Take1445

テーマ:
昨日今日と湘南は割合暖かく、大分楽になりました(?)
今日は午後はあいにくの雨模様でしたね。

1/29

さて、昨日のお話、、、、
私にしては珍しく鎌倉で入水!
湘南チャリンコサーファーを自負する私としては、
一人で鎌倉ポイントへ行くのは初めてです(笑)

ビーチブレイクでしかサーフィンしない私にはリーフブレイクは少し手惑います。
たまのセットは腹位でしたが乗せて貰えないので(苦笑)
インサイド寄りのブレイクを狙ってサーフィンしました。

トロい鎌倉の波に私のニューボードは少し浮力不足を感じましたが、
何本か良いイメージで乗れましたでしょうか???

フィンのセッティングは高津佐監督にもアドバイスを頂きました。
長めのスパンで少しずつ試したいと思います。

皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD
今日の湘南、気温は高めでしたが強烈な南西風が吹きました。
波はオンショアウェーブでしたが、場所を選べば出来ましたね!


1/28

今日は完全オフ、午後一で海岸へと向かいました。
強いサイドオンショアで、茅ヶ崎のサイクリングロードは目が開けられない程。

風を交わすポイントで入水!
午後一位でしたがかなりのサーファーの数。
皆様お仕事は?あれ、俺もか(汗)

サイズは思ったより上がっておらずモモ~腰、
たまのセットで胸近くでした。

オンショアの時は波の見極めが難しいですが、
インサイド寄りでかなり掘れた波もあり面白かったです。

フィンのセッティングをアクセルフィンとフューチャーのピボットタイプを装着していますが、
ボードがクルクル回り過ぎてもう少し直進性が欲しくなりました。

次回はアクセルフィンとノーマルのバックフィンを組み合わせてみたいと思います。


皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD
さて~!日曜日のお話です。

1/26

今朝は寝坊をしてしまい午前中はビール~昼寝(笑)でマッタリと過ごしました。
目が覚めると丁度風が止んでいる時間、速攻で用意して海岸へ!

潮が多い時間帯でしたが茅ヶ崎もブレイクしています!
今日は心の故郷ホームポイントで入水しました。

地形が悪いのと途中から強オフショアに押さえられて、
割れそうで割れないブレイク、でもセットは肩位はありました。

走り過ぎるとストールしてしまうのでカットバックを意識して練習!
何本か良いイメージで乗れたかな??

久しぶりに合う地元サーファーにも会え、楽しいセッションとなりました!
途中雪が降りました、、、寒かったです。

帰り際に急に晴れて奇麗な虹を見る事が出来ました!

レインボー

もう少し入れば良かった(笑)
AD
今日の湘南、お天気イマイチですが気温は高め。過ごし易いです!
先日のオンショアの影響か波はもも~腰、セット腹。
茅ヶ崎でも出来たのかな??

1/25

さて、今日は少し明るくなってから朝練へと!
少し出遅れた感はありますが、、、

今日は茅ヶ崎かな?とは思ったのですが東のポイントへと!

お師匠さんポイントで師匠にご挨拶をして鵠沼で入水(汗)

サイズはセット腹はありましたが、
力の無いトロイ波でボードが走らなくて苦戦しました(笑)
ロングも多かったしね~でも出来るだけ良いです。

明日も出来そうな雰囲気です、期待したいと思います。

皆様、今日も1日頑張りましょう!
新年明けて早々に渋谷Duoで行われた
「神保彰ワンマンオーケストラ」見て来ました。

ちなみに席はステージ上ドラムのフロアタム側1番(笑)
神保さんのライブを見るのは高校生の時にカシオペアを見た以来なので、、、30年振り
演奏は15分の休憩を挟んで2時間ぶっ通し、圧巻でした!

ドラマーとしては奏法、フォーム、
その他秘密の事をゲット出来ましたが、ここでは語れません、、

神保さん55歳、一生追いつけませんが、
自分なりの目標を目指し頑張ります!

ドラム3

ドラム2

ドラム1

Take1442

テーマ:
さて、火曜日の話です!

