Take1486

テーマ:
さて、昨日のお話です、、

5/29

まず4時起きで朝練へと(笑)
昨日位のサイズを期待したのですが、力の無いひざ~モモの波でした。
地形の良いポイントで何とかって感じでしょうか、、

上体を意識した動き、そしてスケボーのトレーニングは少しずつですが
サーフィンでも使える様になっている気がします(汗)

午後は去年の暮れから参加しているユニット「Fractal」のジャケット撮影へと。
ジャケットと言うか中ジャケですかね、、
メンバーほぼ全員集まっての撮影でした。

撮影

昔だとあり得ないのですが、初めて合う方もいらっしゃいました。
横浜の某所でしたが、何だか懐かしい雰囲気でしたね(笑)

暑くて慣れない撮影に汗しました、、帰宅後のビールは最高!

皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD
昨日のお話です(汗)

5/25

日曜日は支部予選と言う事で、試合前にOさんと朝練へと。
一応用意はしたのですが結局順延となりました(汗)

そして西のポイントで入水!
弱いオンショアで波面は良くありませんでしたが、
モモ~腰、セット腰位で沢山練習出来ました。

前足の踏み込み、そして上体の動きに注意して練習を!
私右側の広背筋を痛めて調子悪かったのですが4時間入水(笑)
帰宅してからはビールを飲んで死んでました、、、

昼寝後はアクセルサーフ訪問~洗車~スケートボードの練習と、
老体にムチを打ち一日を終わりました(笑)

スケボーは上体の動きが無いと走らないし、
サーフィンの陸の練習には良い事が判りました。
スケボー買います<監督!

今日は筋肉痛と思いきや、以外と大丈夫でした。
もしかしたら明日かも、、(汗)


皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD
今朝の湘南、清々しいお天気でした。
波は引いて来て茅ヶ崎でも少し出来ていますが、
如何せんスモールコンディションでしたね!
午後はオンショアでサイズアップか?

5/24

朝練行って来ました!
ミドルタイド~引きに向かってなので茅ヶ崎を狙いました。

ホームポイントで少し出来そうでしたが、西のポイントへ!

案の定ブレイクしており、ひざ~モモ、セット腰位。
潮が上げている方が良かったかな?
引いて波数は増えましたが、
繋がり気味かダンパーになってしまいました、、結局3時間入水(汗)

今日は上体の動きを意識する良い練習になりました!

茅ヶ崎の海岸では「浜昼顔」が咲いています、良い季節です。

浜昼顔

明日は支部予選やるのかな??


皆様、今日も1日お疲れ様でした!

AD
今日の湘南、朝方は本降りの雨でした、、
お昼前位から雨も上がり日差しが差し込んできましたね!

低気圧のウネリが入りまさにサイズアップ中!
茅ヶ崎でセット胸~肩、オフショアが強く割れづらいですが、
十分サーフィン出来ていました。


5/21

さて、今日は朝2で少し入って来ました。

先日監督とのミーティングをした
「上体の動き」を試したくてウズウズしていました(笑)
今日はそれをテーマに練習を!

所が強いオフショアで波も割れづらいし、
板も風に煽られテイクオフしずらく苦戦しました。
結局2時間以上の入水、、(汗)

お昼過ぎにはセット肩位のセットも入って来ました。
テーマとなる「上体の動き」は意識はしましたが、
あまり出来なかったかも(汗)
でも何本か良いイメージで乗れたかな、、、

5/21 午後

上がる頃にはお天気も快晴で気持ち良かったです!

後ろ髪を引かれながら仕事に向かいました、、
今日入れた方はラッキーかな?


皆様今日も1日お疲れ様でした!
今日の湘南、清々しいお天気でした!
波は先日よりかなりサイズダウンしたひざ~モモ、
地形の良いポイントでは何とか出来ていました。

5/18

さて!今朝はOさんと待ち合わせをして朝練へと。
今日もお互いのライディングの撮影会です!

今日の撮影方法は12分マキシマム8本で交代、
コンペを意識した方法で行いました。

これ中々良くて、決められた時間内に何本乗れるか、
良いライディングが出来るか、後でチェック出来るのでグッド!

撮影した動画はファイル共有サービスを使って速攻でアップ!
すると各自のパソコン(iPhone,iPad)で直ぐにチェック出来ます。
もちろん監督のパソコンでも閲覧出来ます!

スゲエ世の中になりました、もちろん音楽もですが、、、

監督にアドバイスを受け、
自分の改善すべき点をレクチャーして頂きました。
音楽もそうなのですが、自分より上手いサーファー(音楽家)に
自分のライディング(演奏)を見て貰うのが一番勉強になります。
プレイバックしても今の自分のレベルだと何が良くて、何が悪いのか判らないのです、、

今日のその事を痛感しました、、、

次回のサーフィンが益々楽しみになりました(笑)
監督、Oさん、ありがとうございます!


皆様、今日も1日お疲れ様でした!



今朝の湘南、良いお天気です!
波はモモ~腰、セット腹プラス位。
波もあり海岸はサーファーで混雑していましたね~

5/17

さて、今日は3時半起床!早過ぎです、、
ゆっくりと用意して海岸へと。

支部予選が行われるであろうポイントかな?と思ったのですが、
満潮のタイミングなので東のポイントへ向かいました。

辻堂から先はピークが点在していましたが、
「お師匠様ポイント」で入水!

