読者・訪問者の皆様へ

テーマ:

拙者の顧客アンケートです。

普段の日用品や食料などの買い物は主にどんなお店で済ますのかご教示願います!

(例えばスーパーで済ます、生協で済ます、商店街で済ますなど簡単な内容でけっこうです)

AD

番外!ホワイトバンド「新党」

テーマ:

最近「ホワイトバンドプロジェクト事務局」(www.hottokenai.jp) の「ホワイトバンド」キャンペーンが日本国内で行なわれているようで、YahooJAPANにおいてもキャンペーンに参加している。そして最近の政治は「衆議院解散」によって「国民の真意」を問われている。新党が出来たりでニュースを賑わしている。

話が長くなってしまったが、私の住む横浜方面でホワイトバンドを付けている人を見かけたことが無いので

「ブログ」内ではありますが、ホワイトバンド「新党」を旗揚げしたいと思い、参加者を募集します。

参加方法は「ホワイトバンド」を身に付けたり、当方ブログに「ホワイトバンド」関連記事をトラックバックして下さることやコメントして下さることで結構です。


事務局よりのコメントを割愛 「ほっとけない 世界のまずしさ」

地球のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が

極度の貧困により失われています。

ホワイトバンドを、あなたも身につけてください。

詳細は上記ホームページで!

このブログでおいてのホワイトバンド広報は私のささやかな慈善事業です。

AD

お掃除おじさん♪

テーマ:

午前中は台所換気扇及びクーラー清掃作業。午後は葬祭場の日勤清掃。というのはそこの担当者が夏休みを取っているため代行で作業。日勤清掃とは解り易くいえば、大きな病院とかデパートで清掃用具を積んだワゴンを転がしながら洗面所やトイレ、床拭きとか外回りをホウキで掃き掃除している“普段は一人で出来る”内容の清掃作業だ。3階の亡くなった方の家族が宿泊する部屋2箇所の畳の掃除機掛け、トイレ・シャワールームの清掃、床のモップによる拭き上げ清掃、くずかごのゴミ回収や吸殻回収、1階・2階の葬祭ホールやロビー及び事務所床のモップによる拭き上げ、ゴミ及び吸殻回収、トイレ・洗面所とお坊さんの控え室の清掃と1階玄関ガラス清掃と各階床に敷いてあるマット及び階段の掃除機掛けと、作業しながら「この作業内容を毎日こなすのだから大変だよなぁ」と相棒と話していた。実は私も約8ヶ月間、都内のシティホテルで日勤清掃作業を学ぶため“出向”させられたことがあるが、それに負けないくらいの作業量だ。

ちなみにカラオケで「お掃除おばちゃん」という曲があり、ちと“下品”な歌詞もありますが、歌ってみると結構面白いですよ。

国民の皆様へ。

煙草やガム、空き缶とかペットボトルなどのポイ捨ては止めましょう!

AD

クーラー清掃とマンションの廊下清掃

テーマ:
午前中午後とクーラー清掃7台の作業。夕方は私が以前営業活動で契約を戴いた大家さんのマンションの廊下清掃。ちょうどクーラー清掃作業に飽きていたので久々に作業しに行く。いわゆる「ヤングファミリー」が多いので夕方からのテレビドラマの音声や子供の声が廊下に響き渡っているし、夕飯のカレーやラーメンとかの香りが廊下に漂っていて、「私も食べたいなぁ」と思いつつも階段や手すり、廊下の掃き拭き掃除作業をする。作業を終えて帰りじまいの仕度しようと玄関にいると集合ポストを開けた子供が「これな~に?」って私に見せると過激な内容のピンクチラシだった。すかさず子供から「これ見るとバカになるよ」といってその場でビリビリに破いて捨ててしまった。「お願いだから幼少児が多いマンションでピンクチラシを撒かないでくれ!」と思い、大家さんの承諾を戴いて「ピンクチラシなど児童の教育に有害なチラシを撒きに来た者は理由を問わず警察に通報する!」と玄関及び集合ポスト前に張り紙をすると同時に、近所の交番のお巡りさんにパトロールをお願いをして帰社した。だって児童の教育に良くないし、回収する側の人間も破いて捨てないといけないから作業に手間取ってしまいます。