新読者紹介

本日新たに当ブログに読者になって下さった方の紹介をさせていただきます。

「無料大好きっ子/目指せ!ネットで安定副収入」のcm117116141さんです。

「好きな職でがんばる30代」という、私が立ち上げたホワイトバンド「新党」にトラックバックして下さった方です。最近流行の「ネットを使った副収入」や「無料サービス」を実際に使ってのレポートなど女性の方々に役立つ情報が多く掲載されているので、皆さん宜しくお願いいたします。


改めてわがブログ読者のご紹介をさせていただきます。

「恋文」のkoibumi(aya)さんは看護師をされている方でいつもコメントをして下さる方です。恋愛について書かれているのですが主婦としての気持ちも見えるので拝読させていただいております。

「元彼が…」のhtoe-love(hitomi)さんは「現代の20代」というのを痛感させられている方で興味深く拝読させていただいております。

「天使のたまご」のangel-egg(てんたま)さんは広島の主婦の方で子育てや料理など実用的な家事の特集をされている方で当方も勉強させていただいておりますしコメントも下さる読者です。


明日から新学期で主婦の方や学生の方、社会人の方など読者や訪問者の方々、くれぐれも体調や事故などにはご注意願います。


AD

休日最終日

テーマ:

今朝何気なくTVを見ていると通販の特集番組が放送されていて「洗剤革命」という洗剤のデモンストレーションが放映されており「換気扇の汚れがこすったりせずはがれる」など「今までの洗剤とは違う」という内容だったので「ウソだろ」と。そこで消費者の立場で、通販で人気があるといわれている洗剤「洗剤革命」と「ウォッシュレボレーション21」という2つの洗剤を試してみようと入手した。2つで1万8千円弱というのは業界人としては「高いなぁ」と思う。実験結果については来週中に公表予定。

実はこの手の洗剤について質問されるお客様もいて私に尋ねてくる方もいる。

 お客様「TVで放送されたんだけど本当に効果あるの?」

  私  「申訳ございませんが、実際に使用したことが無いので何ともいえません」

ただ、本日のTV放送を見ている限りでは「実験に使われている物品の汚れは人工的に作られたものであるから実際に使ってみてどうなんだろうか」というのが現時点での私の所見である。

AD

休日2日目

テーマ:

午前中は食料品などの買い物に出かける。

本日は衆議院選挙公示日ということもあり、政党の演説がすごい。

相変わらず「郵政民営化賛成」「郵政民営化反対」と「郵政」ばかりが論争になっているけど

「おいこらっ、お前らもっと他に国民に密着した問題があるだろ!」と怒鳴ってやりたかった。ここ最近の政治家の経歴を見ると「父親などの親族が政治家をやっていた」とか「中央省庁の役人をしていた」とか「地方議会議員をしていた」「親や親族が資産家」など叩き上げの政治家が少なくなっている。「二大政党」といわれている自民党の小泉首相は親子3代の政治家、かたや民主党の岡田代表はイオングループのスーパー「ジャスコ」の歴代社長の御曹司であり、通産省出身の元役人。

さて「郵政民営化」についてだが私は「反対」である。というのは、一つは国民の税金で郵便局員の給料や郵政事業を賄っている訳ではないのと、200兆円もの簡保・郵貯で集められた国民の財産が一気に市場へ出回った場合の経済への悪影響、政府や大蔵(現・財務)省が無駄遣いしてしまったツケを結局は国民が払わせられるハメになってしまうこと、そして、「郵政事業を民営化したらいいことばかりですよ」といっておきながら「民営化した場合のデメリット」をひた隠ししているのと、もともとは「郵政事業の民営化」というのは外圧から来ているのといわゆる「弱者の切捨て」が加速されるため承服できないからだ。

とある読者からの“宿題”を簡潔にまとめた結果です。

さて来月9月11日(日)の選挙後の結果が見ものである。

AD

今日から

テーマ:

