媛のくに便り

愛媛県松山市枝松三丁目1-23 にある『デイサービス媛のくに』と『グループホーム媛のくに』ブログです。

家庭的な環境の中で・・・


デイサービスセンター媛のくに
〒 790 - 0962
愛媛県松山市枝松三丁目1-23
TEL:089 - 913 - 0092  FAX:089 - 913 - 0292


デイサービスセンター 媛のくに のご案内
http://www.medica-site.com/shisetsu_detail.php?recid=112


デイサービスセンター 媛のくに の利用状況
http://www.e-dayservice.com/detail.php?r=1024



グループホーム媛のくに
〒 790 - 0962
愛媛県松山市枝松三丁目1-23
TEL:089 - 913 - 0192  FAX:089 - 913 - 0292


グループホーム媛のくに のご案内
http://www.medica-site.com/shisetsu_detail.php?recid=111


テーマ:
小松菜の収穫です。
何度か間引いて、
それもお吸い物に入れたり、
お浸しにしたり😋

無農薬ですから虫さんが😅💦
そろそろ全部収穫しないと収穫ゼロになるー💦💦💦
入居者様が丁寧に洗って下さり、
湯がいたらこんな鮮やかな緑🌱

{B37B5398-8DC7-43E9-BFFA-FE970A24B95F}


トマト、きゅうりはグングン育っています。

{13A5DC64-2E2E-4D3A-AAD5-C9E86EAC8BB0}


きゅうりの花は可憐ですね💕
花下はすでにきゅうりの姿になっています👍

{BAF16F8D-E377-4A65-99EC-BF52DC59DA78}


1階のテーブルに綺麗な花が。
紫陽花に季節を感じますね。
ご家族様が持ってきて下さいました💕

{353358C4-3437-45B6-9F1D-04B115F06268}


媛のくには畑、花壇、室内にも花が溢れています🌺

入居者様がいらっしゃるテーブルに
ガラスの花瓶は大丈夫かしら?
と感じる方もいらっしゃると思います。
全く心配がないというと嘘になりますが、
徘徊がある方でも綺麗なお花を見ると、
綺麗ね綺麗ねと言って下さいます。
匂いの強いお花はよくありませんが、
美しい花を見て嫌な気分になる方はいません。

グループホーム本来のあり方、
家のようにくつろいで頂くためにも、
過剰に危険だと排除するのではなく、
危険な物にはスタッフが
気を付ければよいのではないかと思います。

いつも気配りをしてくれるスタッフに感謝です😍

{51ABD258-88D5-4503-9B88-25DF4B8BBF22}


1階で一番若いスタッフが作ったお夕飯🍴
頑張りましたー👍
美味しそうな香りがします。

{24E0BC35-4947-42CC-AE3D-7BA7EC783674}



{CE4C518E-3268-4EA4-9277-0A945D4461BD}


2階はカレーが嫌いな方が半数もいて😅
国民食といわれるカレーなのに
少し不思議ですね。
よってカレーの日は別メニューで対応します。
スタッフご苦労様です💕
{FE54C7ED-AD21-4210-884A-F26E31F5F1F3}




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
土橋共立病院の理学療法士(PT)さん登場!

シーティング等の勉強会をしたいねと
常々管理者いや施設長😍と話していて、
師長さんに相談してみたところ
PTさんをご紹介いただきました。

院長からは優しくてイケメンPTさん
とイチ押し‼️

この日はPTさん、師長さん、施設長で
勉強会の打ち合わせでした。
でもなんか楽しそう👍😍

{F5B65D9D-EB60-4AB0-9F18-6E7754FFE867}


同じ日の朝、
お早う☀️と玄関を開けると、
管理者と入居者様が下駄箱のお掃除中💦
 
これからの季節は湿気が多くなり
靴も臭うことがあります。
少し早めに下駄箱掃除。
感謝~💕💕💕

{61DD018A-1AA2-4F28-B3BC-A350641C36DE}


玄関掃除をしていたと思ったら、
廊下の掃除をしていましたー😱
なんだか凄く働かせているようですが💦😅
じっとしているのが大嫌いな方で、
次々お仕事をお願いすると
イキイキしています😍
ご家族様のお墨付きもいただいてます。
動くのが大好きだから、
やることがある方が嬉しい母です!

いつもありがとうございます。😍
今度ドライブに行きましょうね🚗

{89F19822-81D8-48F8-81FF-9E3D306BAE52}


お給料あげないといかんねー😅
何でももらうよー👍
周囲は大爆笑😆
いつも笑わせてくれます😍

{D3E1F12F-5CF6-4070-A82C-63D18478AFD5}


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
苦瓜はゴーヤのことです😝

先週の暑ーい日の午後☀️
前日にお隣の地主さんが
久しぶりに植えるんじゃろと
プランターの土を柔らかくしておいて下さいました。
管理者がゴーヤの苗を植え始めましたが、
初めてだからわからないことばかり!
というわけで勤続10年スタッフが登場⁉️
経験とは凄いことだと改めて感じました。

{B648D728-2A36-4E1B-B83C-958FFFEAFFA4}



{3F10BD1F-DB2A-4E15-B21F-76E089A0BD74}


同じ日の午前、
横になっている時間が長い利用者様。
足を温めて血流を良くしていただきます。
フットバスもありますが
こちらの利用者様には手でマッサージをしながら。
肌と肌、人の温もりはいいものなんですね😍

このように媛のくにでは
マンツーマンの対応を大切にしています。

{4E463A40-93C5-4E13-9E22-B6486E395B53}


看護師の指導のもと、
ソフトマッサージをしています。
硬直が年々強くなる利用者様ですが、
午前中のお風呂上りに横になって頂き、
マッサージや肌をスリスリするだけでも
身体がほぐれて座位保持ができます。
座位保持ができると
昼食を食べていただいてるときの
誤嚥が減ります。

{9280FEED-C927-484C-AEFC-BF47BE53BC49}


のぼせることがよくある利用者様。
顔、頭、足を看護師がマッサージすると、
体調が良くなるようです。

{2F3EB93E-DD03-4BF1-AA67-F19D1C2210CE}


{540DF66B-0A4C-4329-8620-4F0E717C25F2}


この日は利用者様のお誕生日会もありましたよ。
盛り沢山な1日😍
誕生日ケーキはスタッフが
スポンジから手作りをしました🎂
写真撮り忘れで皆様にお見せできないのが残念💦

いつもご主人が送迎をしてくださる利用者様。
奥様想いの優しいご主人です💕
羨ましい😅

{BEC78CBE-16EE-4B2A-93AB-1EBFE044B211}


夕方、
少し硬くなった身体をほぐしましょう!
ベテランスタッフは様々な種類の体操を習得。
合間合間に短時間の体操をしてくれます。

このベテランスタッフはすっごく天然!
だから笑顔と楽しい話がいっぱい😊
いつも場を和ませてくれる
大好きなスタッフです💕💕💕

{F1133DD3-A6F5-4867-8FA1-478F1EB218F1}


少し動かしただけで、
パーができなかった右手が開きます‼️

{4224B941-58D7-43A5-9530-94911A707EEB}





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。