久々のちんどん屋

テーマ:

この年末前というのは不思議なもので、多少の“ヒマ”が出来てしまう。

午前中は研修生とエアコン内部清掃2台、午後は集金回りと会社周辺の一般家庭やマンションでの

チラシ撒き(ポスティング)と新聞配達店への当店独自のキャンペーン案内の折り込み広告依頼の為、新聞店回り。徒歩でのポスティングで会社周囲を“巡回”すると路地奥に新築の建売住宅や新築の賃貸マンションなどのいわゆる“おいしい”情報がけっこう見つかったので、会社にはあえて報告せずに営業活動する。営業に回ってもなかなか取れない後輩などに“そっと”ではあるが助け舟のためにも…。


AD

FOMA

テーマ:

NTTドコモのケータイを持って10年を越すのだが、仕事柄よく使っている。昔はあの(死語になったと思うが)ポケベルも持っていたときもあった。実はFOMAに切り替えてから3年半になるのだが、NTTドコモの50Xシリーズと違って「電池の減りが早い」「電波の入りが悪い」と欠点があって、しばらくはN506i(白)を使っていたのだが、最近FOMAに戻してしまった(実はNTTドコモ独自の「デュアルネットサービス」に加入しているため、FOMAとN506iの両方で同じ電話番号が利用可能)。今持っているN900isなのだが、TV電話が出来るというのだが正直いって使ったことがない。TV電話してくれる相手がいないといえばそれまでだが!最近は20代を中心にして若い世代がFOMAに切り替える方々が多いと近所のドコモショップで聞いたのだが…。


また読者及び訪問者の方々に質問です。

FOMAを使っている方へ。「実際に使ってみて、どうでしょうか?」

AD

銭湯

テーマ:

先週金曜日夜から具合が悪く、昨日は一日自宅で休養。

今日は午前中が一般家庭の台所換気扇及び流し台清掃作業。

「外出したいから11時半まで終わらせて」と顧客から申し出があったので、何とか11時半前に終わらせる。

午後は同じく一般家庭の台所換気扇及び浴室換気扇の分解清掃。台所換気扇は油汚れがひどいのだが、浴室換気扇が更にひどかった。というのはファン(風車)が目詰まりしていて、換気扇の役目をしていなかったからである。当然カビは生え放題の状態だったので、天井や壁面などを簡単ではあるがオマケで掃除してあげた。それとは別に浴室換気扇だけで1時間以上は掛かっていたと思う。換気扇の取り外しの際は、頭からホコリとカビを浴びてしまい、会社に帰ってから慌てて近くの銭湯に行き、念入りに身体と頭髪を“クリーニング”した。さぁ、今日は早めに休もう。

AD

この2日間

テーマ:
昨晩、会社から帰宅後に体調が優れず、自宅で休養しておりました。先週から事実上“休み”が無かった状態であり、今日は自宅から一歩も出ずに休ませていただきました。
読者及び訪問者の皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。コメントへの返答や投稿は明日以降になりますことをお許し下さい。

保険会社回り

テーマ:

拙者が所属する会社の本部回りの前は、マイカーの任意保険が来月で満期(契約期間満了)になるため、切り替え手続のため代理店に訪問。かれこれ10年以上の付き合いがあるので、雑談をしながら手続。

本部訪問後、問い合わせのため、拙者が契約している生命保険会社担当者と面談。

保険を契約するときに拙者が重視するのは、「何かあった時にすぐに対処してくれるか」を重視している。

クルマのほうは、幼少時から知っている修理屋さんで契約していて、事故にあったりした時はすぐに対処してくれて修理も迅速にしてくれるので、ありがたい。生命保険のほうは都心本社に入社して1年目の担当者だが、一生懸命にやってくれそうなのと、その担当者の上司の方が「我々でフォローしますので」と以前、所用でそこの保険会社本社に訪問したときにいわれたので、「これからも頑張って欲しい」という願いで長い目で見ている。ただ最近、拙者の職場にそこの保険会社の支社のセールスが「本社だと遠いから、うちの支社に切り替えて」とよくいわれるのが悩みのタネの一つでもある…。

挨拶回り

テーマ:

