月末…

テーマ:

どこの業種でもそうだが、我が社も月末は大変だ。代理店はともかく本部直営店が本部に売上を報告しないといけないからだ。翌月中旬頃の責任者会議でランキングされている表が印刷された書類や資料などが

配布されるのでなおさらだ。

今日も現場でエアコン内部洗浄。大型7台、中型1台、普通4台とするが、とにかく時間に追われた。

作業後は集金や顧客訪問などで息つく暇がないくらいだ。

帰社したら店主からは「効率!効率!利潤重視!」とどやされるわで、散々な日でも…。

それでも私はめげずに「お客様第一」を心がけでいますので皆様ご声援願います!

AD

久々の休み…

テーマ:

のんびりと自宅で本を読んだり、「新宿鮫」シリーズのビデオを見たりして過ごす。

舘ひろし主演「新宿鮫」のあらすじは、国家1種公務員試験に合格・警察庁のキャリアで本来なら

警視庁で課長クラスの主人公が、自殺した同期生が警察上層部の不祥事が詳細に書かれた遺書を

主人公に託したため、彼をクビにすることも出世させることを出来ない上層部が新宿署防犯課に彼を

引き取らせた。それらを知っている署員は彼に近付かないが、一人で捜査をし犯罪者組織に立ち向かうので犯罪者からは恐れられている。面白かったので本を探そうかと思っている。

AD

30代というのは・・・

テーマ:

昨日はエアコン内部洗浄&整形クリニックの床定期清掃と見積もり2件。終業後は会社に来ていただいた方と横浜・小田原とドライブ。20代の時はそれらの地域に深夜ドライブしても平気だったのに、今になってはチト辛いかなぁ。そして今日は半ば寝ない状態で開業医自宅の台所清掃。こちらの先生は日曜大工が

得意らしく、台所の蛇口交換やタイル目地の打ち直しなどご自身でされているのには脱帽。明日は久々の

休日だ。

AD

お願いだ~

テーマ:

最近はエアコン内部清掃作業が多く、本日は11台も!さすがに11台も作業していると飽きがくるし、他のところに目が行きそうになる。エアコンの表面グリルやフィルターを洗浄する際、浴室を拝借する時がありますが、「カビで手に負えないから、ついでにカビ取りして」と話されるお客様もいます。

カビ取りというと、「カビキラー」や「キッチンハイター」などの塩素系漂白剤を使用するのが一般的ですが

なかには「あの独特の臭いがイヤ」という方は、お酢はいかがでしょうか?軽いカビでタイル目地に付いているものであれば歯ブラシを併用すればたいていは落とせます。それでもキツイものは40℃前後のお湯に溶かした酸素系漂白剤(手間なしブライトなど)を使うといいですね。

そうそうカビキラーやキッチンハイターなどの塩素系漂白剤を使用される際は換気をよくするのと

酸性洗剤(トイレ洗剤や浴室洗剤)を混ぜたり一緒に使用しないこと!塩素ガスが発生して毎年何人もの

犠牲者が出ています。実は私も入社したての頃、危うく死に掛けました。

雪隠拝見(せっちんはいけん)

テーマ:

「お客様のおもてなしといえば、まず、思い浮かぶのは、お酒に料理。では3番目は。

 江戸時代の『譬喩尽(たとえづくし)』という本には、こうある。

『茶の湯せば、亭主に3つの馳走あり。酒・飯・雪隠、気をば付くべし』

 茶道では、『雪隠=トイレ』をきれいにするもてなしが、『酒』『飯』の次に大切だという。

 

 かの千利休も『雪隠拝見』という作法を説いている。

 茶会の当日には、亭主はトイレを特に清潔にしておく。

 招かれた客人たちは、わざわざトイレの中をすみずみまで拝見して、亭主の心配りに感じ入るのが礼儀という。

 トイレ掃除に精を出した、風流人たちの姿が浮かぶ。

恥ずかしながらお客様宅のベランダで作業中に転落。落ちたところが草むらだったので、大怪我にはならなかったが左モモが少し痛い。

1日抜いてしまった!

