2007-06-30 14:49:41

アメブロ ダウンロード バックアップ エクスポート ツール FC2 移行 報告

テーマ:自作ツール等

ノルン さんから、fc2 へ移行できたと、コメントを頂きました。

少し、問題があるようです。


ノルンさんへ、移行先のfc2 で、この記事について、好きなように、記事にしてください。

幾つか、不具合について、ご報告いただきましたが、

微妙な、問題のようで、直ぐには、対策がありません。


画像の保存ですが、わたくしが、上手く説明できないので、

readme では、できない、と書いた気がします。


改行のことですが、<br />は、entry-xxx から xxx_mt.txt を作成するときに、\nに

変えています。

理由は、忘れました。多分、seesaaに移行して、\nに変えたほうが、

見栄えがよかったからだったという、理由のような気がします。


コメントが追記になること、トラバックがインポートできないこと

これらは、MT形式の仕様がハッキリしないので、分かりません。

xxx_mt.txt の中のタグを各社の使っている mt のバージョンに

合わせれば、すんなりいく気がしますが。


MT形式の仕様がわかれば、xxx_mt.txt を作成するときに、

なんとかできるのですが。


文字化けですが、これも各社のブログの仕様の違いではないかと思います。


このツールで作成した mt 形式ファイルを、seesaa にインポートして、

それをエクスポートして、そのエクスポートファイルを fc2 にインポートするなど、

相性がいい組み合わせがあるような気もしますが。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

drunkenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■文字化けについて追記

半角スペースが?になってしまう件ですが、
これは、MTファイルの時点で?になっているので、
各社の仕様の問題ではないです。

DLして作成されるhtmlファイルでは、半角スペースで正しく表示されます。そこからMTファイルを作成するときに文字化けしています。

しかし、全ての半角スペースが文字化けしているわけではないです。

ぱっと見だと、半角スペースが2つ以上連なっているようなところが?になっているような気がしますが、単にそれが目立つだけかもしれません。
よく分かりませんが、もしかすると、元の記事を書くときに、何か別のもので書いたものをコピペしたりして、そこだけ文字コードが違っていた、というようなことがあったのかもしれません。

1 ■お返事ありがとうございます。

FC2のMT形式ですが、FC2の公式マニュアルに一応載っていました。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-48.html

これを見ると、コメントやトラックバックがないのですよね。。なので私も諦めました。

試しに、FC2にインポート後、自分でコメントを付けてエクスポートしたファイルを見たところ、コメントは普通にCOMMENT:になっていました。
追記部分はEXTENDED BODY:なのに、何故でしょうね。

それでは、ありがとうございました!

コメント投稿

AD




















































































ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。