先日は完全オフ!って事で下田へと向かいました。

$どらむオヤジの独り言-10/30

久々の完全オフ!
嬉しいです、湘南は波が無いので伊豆方面へと。

TTDは既に何名かサーファーがおり、混雑が予想されNG
ITHは1名、切れた場所もあり速攻で入水しました。

サイズはひざ~モモ、セット腰+位で沢山乗りました!が、、
殆どがダンパーか波に捕まり終了(汗)

切れた場所は直ぐにローカルサーファーに占拠されました。
私はその間バックサイドの練習、そして良い場所を求め右往左往(笑)

最終的にローカル全て上がり(笑)僕の波になりました!

やはりローカルポイント、少し切れて乗れました。
もう少し掘れると1アクション出来るのですが、出来るだけマシ。

上がって時計を見ると12時半(笑)
6時入水なので6時間入ってました、ははは、、、

ノーマルショートでのサーフィンでしたが、
ファルコンならもっと楽しかっただろうな、、
と思いながらのトリップでした。

皆様、今日も1日お疲れ様でした!





AD

permutations

テーマ:
permutations(順列)

$どらむオヤジの独り言-permutations

ドラムチャンネルはプロ向けの海外サイトなんですが、
登録して良く見ています。

テリー・ボジオが「permutations」と名付けた練習方法をレッスンしています。
直訳すると「順列」です。
「4way Coordination」の進化した練習方法だと思います。
右手、左手、右足、左足の全ての順列組み合わせを演奏していますね!

上原ひろみと演奏しているサイモン・フィリップスも同じ様なトレーニングしているか、
プレイを見ていると共通している事もあり、世界トップクラスのドラマーは誰も地道な練習をしているのが判ります。

私もここ10年は同じ様なトレーニングをしていますが、
もっと突き詰めてやりたいと思います。

ドラム演奏の真面目なお話でした(笑)


AD
今朝の湘南、台風27号接近で雨風強まっていますが、
さほどではありません。波はビーチでは頭オーバーでした!

$どらむオヤジの独り言-10/26

避難勧告が出ている地域もあります、
不謹慎ですが行って来ました。

朝一チェックした時点ではあまり上がっておらず帰宅して向かいました。

正面、ホームポイントは頭オーバー(汗)風を交わすポイントへと、、

波は胸~肩、セットで頭位。
潮が上げるにつれサイズは上がって来ました。
ヘッドランドの先からブレイクしているのは凄かったです!

ヘッドランド寄りのピークは怖いので近寄らず(汗)
正面寄りに居ました、基本バックサイドなんですが、
たまに来るレギュラーが超切れてました!

レギュラー2本は途中チューブになりそう!
カットバックも出来たかな、
バックサイドも1本良いイメージで乗れました。

潮が上げて来て危険な感じになって来たので上がりました。

帰りのホームポイント、正面は炸裂していました!
ホームポイントには数名サーファーが居ましたが、
正面には一人も居ませんでした、頭半以上のセットが入ってた(汗)

今日は久しぶりの土曜日休み!
帰宅してビールを飲みゆっくりと休みました。
午後は自分用の練習メニュー(ドラムね)を考えたり、
洗車をしたりしてマッタリとしました、雨降って来たけどね(汗)

皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD

$どらむオヤジの独り言-10/25

金曜日の夕方少し入って来ました。
正面船小屋寄りのレギュラーを狙いました。

セット間はまだ長めですが、セットは胸~肩のパワーのある波。
あっと言う間に暗くなり2本乗って終了(汗)
極悪ショアブレイクは相変わらずです、、、

土曜日はどうでしょうか?

昨日のお話です、、、

$どらむオヤジの独り言-10/23

気合いを入れて朝練へと!
いや~日が短くなって5時半でも暗いです(汗)
朝練には厳しい季節になりました、、、、

1ラウンド目は久々の「クソ下」へ!
朝一少し引いておりブレイクしていたのですが、
入ったら割れなくなりました(汗)
セットのセットに乗ったらショアブレイクで上陸(笑)

諦めて辻堂方面へ移動!

何処もイマイチでしたが、ヤバい場所を発見!
メンツは濃そうですが入水!

皆様良い波をゲットしていました。
私はスタンスが決まらなく精彩に欠けました、、
乗れても前乗りされてダメ(汗)
良いライディングは出来ませんでした。

奥さんの送り迎えをスッポカしてダラダラと波乗り。
その後の仕事はちと辛かったです(自業自得、、)

台風が2つ接近しております、被害の無い事を祈ります!

