今日の湘南、雲はありましたがまあまあのお天気。
波は地形の良いポイントでひざ~モモ、何気に楽しめましたかね?

どらむオヤジの独り言-6/30

今朝は4時起床!
遊び過ぎか少しお疲れ様気味ですが(汗)海岸へと向かいました。

今日は鵠沼手前で友人と待ち合わせをしました。
あいにく少し風が入っており、今ひとつのコンディションでしたが、
ひざ~モモ、セット腰位でサーフィン出来ました。
週末は鵠沼でサーフィンしている方がこちらへ移動して来るので、
スモールサイズだと混雑してしまいますね、私を含めて(汗)
すいませんローカルの皆様、、、

私はやはり疲れ気味で(笑)
おこぼれの波に乗りながら皆様のライディングを見て楽しみました!
早めに上がり自宅でお休み~

どらむオヤジの独り言-ES

午後は教室のイベントへと!
「エレクトーンステージ」通称「ES」です。
エレクトーンの生徒達のコンクール的なイベント、
私の生徒も参加したので出向きました。

エレクトーンという楽器は面白い楽器でソロでも色々な事が出来ます、
もちろんその他の楽器とのアンサンブルも楽しめる楽器であります。

真面目に最初から全てのグループ演奏を見ましたが、
様々なコラボレーションがあり大変興味深く見させて頂きました。

私が高校生の頃(随分昔ですが、、、汗)はこういったバンド系のイベントは沢山あった気がします。最近は習い事が多様化して音楽系のイベント、コンテストは押されがちですが、
この様な企画はこれからも行って欲しいと思います。生徒、楽器を演奏する子供達(大人も)のモチベーションアップにも繋がりますし、音楽を通して沢山の仲間が出来ますからね!
今日はご父兄を交えかなり盛り上がっていましたよ(笑)

私の生徒は見事入賞しました、素晴らしい演奏でした!お疲れ様。

明日から7月になり個人的にはスケジュールビッシリで忙しくなりそうです(汗)

皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD
今日の湘南、朝は曇っていましたが午後は夏の様なお天気になりました。
波は地形の良いポイントでひざ~モモ、セット腰。


$どらむオヤジの独り言-6/29

今朝は4時起床!気合いを入れて朝練へと。

朝一5分位の引きですが茅ヶ崎はウネリはある物の厳しそう、東のポイントへ移動。
辻堂近辺は逆に引いていてダンパーか早いブレイクです、今日は師匠のポイントへ入水!

こちらは小さいながら切れた波で良い感じです!
昨日波情報を流した(笑)東京の友人とバッタリ!
波乗りを一緒にやるのは初めてでしたが久々の再会です、良かった。
そして茅ヶ崎の友人も居て朝から楽しい波乗りとなりました!

波の方は満潮に近づくにつれ少しずつサイズアップ!
私はインサイド寄りで切れた「おこぼれ」を沢山頂きました。
乗りすぎて疲れましたゎ(苦笑)

午後は真面目に仕事をしました。
来月はライブ、イベント等あり忙しくなりそうです。

皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD
今日の湘南、雨も上がり1日良い天気になりました。
低気圧の前線通過で湘南にもウネリが入りました、
茅ヶ崎は引いた時間でモモ~腰、セット胸肩。
素晴らしい波でした!

$どらむオヤジの独り言-チーパー

今朝は朝一チェックのみ!朝2で海岸へと向かいました。

朝一は潮が多く茅ヶ崎はまだまだと言う感じでした、
正面~お隣とチェック、お隣セットでブレイクしています。
まだサーファーは居ません、速攻で入水(笑)

今日はセット間が長くサイズはありましたが、
何だかマッタリと波乗りしました。

引いて来てブレイクする感覚も狭くなりよい感じに!

途中東風が入って来て「ヤバい」と思ったのですが、
直ぐにオフショアに変わったタイミングで晴れ間が!
晴天、波ある、人少ない(笑)海水奇麗、と4拍子そろったナイスコンディションになりました。

私は沢山課題も練習出来たし、他のサーファーとのコミュニケーション、
そして自然と会話出来充実した1日となりました。

今の所今日の波は「今シーズンのベスト1」です!
明日はサイズダウンしそうですが、少し出来るのでは?

皆様、今日も1日お疲れ様でした!
AD
今日の湘南、朝方は曇りの天気でしたが、その後は本格的な雨が降っています。波は地形の良いポイントでモモ~腰、セット腹のブレイクでした。

$どらむオヤジの独り言-6/26

今朝は3時半起床!ちょい早すぎ(汗)
気合いを入れて朝練へと向かいました。

潮周りは中潮、ミドル~ハイタイド、東のポイントへと!
今日は鵠沼かと思ったのですが、手前で入水。

朝一まだ風が吹いており面はイマイチでしたが、
モモ~腰、セット腹のブレイクで沢山練習出来ました。
フェイスも張って「なんちゃてリップ」とか出来た様な気がします(汗)

7時前になり風がオフショアに変わり面は整ったのですが、
モモ~位のパワーレスのブレイクに変わり終了。

今日も朝一のメンツで賑わっておりました。
沢山課題を練習出来、帰り道はなんか「いいね!」って感じでした(笑)

皆様、今日も1日お疲れ様でした!

