11/24(木)~11/27(日)の4日間

テーマ:

11/24(木)

午前中は研修生と葬祭場のガラス清掃作業(定期)。覚えの早い研修生なので、私としては教えがいがある。午後は私単独で一般家庭の台所換気扇清掃作業。依頼客から「9年間、一度も掃除したことが無い」とのこと。本体内部はともかく、本体付属のフィルターが“完全に”目詰まりしていて、フィルター清掃だけで4ℓ入りの台所換気扇用洗剤を3ℓ使ってしまった。正直「今日の現場で足りるだろうか」と不安を持ちつつ、何とか作業を終えた。帰社後は夜遅くまで、道具の洗浄やデスクワークなどの雑務に追われる。


11/25(金)

休日だったが、友人との会談やハウスクリーニングの見積訪問などの雑用や風邪でダウン気味の友人への見舞い訪問。


11/26(土)

午前中は一般家庭の敷き詰めカーペットクリーニング作業。午後は個人病院床定期清掃。

夕方はデスクワーク及び道具の点検・整備と千葉方面の現場に向ったスタッフ3名が帰社するまで会社で

電話連絡などで夜遅くまで待機。


11/27(日)

午前中は一般家庭の台所換気扇清掃及び床フローリング洗浄ワックス作業。それを終えてから、他スタッフが対処できなかった一般家庭客のエアコン内部清掃作業。午後は一般家庭の床フローリング洗浄ワックス作業。夕方はデスクワーク及びマイカー(コルサ)の点検作業依頼の為、先輩がいるトヨタディーラーへ訪問。その後、点検のために借りた代車(パッソ)の洗車。


読者及び訪問者のみなさま、この時期は風邪をひき易いので、くれぐれも健康管理にご注意願います。

AD

cm117116141さんからのバトンへの回答

テーマ:

Q1.小中高の中で一番思い出深い時期は?

(A)中学生卒業前の臨海学校。同級生や他クラスの友人達と夜にドンチャン騒ぎをしたこと。卒業して遠方へ引っ越す友人の送別会を行ったことが思い出深い。

Q2.一番お世話になった先生

(A)中学校の国語の先生と高校の社会科の先生だった。親身になって相談に乗ってくれたりしてくれたから。

Q3.得意だった科目

(A)国語と社会(特に政治経済)

Q4.苦手だった科目

(A)数学

Q5.思い出に残る学校行事

(A)Q1の回答に同じ

Q6.学生時代どんなキャラでしたか?

(A)これについては当時の旧友からは「奇特な方」と評されていた模様。

Q7.学生時代からの呼び名は?

(A)これについては「ほーちゃん」と呼ばれていた。

Q8.好きな給食メニュー

(A)これについては私の好みではないものばかりだったので、ノーコメント。

Q9.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?

(A)今の自分を築き上げたものだと私は考えております。

Q10.回す人

(A)これについては、読者の皆様にお任せいたします。


11/19(土)~11/23(水)の5日間

テーマ:

11/19(土)

午前中は一般家庭の台所換気扇及び浴室・洗面所清掃。午後は一般家庭の浴室・洗面所清掃を研修生と作業。覚えが良い研修生なのでこちらも助かる。

11/20(日)

欠員が1名出たため急遽出勤。午前中は個人病院及び重機レンタル会社の床定期清掃作業。午後は午前中のメンバーに別の現場があるため、前述の研修生を呼んで、個人病院の床定期清掃作業。夕方は一般家庭のフローリング洗浄ワックス作業の見積だったが、「床の傷の補修をする」とお客様が勘違いしており「当店では不可能」と丁重に断った。

11/21(月)

休日だったが、所用等でで都内に出掛ける。

11/22(火)

一般家庭の台所、トイレ、浴室清掃を私を含め3名(そのうち研修生2名)で作業。その朝、東北地方に嫁いだ実妹からケータイにり「今朝4時半過ぎに第2児を出産した」とメールがあり、御目出度い日であった。その件で、妹の友人たちからの電話が殺到して対応に追われる。実はこの日、亡くなった実弟の誕生日でもあり、正直、私は驚いた。帰宅後、実弟の仏壇に酒を供えた。後ほど写真公開いたします。

11/23(水)

3DKのマンションのハウスクリーニング作業。

11/16(水)~11/18(金)の3日間

テーマ:

11/16(水)この日は研修生と一日作業。午前中は一般家庭の台所床フローリングの洗浄ワックス作業。

午後は同じく一般家庭の台所換気扇及びエアコン清掃作業。身体の不自由な老夫婦が住んでいるので掃除が思うように出来ず、身内に相談して作業を依頼したとのこと。2名で作業に3時間半かかる。帰りに取れたての白菜を戴いた。夕方はカーペットクリーニング作業の見積。