1/21

午前中時間が取れたので朝練へと向かいました!
朝一茅ヶ崎はウネリのみ、東のポイントへ、、

辻堂から先は何カ所かブレイクしていましたが今朝は河口左側で入水!
割れそうで割れない「じれったい波」で(笑)銅像前へ移動!

こちらも微妙でしたが、少し奥に行くとシークレットブレイクが(笑)
ほぼレギュラー、たまのバックサイドもまあまあでした、トロかったけど、、
松本さんシェープのレトロクワッドはショートでは厳しいウネリからでもテイクオフが出来ます、
今日も乗りまくりました(笑)
もう少し押してくれる波だと最高なんですが、贅沢は言えませんね。

フィンのセッティングが難しいです、
何種類か持っていてテストしないね、、、
今度時間のある時に持って行きたいと思います。

頑張ってレベルアップしたいです!
昨日の湘南、朝方は雪が降りましたね!
午後は日差しが差し込みました。

1/18

気合いを入れて朝練へと!

お師匠のポイントはインサイド寄りでほぼダンパー(汗)
久しぶりに銅像前で入水しました。

こちらも繋がったブレイクで全然走れませんでした(笑)
河口寄りに移動、、何名かショートボーダーが居て、友人と合流!

少し走れるピークがあり、たまのセットは腰位ありましたかね?
ちょっと乗れたので良かったです~

途中少し雪が降って来て、
一緒に居た知り合いの小学生女子は大変喜んでいました(笑)


そんな訳で初雪サーフィンでした~
今朝の湘南、しびれる寒さですが良いお天気でした!
波は地形の良いポイントでひざ~モモ、何とかサーフィン出来ましたね。

1/11

さて、今日は気合いを入れて朝練へ!
今朝はニューボードを持って師匠のポイントへ。

最初入った場所は全然乗れなく、
少し移動したら何とか乗れそうなブレイクを見つけました。
勿論、そこには師匠も居て(笑)波をシェア!

ニューボードはイメージ通りの走りで、トロイ波でしたが結構走れました!

先日は何処もダンパーだった様で、危うくニューボードを壊す所でした(汗)
今日はスモールサイズでしたが楽しい波乗りとなりました。

波が小さな時はアクセルフィンを付けると良さそうです。
ブラックファイアー号とは微妙にアウトラインが違うのですが、
フィンの組み合わせでかなりバリエーションが増えそうです。

2時間半入水後、師匠に「イメージ通りでした」とご報告しました!
次回はもう少しサイズがある時に使いたいです(笑)

皆様、今日も1日お疲れ様でした!


Take1439

テーマ:
2014年の初乗り行って来ました!

1/4

引き一杯の時間で茅ヶ崎をチェック、
とりあえずダメでした(汗)東のポイントへとカットバック!

今日も師匠のポイントで入水!

こちらは引き過ぎて、すね~ひざのペラペラの波、、
少しでも走れる場所を探して入りました。

潮が少し上げて来て波もまとまり、少し走れたかな?
今日もどちらかと言うとバックサイドが調子良かったです。
レギュラー乗りたい、、(苦笑)

強めのオフショアが吹いていましたが、
海水がキラキラして気持ち良かったです。
水温はかなり下がって来ましたね、、、

ニューボードはまだデビューしていません。
まずステッカーチューンをしてからです(笑)

皆様、今年も宜しくお願いしますね!


Take1438

テーマ:
年を越してしまいました(汗)
去年のお話です~

12/31


大晦日の朝一で波乗り納めして来ました!
車のフロントガラスが凍る程の寒さ、、挫けてブーツを履きました。

本当は茅ヶ崎でサーフィンしたかったのですが、
潮が上げていてダメでした、東のポイントへ移動。

辻堂正面から先は何カ所か出来ていましたが、
今年の締めは「師匠のポイント」で!

波はよじれたモモ~腰、セットは腹位、十分出来ました!
12月は何かと忙しかったので乗りだめ~(笑)
タップリと4時間入水~ショートライドでしたが面白かったです。

師匠とはお会い出来ませんでしたが、
沢山のローカルの皆様にお会い出来、挨拶をして頂きました。
茅ヶ崎の友人とも一緒になり波をシェアしました。

今年は演奏、プライベート、色々ありましたねぇ、、、

2014年は更なるレベルアップをしたいと思います!