こちら朝一満潮1時間前後が良かったです。
今日はバックサイドを中心に練習、2アクション出来ました!
レギュラーも沢山乗れたかな。

時間が経つにつれ大変な混雑になり(汗)
後半は前乗り、前乗り、前乗り、前乗り、ばかやろ~!
って感じでした、、、、
でも皆良い波に乗りたいんです、気持ちは判る、、、
僕も何回かしちゃったし(汗)

明日の支部予選は順延になってしまったのですが、
レギュラー、バックサイドとも練習出来たので良かったです。
まだまだ課題は沢山あります。


皆様、今日も1日お疲れ様でした!
今日の湘南、先日のウネリが残りました!
茅ヶ崎でも出来たのかな?

七里

今朝は波があると予測し朝2で鎌倉方面へと。
丁度手頃なサイズの腰~腹、たまのセットで胸位でした!
勿論狙って行ったのですが(笑)

監督、Kさん、Y嬢と偶然バッタリ!

Kさん、Y嬢とは入れ違いになりましたが、
監督にはアドバイスを頂き短時間ですが良い練習になりました。

監督のフィッシュサーフィンは久しぶりに見ましたが、
相変わらずのカッコ良さでシビレました!

個人的には鎌倉の波はまだ経験が浅く難しいです、、、

メインのピークはロングが多いのでお任せして(笑)
サブのピークで粘りました、こちらトロイか、繋がるかで、
良いライディングが出来なく長居してしまいました、、、

午後の仕事は少し大変でしたが、
キッチリとこなし先程帰宅しました!


皆様、今日も1日お疲れ様でした!
全日本級別サーフィン選手権大会3日目

そして今日は朝3時に今日!
ゆっくりと準備、宿の片付けをしながら4時に出発です。

朝一の白浜はサイズダウン、、、ヤバい(汗)
とりあえず入田浜へ向かいました。
こちらもひざ~位の力無い波、、、移動しました。

次は大浜へ!
こちら初めて来たのですが、
こちらもヒザ位のショアブレイク、、、ダメです。

多々戸浜

そして最後に多々戸浜へ!
こちらもひざ~位のショアブレイクで走れるスペーズがありません。多分大会に参加したボーイズサーファーが居ましたが全然乗れてませんでした、諦めて帰る事に、、、

今回の大会参加で色々と勉強させて頂きました!

大会の流れ、波の見極め、そして同じ湘南茅ヶ崎から出場した選手とも仲良くなりました。

最後に温かく見守ってくれた茅ヶ崎、辻堂、鵠沼の友人サーファー、監督に感謝します!ありがとうございました。

まだまだオヤジサーファー頑張りますよ!

Take1479 大会2日目

テーマ:
全日本級別サーフィン選手権大会2日目

試合では負けてしまったのですが、
宿は予約済み、、止めとけば良かった(笑)
というのはウソで負けたら特訓して帰ろうと思ってたんです。

まず朝一は試合会場の白浜で入水!
朝一4時頃には選手達が沢山入っていて凄い状態でした。
波はひざ~モモの不規則な波、、、、

級別は年齢関係ないのでボーイズ~マスターまで幅広い年齢層のサーファーが参加します。

まあ、朝は凄かったです。私の試合は終わっていたので皆様に波はお譲りしました(汗)
特にボーイズのサーフィンはこの波でリップ当たり前、
飛んだり跳ねたりヤバかったです、、、私は「大人のサーフィン」で頑張りました。

朝練後は宿で温泉に入ってリフレッシュ!
ちなみに伊豆方面はまだ水温が低く朝一ジャーフルはキツいです、、、

級別の試合は1級、ウェメンが多々戸浜に移動したので、
それを避けて入田浜で2ラウンド目を!

入田浜

こちらもサイズ的には悩ましい感じで(笑)
ひざ~モモの走れるかな?という波でした。
一応粘って昼前に脱水、少し休みました、、、

午後になり少しサイズアップ!
少し乗れそうなブレイクもあり着替えて入水。
人も少なく沢山練習出来ました!終了は夕方の5時です。

宿に着いて白浜の海岸を見るとサイズアップ!
遠目で見た感じ腹~胸位の波でした。


明日に期待して早めに就寝です、、、、zzz
5月9~11日、伊豆白浜海岸で開催された
「全日本級別サーフィン選手権大会」に参戦しました。

去年から始まったコンペティション参戦シリーズ、
NSA公認の最初の試合です。

私は3級のエントリーでしたが、参加者95名で一番多い(汗)
ヒート24までありました、何時終わるんだろうって感じです、、、

私の順番は14ヒート目で余裕かな!と思ったら、
AポイントBポイント同時スタートでいきなり2番目でした(笑)
少し焦りました、、、

白浜

波のサイズは、、、スネ~ひざ~!
本当にこれで試合するのと疑いましたがやりました。

NSAの公式試合はフラット~クローズアウトでもやるそうです。
ようは決められた日程に必ず行うという事ですね!

試合前に少し入りましたが、テイクオフがやっとの小波。
小波は慣れていますが、この波では何も出来ないとうのが正直な所です。

ヒートは直ぐに始まり超小波の波取り合戦の始まり~!

事前に何処でブレイクするかチェックはしていましたが、
如何せん厳しかったです、、、
上手い選手はテイクオフ~ワンアクション~プルアウトと完結します。

サーフィンの試合は曲を演奏するのと似ていて、
始まりがあって必ず終わりが無いとダメなんですよね。

曲はエンディングがあり音楽が止まって終了。
サーフィンはプルオフして終わりです!

中途半端な所で終わると得点になりません、
日頃から意識してないとイケマせん!

という訳で初戦敗退となり、いきなりヒマになりました(笑)
その後は大会エリア外で練習をと思ったのですが、全然出来ない、、、
波乗りは諦めて仲間の応援へと切り替えました。

泊まった宿は大会会場の目の前で夕方まで試合はやっていました。


ビールを飲んで1日目は終了です!