意ある回答がない」など傍らから見ている私から見ても腸が煮えくりかえる気持ちになってしまった。今夕、政府から「今後の対応について」が発表された。


このことで私が何を言いたいのかというと、現在の政府が推し進めている「官から民へ」「小さな政府」などの「構造改革」の欠陥が顕著に出てしまったということである。最近の日本の情勢は「強きを助け弱きを憎む」という風潮になりつつあり、今回の事件でそれが顕著に出てしまったのが非常に残念である。

AD

祝・ご結婚

テーマ:

本日、皇室の紀宮さまと東京都庁職員の黒田慶樹氏が結婚された。ここしばらく、郵政事業民営化による衆議院選挙や母親毒殺未遂や女子高生殺害事件などで世の中がギスギスした状態だったので、明るいニュースであった。今朝からテレビニュースなどで御両名の結婚特集番組ばかり。

拙者からも心から御両名の新しい出発の門出を祝福したい。


本日は休日だったが、午前中は顧客訪問。午後は自宅で調べ物などをして自宅で過ごす。夕方は買い足しで近所のホームセンター2軒に出向く。

断固として許さない!

テーマ:

「小学校や保育園でウサギなど35匹など殺される…愛知」。昨晩のニュース(Yahooニュース読売2005.10.11)によると、11日午前7時ごろ、愛知県長久手町の町立長久手小学校で、飼育していたウサギ31匹が死んでいるのを、教頭が見つけた。

また、町立ナガクテ北保育園でウサギ1匹と鶏9羽、キジ1匹、町立上郷保育園でウサギ1匹と鶏1匹、町立長久手北小学校でもウサギ2匹と鶏1匹が死んでいるのも見つかった。

愛知県警愛知署の調べでは、いずれも飼育小屋の板が外されたり金網が破られたりしていた。周辺から犬の足跡が見つかったほか、一部の鶏にはかまれた跡もあった。同署は、学校や保育園が連休で無人になる7日夜から11日未明にかけて、何者かが小屋を壊して犬を放したものとみて、器物損壊容疑で捜査している。


こんな酷いことをした人間はおそらく面白半分やムシャクシャして犯行に及んだかもしれないが、殺されたウサギやキジ、鶏が可哀想というか無念だったに違いない!何より、これらの動物を育てていた児童や関係者はどれだけショックだったか解っているのか!何より子供たちから夢を奪った罪は重い!もし犯人やその子供が人食いライオンやトラの檻にでも放り込まれたらどんな気持ちになるか。

拙者もウサギを飼っているのだが、ウサギというのはちょっとでも驚かせてしまうとショック死することがあるのだ。

動物虐待、児童虐待を拙者は許すことができない!

ちなみに古代ヨーロッパで行なわれた「魔女狩り」というのは、宗教という名のもとで、当時の政権に異を唱える人間を「魔女」とみなして処刑するという、粛清だったのだ。


拙者が裁判官であれば犯人に対して「人食いライオン又はトラの檻に3日間放り込む」刑に処する。