今日の湘南、雨が降ったりやんだりのお天気。
波はウネリはあるもオフショアが強いか上がりませんでした、、
地形の良いポイントで何とか出来た様です。

どらむオヤジの独り言-大人の音楽祭

さて、今日は毎年恒例の「大人の音楽祭」です!
私の生徒さんの出演は午前の部だったので早めに出発。
演奏は落ち着いて出来ました!お疲れ様でした。

どらむオヤジの独り言-10/20

大人の音楽祭も無事に終わり、早々と帰宅!
少しお休みして夕練へと向かいました。

朝、西湘バイパスをぶっ飛ばしている時は(笑)
茅ヶ崎もウネリがあり午後は良い波では?と思ったのですが、
夕方は全然ダメでした(汗、、、、)

地形が決まっているウワサのポイントは既に潮が上げていてダメそうです。
今日も鵠沼銅像前へと到着!

昨日とほぼ同じサイズ、ひざ~腿、セット腰無い位のダンパーでしたね、、
河口寄りのバックサイドが切れていましたがローカルサーファーが居たので1本乗って遠慮しておきました。

今日はお天気が悪いのもあり5時過ぎには暗くなり、最後は波が見えなくなり終了(笑)帰りは土砂降りの中サイクリングロードを帰りました。

どんな波でも課題を決めて練習しないとダメだと思いました。
もちろん音楽もそうなんですけどね、、、

皆様、今日も1日お疲れ様でした!
今日の湘南、1日肌寒いお天気でした。
波は地形の良いポイントでひざ~腿、セットで腰位かな?
ハロウィンとか運動会でイベント目白押しだったのでは、、

$どらむオヤジの独り言-10/19

さて!今朝は迷ったのですが朝練へと。
布団から出るのが辛い季節になって来ました(笑)

茅ヶ崎~辻堂はウネリのみ、今日は久しぶりに銅像前へお邪魔しました!

ここは何時でも波がありますね、羨ましい限りです。
波はひざ~腿、たまに腰位のセットも入って来ましたよ!

如何せんオフショアが強くダンパー気味の波が多かったのですが、
バックサイド中心に普通にサーフィン出来ました。

出来ないと思って行ったのでテンションは上がりますね(苦笑)
結局3時間近く練習(遊んでた、笑)しました。

台風27号の進路が気になる所です、
被害の無いように祈りたいと思います。

でも良い波は届けて欲しいですね!

皆様、今日も1日お疲れ様でした。
今朝の湘南、朝方は曇っておりイマイチのお天気。
現在は雨が降っています。
台風ウネリ炸裂しておりビーチは頭オーバーの波!

$どらむオヤジの独り言-10/15

今朝は珍しく鎌倉~逗子方面を車でチェック。
結局帰宅しチャリンコで海岸へと(汗)

チサン~チーパーは頭オーバー、止めました(笑)
パークは意外と落ち着いておりセット胸~肩。
流れはありましたがセットは奇麗な3角波でした!

今日は何回も前乗りされツイていませんでしたが、
レギュラー2本、バックサイド1本、突っ走りました~
課題は練習出来ず(汗)

明日はクローズでしょうか?
入れる方は今日のうちにね、、、

皆様、今日も1日頑張りましょう!
日曜日の午後位から台風ウネリ届いており、
茅ヶ崎のポイントも出来ています。

$どらむオヤジの独り言-10/14

さて、今日もゆっくりと午後から練習へと向かいました。
正面良い波がブレイクしており迷わず入水!

今日は3年振り位かな?6.0のショートボードを使いました、
はたして乗れるでしょうか(笑)

結果から言うと普通に乗れて課題も練習出来ました。

最初テイクオフから走り出した時に「遅っ!」と思いました、
クワッドフィンに慣れているからですね。
あと安物のボードでフォームがしならないか、パコパコしてましたが(笑)
中々面白かったです、ファルコンで練習している事がショートでも出来、
ファルコン~ショートボード、ショートボード~ファルコンの乗り換えも出来る事を確信しました。
でもファルコンの方が良いなぁ、、

入った時間はセット間も長く切れた波もあったのですが、
時間が経つにつれセット間が少しずつ短くなっています。
サイズも上がって来てワイドな感じです。
明日はかなりハードなコンディションになりそうです。

皆様、今日も1日お疲れ様でした!!
ブログ更新、滞っております(汗)

$どらむオヤジの独り言-10/13

土曜日の朝練はお休み、
昼過ぎまでゆっくりとし午後練へと!

とは言っても波はありません、先週末頭サイズあったスケートパーク前で
かろうじてすね~ヒザのスクールコンディション、、、

少しアウトに砂が付いているらしくブレイクしていましたが、
2、3本乗れたのみ、、、我慢大会の様なサーフィンでした(笑)
台風ウネリを期待したのですが全然でしたよ(汗)

帰宅してブルーのツインフィンを家の中に入れる時に落としてしまいました~
ファルコンは修理中なのでボードがありませ~ん、、、

いえ、実はあと2本あるんです(笑)ショートボードが。
壁に飾ってあるのですが、封印を解くか~


明日波ありそうなので準備しないと!