テーマ:

昨晩は嬉しい方から電話が入って、ついつい長電話してしまった。

昨日今日と営業活動を。チラシ撒きとポスティングをしてたけど、最近のマンションはあまりの迷惑チラシの為にポスティングお断りの看板が目に付く。昨日今日とエアコンの内部洗浄の受注が多くなっている。それと台所の換気扇掃除が。のちほど雪隠拝見というのを記載いたします。

久々の講習でした

テーマ:

午前中は内勤。午後から東京の本部で新機種エアコン清掃の講習会。最近のエアコンは「フィルター自動清掃」とか空気清浄機などの機能を付けた機種が多く出回り、内部清掃に手間がかかる。今日の教材に使用されたエアコンの清掃は脱着に1時間近くかかってしまったけど慣れたら多少は早くなるだろう。

最近のエアコンは省エネ&省スペースのためかエアコン内部が汚れやすくなっているので早めのフィルター清掃をされたほうが宜しいです。自動フィルター清掃機能はあくまでフィルター表面のホコリ取りだけなので煙草を吸う人が使用するとヤニで汚れますので早めの清掃&洗浄を心がけて下さい。

バーベキュー

テーマ:

今日は代理店の集まりも兼ねた八景島でのバーベキュー大会。昨晩は帰りと就寝が遅かったので

缶ビール1本でも“効いて”しまう。バーベキューが始まる前に海岸で潮干狩りする人や犬を海に入れて

潮干狩りする人もいた。今朝から空模様が思わしくなく、帰りには小粒と短い時間だったが雨が降った。

帰りに地元のスーパーで定期購読している本と先月から注文をかけた「ルパン3世・テーマヒストリー」の

CDを取りに行く。

バーベキューが終わって鉄板を洗っていて気付いたこと。熱いうちに油のかすを削り取ると掃除が楽ということ。これはガス台のゴトクの焦げや油のかたまりを取るのにも応用できます。

たまにゴトクを大きい鉄缶に入れて“煮る”時もあります。ただ熱いので火傷には十二分に注意を!

換気扇の掃除は…

テーマ:

今日は夕方から台所の換気扇掃除依頼の顧客に訪問サービス。

この掃除は正直言って私はあまり好きではない。ゴム手袋はめても手はベトベト、潜って作業すると

頭までベトベトになるからだ。今日の現場は賃貸マンション居住の方で、分解すると以前の居住者が

いかに油料理が好きかよく判った。築16年なので「まぁここまで汚して下さった」なぁと思いつつ、

依頼客まで「大丈夫ですか?」と私に声をかけるくらい“重症”で丸2時間はかかった。

作業が終わって依頼客から「その後のお手入れはどうしたらよい?」と質問有。

こればかりはダスキンとかのレンジフードフィルターを使用していただくか(4週間に1回交換)、さもなくば、週に1度交換でホームセンターで販売されているレンジフードフィルターを使用していただくしかないと回答する。ダスキンなどのフィルターと市販品フィルターの違いは、厚みの違いで市販品の物はどうしても薄いため週に1度の交換になってしまうが、遣わないよりは汚れが付きにくい。

ついに暑さが近づいたか…

テーマ:

最近はエアコンの内部清掃が増えている。今日も早速作業してきた。

訪問者の皆様に普段のエアコンのお手入れ方法を。

まず、使用前にフィルターのホコリや汚れを取り除く。最低でも月2~3回はフィルター清掃を。

それでも効きが弱いのであれば、ダスキンなどの専門業者や電気屋さんに相談を。

以前私がサービスしたお客様で「エアコン内部清掃を1ヶ月前に作業したのにまた冷えなくなった」とクレームの電話があり、早速訪問するとエアコンフィルターが綿ホコリで詰まっており、フィルターをバキューム清掃して解決した。お客様いわく「エアコン内部清掃するともうフィルター清掃しなくていいと勘違いしてた」と。

特に道路に面したところや学校などのグラウンドや工場に面したところ、油やヤニ汚れの著しいところはマメな清掃を。