普段は勤務の為に動けないため、休日であったが、拙者が知っている本部関係者が異動になったのと新担当者に改めて挨拶するために都心にある本部・支部に訪問。12年も“現場”にいるため、本部関係者に拙者が挨拶も兼ねて名刺を出そうとすると、数人の職員が「本部では有名になっていますよ」と向うから挨拶してくるし「早く本部職員になって下さいよ」ともいわれるが、拙者のような現場上がりの人間で本部職員とは…。

本部からは拙者などの現場の人間までに技術や事務関係などの「通達」が届いている“はず”なのだが、拙者たちまでに届くまでの間に、一部“省略”されている場合もたまにあるため、拙者の“非公式”ルートで本部に問い合わせする時もある。20代後半までは本部に抗議してばかりだったが、「本部側と代理店側の両方の意見を聞いてから判断する」ようにと他代理店経営者からのアドバイスと「先を眺めていきたい」という拙者の考えで2ケ月に1回程度、“非公式”に本部に訪問している。「現場第一」というのが基本だが、最近の新建材や素材などの対処方法が拙者たちでは事前テストの結果では解らない場合が最近増えており、その場合、本部やそこの研究所に問い合わせや鑑定や相談を依頼する場合もあるので本部との付き合いも大切にしているし何より顧客に迷惑をかけたくないからである。新任の本部担当者や支部長から挨拶された後、雑談や今後の展望を話して、後にする。


研修生との作業

テーマ:

午前中は一般家庭のフローリング洗浄ワックス作業と浴室清掃作業。フローリング洗浄ワックスは拙者が、浴室清掃は研修生と分担したのだが、ハウスクリーニングの経験がまだ少ないため、時間が掛かっていた。帰りの車中で話を聞いてみると「どのような段取りと観点で作業したらよいかが解らない」らしい。

遅い昼食を取ってから、午後は会社の台所換気扇とトイレ清掃の実習をするのだが、自己流の観点で作業しているというのと作業ペースがちと遅めというのが解った。ペースが遅いというのはある程度カバーできるが、“自己流の観点”というのはかなり難しい。これは作業者と顧客の観点の違いというのも含まれるため、ある程度の経験と勘が必要になるからだ。これに関しては現場作業を多く経験して自らで模索して“アレンジ”するしかないし。さぁ、研修生にどう覚えさせていくかが拙者の社内課題の一つでもある。



髪染め

テーマ:

昨夏から控えめな茶髪にしている。目的は「少しでも若作りしたいから」である。目的の理由は、よく顧客から年齢を質問されるからである。いかんせん目の前に30代半ばに迫っており、拙者が正直に実年齢を回答して、顧客から「結婚しているの」と聞かれ、正直に「まだ独身です」と答えると「早くいい相手見つけて結婚しなさい」とよくいわれるからである。正直な話、実年齢よりは若く見られている。

染める頻度は2ケ月に1回程度。

女性読者及び訪問者のみなさまへ。

どのような色で髪を染めていますか?

最近…

テーマ:

先週から休日が取れなかったためか、体力の消耗が激しく、疲労回復に時間が掛かっている。

「20代の時と違い、30代からは体力の衰えが徐々に激しくなってきている」のを感じる。

不定期な休日といわゆる肉体労働などが原因だろうが、明後日の休日まで頑張ろう。


昨日は、午前中小児科医師の自宅の台所及びクーラー清掃5台の清掃作業、午後は別の小児科医院の床洗浄ワックス及びクーラー内部フィルター清掃作業。夕方はフローリングの洗浄ワックスの見積だが、非常に高価なのと特注品のため、本日に本部技術研究鑑定部門及び製造メーカーに「作業可能かどうか」の問い合わせ願いを送付。最近のフローリングは特注品も多く、当社で事前テストしても判断できないこともあり、事故防止の為、本部技術研究鑑定部門と製造メーカー両者に問い合わせすることも増えてきている。



12年も…

テーマ:

「よく続いているなぁ」と数日前から思っている。「馴染んできている」とも思っている。

訪問件数は延べ1万件を遥かに超え、通算すると1万5千件は下らないだろう。

様々な家庭や会社、病院、商店などを内面から見て来ているのだが、「時代の流れが早くなってきている」と感じている。最短でも1時間前後、最長で2~3日間は顧客宅などに詰めているのだから、否応無く内面が見えてしまう。

「最初に手をあげた12年前を振り返って」物事や仕事に専念する気持ちで励みたいのが現在の気持ちです。