夏休みのはずだったが、午前中は6月に営業で契約をいただいた酒屋さんのハウスクリーニング作業。

午後は母親の通院のため外出。

明日明後日と夏休みなのだが休んだ気がするかどうかわからない。

今夜衆議院選挙関連のニュースを見る限りでは自民党が有利だとするコメントが多い。

「郵政事業民営化」が争点になっているのだが、昨日のコメント同様、「もっと重要なこと(例えば雇用や年金や健康保険、教育や子育て・福祉、治安や外交など)や国民生活に密着する問題があるだろ」といいたい。一つ思うことは「主婦の気持ちを考えている政治家がどのくらいいるのだろうか」と。この仕事をしていて

様々な主婦の方々を見ていて「夫の家庭内暴力や不貞で苦しんでいる」主婦もチラホラ見受けれることも。

部外者なので拙者は何も出来ないが「ひどいよなぁ」と思うけど「自分が結婚したら絶対そんなことはしたくない」と思っている。

最近は女性の権利も増えているけどこの日本においては未だ「男性優位」という状況である。

結婚や恋愛で「こんなはずではなかった」と後悔しているが、ご主人や子供たち、彼氏の関係から我慢している女性も多いのも現実であるのが非常に心苦しい…。

久々の日曜日休み

テーマ:

ここ数ヶ月ほど日曜日休みが無かったが、朝5時頃に目が覚めてしまった。TVを見たり本を読んだりして過ごす。TVの特集を見ると来月の衆議院総選挙に向けた各政党の幹部クラスの討論会だったが、司会者の田原氏は相変わらず、司会者という職分を外れて自分と対立する人を自分と同調する人間と一緒になって“攻撃”するのには考え物である。早稲田卒という優秀な方なのに。最近は新党ブームで綿貫元衆議院議長をはじめとした「国民新党」や田中康夫長野県知事をはじめとする「新党日本」など「新党」ブーム。

実は我が家には小泉首相が総理なりたての頃「小泉純一郎を支える自民党に、力を」という自民党のポスターが2枚貼っている。「昔より頑固になった半面、疲労が表情にくっきりと現れているなぁ」と感じている。正直な話「郵政で頑固になりすぎている」し、私から見たら「そんなことより育児や教育、治安、不況対策など他にやることがあるでしょ」と。ある意味「非情さがあるけど子供っぽい」面もあるなぁというのと「自分で決断する前に互いの当事者の話を聞けばいいのに」というのが、現時点での私の小泉首相評でした。


お客様からの目

テーマ:

午前中は風俗店として使用された建物の清掃作業。仕事柄たまに作業することがある。女性読者もいるので割愛させて頂くがハウスクリーニング作業だったと思っていただければ宜しい。最近この地域の警察の取締りが厳しくなり、同様の店舗が約60店ほどあったそうだが今は5店前後しかないそうだ。

午後は整形病院の床定期清掃で作業後は帰社して道具の洗浄及び整備。

「掃除屋なんだから道具をキレイにしなくても…」と思われる方もいるかもしれないが、一般家庭及び病院なども多いため、「こんな汚い道具でウチに入るの」といわれる恐れもあり、現に私が入社したての頃、前現場で作業着を汚して次の現場に伺ったら「着替えないの?」といわれ、会社に抗議の電話が来たくらいだった。今はその件はもちろん対処しているが!当社ではないが他代理店においては現場に向う「作業車の中で喫煙してた」と苦情の電話があったと本部関係者から聞いたこともある。私としては「何もそこまで…」と思ったのだが。

読者の皆様へ。

「ハウスクリーニング業者を頼むとしたら、どんな業者が来て欲しい」のと

「頭に来た」業者など、ハウスクリーニング業者に関することを当方ブログにコメントして下さい。

拙速ながら皆様のご意見をもとに今後の参考とさせていただきます。

私が実践する洗車方法

テーマ:

この暑い夏の洗車作業は大変だが、工夫すると意外と簡単だ。

まずは室内清掃だがこれは「テーマ・アドバイス6月30日号」を参照して欲しい。室内清掃を終えて

ボディ洗浄だが、まずホースかバケツでたっぷりと水を流してホコリ・ゴミを流しながら、ボディ色に合った

カーシャンプーで汚れを洗い流す。そしてホースかバケツでたっぷりと水をかけて洗剤分を流し、キレイな水で濯ぎながらボディを拭きあげる。洗浄、水洗い、拭きあげは、屋根→フロントガラス→ボンネット→左右両サイド&ガラス→リアガラス→トランク→前後バンパー→サイドステップと拭きあげる。これはワックス又はコーティング剤が効いているクルマの場合だが、水アカなどが付いている場合は水アカ取り(ポリッシュ)とワックス又はコーティング作業が必要となるのでこの場合は、自分でもやれないわけではないが大変な労力になるのと仕上がりムラが心配なので値は張るが洗車業者に頼んだほうがいい。

ガソリンスタンドでも作業しているがあまりお勧めしない。洗車業者は知人などがいれば別だが、クルマを買ったディーラーで洗車業者を紹介してもらうと宜しい。メーカーなどの信用問題があるためヘタな業者を紹介されないはずだし、何かあれば担当セールスを通して申し立てることが出来るはずだ。

洗車機

テーマ:

今日は“プチ”休日。起床して新聞と今秋発売の週刊「文春」「新潮」に目を通し、マイカーに乗ってガソリンスタンドで給油してもらう。よいガソリンスタンドをある程度見分けるコツとしては「給油ブース内に洗濯機が置いてある」のと「トイレがきれいにされているか」である。ガソリンスタンドでクルマの窓を拭くサービスが当たり前になっているのだが油とかで汚れたタオルで窓を拭かれたら油膜をつけられてしまうのと同じ。洗濯機が置かれていてマメにタオルが洗濯されていれば油膜が付きにくい。トイレに関してだがガソリンスタンドでトイレを利用する客も多く、キレイにしているということは社員教育がしっかりしているということ。洗車を依頼した際あまりにホコリやゴミを被ったクルマの作業をするのを見ると良くわかる。ホコリや砂利が付いたままのクルマを洗車機に入れたら、最近流行の「布ブラシ」洗車機でもボディが傷だらけになってしまうのだ。

こだわるスタンドでは洗車機に通す前にホースで水をかけながら雑巾で予洗いするところもあった。現に拙者が学生時代にアルバイトしていたスタンドではそうしていた。基本的にはクルマの洗車は手洗いがいいのだが時間が無いときの洗車機はありがたい。そこで今日は上手い洗車機の使い方。

まずはクルマのボディへのワックス掛けがされていて、ワックスが切れていないこと。その際に使うワックスは固形に限る。半ネリとかスプレーワックスなどの気軽に塗れるワックスは落ちが早い。固形であれば洗車機に1回2回通しても切れれことは無い。2つ目は洗車機を利用する頻度。毎日洗車機をかけ続けると新車でも半年以内でツヤが引けてしまうのでタクシーや営業車のボディはキレイだけどツヤがない状態になっているのはそのためだ。洗車機を使用する頻度は月1回程度が宜しい。3つ目は洗車機をかけるクルマの状態。ホコリや砂利だらけだとボディに傷か付き易いのでホースで水をかけて流すこと。ちなみに拙者は洗車も趣味の一つでもあり洗車機をかけるのは年に1度程度です。

明日は「私が実践している洗車方法」の予定

台風めっ!

テーマ:

今日は医院3件の定期清掃とクーラー掃除。現場に向う途中や屋外での作業時に雨風が何の予告もなく

やって来るので大変だった。明日も台風が来るというので早めに帰宅。

ホワイトバンド「新党」からの報告。本日もホワイトバンドを付けた人は見かけなかった。