11/17(木)午前中午後と一般家庭のハウスクリーニング作業。窓枠が白く塗装されているため作業にひと苦労。この手の白く塗装された窓枠というのは年月が経つにつれて、塗装がガラスに流れてしまうので水あかがガラスに付着し易い。ましてや直射日光に当てられてガラスに焼き付けられるので除去が非常に困難になってしまう。「見てくれを取るか、掃除のしやすさを取るか」と一日考えてしまった。


11/18(金)午前中は一般家庭の浴室清掃。黒色タイルの壁と床だったのだが、水の成分の一つであるカルシウムによって水あかが付着していたのだが、長い年月が経っていたので完全に除去できず。

午後はハウスクリーニングの見積と急遽入った台所換気扇清掃。「物は使えるうちは掃除して使わないと」とご主人が話されていて、庭には今から27年前の乗用車があった。作業を終えて見せてもらうと内外装ともに手入れが行き届いており、「物を大切にするということはいいことだ」と改めて思わされた。

祝・ご結婚

テーマ:

本日、皇室の紀宮さまと東京都庁職員の黒田慶樹氏が結婚された。ここしばらく、郵政事業民営化による衆議院選挙や母親毒殺未遂や女子高生殺害事件などで世の中がギスギスした状態だったので、明るいニュースであった。今朝からテレビニュースなどで御両名の結婚特集番組ばかり。

拙者からも心から御両名の新しい出発の門出を祝福したい。


本日は休日だったが、午前中は顧客訪問。午後は自宅で調べ物などをして自宅で過ごす。夕方は買い足しで近所のホームセンター2軒に出向く。

11/13(日)と11/14(月)の2日間

テーマ:

11/13(日)午前中は友人宅訪問。午後はわがウサギの小屋清掃。夕方は友人と会談及び会食。

11/14(月)研修生と同行で、午前中は一般家庭の台所換気扇清掃2件及び別件のハウスクリーニング清掃作業見積で契約をいただく。午後は同じく一般家庭の台所換気扇とガス台、流し台清掃、夕方はエアコン清掃作業見積及び集金。夕方(夜)は薬局のシャッター上のホコリ取り。とデスクワーク、作業車の洗車。最近は年末の大掃除もあるが台所換気扇が増えているのは何故だろうか…。

11/11~11/12の2日間

テーマ:

11/11(金) 午前中午後と小田急沿線沿いの一戸建てほハウスクリーニング作業。なにぶん、会社から遠いため、移動に時間が掛かる。夕方はそこの現場から車で20分ほどのお客様のハウスクリーニング作業の見積。比較的キレイなのだが家が大きいのでちと高めになってしまった。

11/12(土) 午前中は一般家庭の台所換気扇清掃2件。午後は病院の床のハクリ洗浄ワックス。面積自体は広くはないが、医療器具など移動で時間が掛かる。

11/08~11/10まで

テーマ:

11/08(火) 

午前中午後、夕方と研修生同伴の営業活動。これについては先日、お話した免許取立ての研修生で、運転を研修生にしてもらいながら営業活動を覚えてもらうために同行。4件の契約をいただいた。研修生の運転についてだが、11/06(日)の大雨での練習が効いたのか、入社時よりかはだいぶマスターしていた。

11/09(水)

午前午後と11/05(土)作業した葬祭場の床定期清掃が出来なかった箇所の作業。夕方は研修生2名の社内研修と先述の研修生の自動車運転教習。最近はハウスクリーニング屋だか教習所の教官をやっているか判らなくなっている(笑)。

11/10(木)

午前中はマンション廊下の照明及びガス・水道・電気メーターボックス内清掃。よくボックス内を物置代わりに使う方がいるようだが、けっこうホコリが溜まり易いのとメーター交換や外壁工事などで業者が困ることが多いそうだ。午後は営業活動と準夜勤のための小休憩だったが電話連絡などで昼食及び夕食が取れずに

そのまま夜勤作業に。夜は薬局の床定期清掃作業。


今月は比較的ヒマが出来そうだと思っていたが、なんやかんやとバタバタしており、現場作業の合間に研修生の指導や電話連絡などでブログ更新や読者へのコメントが遅くなるのが残念と、読者及び訪問者の皆様に率直にお詫び申し上げます。引き続き当ブログへの訪問やコメントなど、どうぞ宜しくお願いいたします。

末筆ながら皆様のご多幸とご健勝を祈願させていただきます。


明日11/11(金)は午前午後と一戸建てのハウスクリーニング作業と別現場のハウスクリーニング作業見積の予定。