Take1379

テーマ:
月曜日の話(汗)

どらむオヤジの独り言-ラチエン

久々にサーフィン3連荘です!
そして嬉しい事にオフ、午前中は練習なんかしたりして(笑)
午後引いた時間に行って参りました。

まずは茅ヶ崎のポイントで入水!
少し風が入っていましたが、夏のような日差しで海水浴気分でのサーフィン。
少し乗れましたが直ぐに潮が上げてしまい終了、、
あまり練習出来なかったので東のポイントへ移動しました。

どらむオヤジの独り言-スエヒロ

茅ヶ崎~辻堂~鵠沼までチェックし師匠のポイントで入水!
上手いサーファーが1名居て小さいながら走っています。
少し遠慮しながら近寄りました(笑)

入ったのは正解でインサイドまで乗り継げバッチリ!
潮が上げて来てサイズも少しアップ、5時のチャイムまでサーフィン。
ちょいと疲れましたが休みなのでオッケーで~す(笑)

この前の検定の事もあり、色々と課題を設けて練習しています。

オヤジサーファー、まだまだ頑張ります!

Take1378

テーマ:
昨日の話でございます(汗)

$どらむオヤジの独り言-6/23

珍しく朝2で海岸へと!
久しぶりに(かなり、、汗)奥さんとピクニックサーフィンへと。

ズーパームーンとやらでかなり潮が引いていました、
もちろん干潮を狙って行きましたがね、、、

奥さんとサーフィンに行く時は何気に波があり、
初心者には少しキツいとは思うのですが頑張ってました。
後ろから押していたら何時まで経っても乗れないので、
立ち乗りを薦め放っておきました(笑)

潮が上げてサイズも少しアップ!
あまり課題は練習出来ませんでしたが私は沢山乗れました。

奥さんは1年振りのサーフィン、
帰宅後はビールを飲んで撃沈しておりました(笑)

立てるまでもう少し掛かりそうです、
乗れる様になると楽しいんですけどね!

そんな訳であまりピクニックと言う感じではありませんでしたが、
楽しい1日となりました。

お休みの方、お仕事の方、1日お疲れ様でした!


今日の湘南、久々のお天気!
波はモモ~腰、セット腹、胸。
茅ヶ崎のポイントでも出来ていました。

$どらむオヤジの独り言-6/22

今朝は4時過ぎに起床!
1週間の疲れか体が重いです、、、頑張って朝練へと~

朝一上げている時間帯、茅ヶ崎でも出来そうでしたが東のポイントへと向かいました。

全体的に早いかダンパーブレイクでしたが、何となく師匠のポイントで入水!

潮が上げていた前半少しイメージ通りに乗れたのですが、
潮が引いて来てワイドかほぼダンパー(汗)粘ったのですが諦めて脱水。

帰りに茅ヶ崎のポイントで切れている波を発見!
30分ばかし乗ったのですが力もあるし、切れていて面白かったです。
前回の台風で辻堂、茅ヶ崎の地形の変化がある様です。
また明日チェックします!

お仕事の方、お休みの方、
今日も1日お疲れ様でした!

Take1376

テーマ:
そういえば昨日の話

$どらむオヤジの独り言-パーク

最近波乗りした友人が茅ヶ崎に来るとの事で朝練へと!

湘南に車で来られるサーファーは沢山居ますが、
車を止める場所が限られるので入るポイントも限定されますね。

朝4時半に私の自宅に集合、そしてチャリンコで海岸へと!

朝からオンショアビュービューのチョッピーコンディションでしたが、
茅ヶ崎の風を交わすポイントでは腰~腹の波で楽しめました。

友人はパドルがキツそうでしたが、問題無くゲッティングアウト。
何本か良いイメージで乗っていました!
松本さんシェープのツインフィンを購入しての復帰ですが、
まだフッシュのフィーリングは掴めていない様です(笑)
コツを掴めば「一生の宝」になると思います!

私はフェイスの張らない波でしたが、
後半なんちゃってカットバックからレギュラー方向へターンの練習も出来、
楽しい朝練となりました!

ヤマケン、また遊びに来て下さい!
昨日はサーフィン検定で茨城県波崎ポイントへ!

$どらむオヤジの独り言-波崎

3時前起床!
友人と待ち合わせて出発しました。

少し迷いましたが(汗)6時半には到着しました。
茨城県のポイントでサーフィンをするのは初めて、
もちろんサーフィン検定も初めてです。

NSAの会員には以前なっていたのですが、
気がついたら疎遠になっておりました、、、
会員登録も無事に終わっての挑戦です!

ちなみに正会員になると5級は免除、4級から受ける事が出来ます。
そういう訳で4級にチャレンジしました。

波崎(はさき)ポイントは夏期は海水浴場になるらしく、
駐車場~砂浜~海岸と湘南から考えると信じられない位広かったです。
検定ポイントまで歩いて5分はかかりましたね!

7時に受付をしてまず5級~4級~3級のショート、ボディボード。
ポイントを挟んでショート1、2級の同時進行でした。

朝からあいにくの雨、着いた頃から土砂降り、
そしてまさかのオンショア~サイズはモモ~腰、セット腹。
普段ならサーフィンはしない所でしたが、検定ですから仕方ありません。
大会もそうでしょうからある意味最悪のコンディションでした。

1時間位待って、他の方のサーフィンを見学。
そして検定スタート、15分、6本での審査です。
4級に要求される技術は「テイクオフから確実なをターンし、プルアウト出来る事」です。
クリーンなオフショアの波なら普段からやっている事ですが、
オンショアで崩れたスープからのプルアウトは難しかったです(汗、汗)

一緒に行った仲間は早々と規定に達し合格!
かなり焦りましたが(笑)時間内に出来る事をやろうと逆に落ち着きました。

4本乗ってレギュラー3本、バックサイド1本、
そしてプルアウトは奇麗に決まりませんでした、、
そしてタイムアップ!15分はあっという間です(苦笑)

正直「落ちたかな」と思ったのですが、マスタージャッジのアドバイスは
「プルアウトは確実には出来ていなかったが、波の見極めも出来ているし、
ボードコントロールも出来ているので合格です」

との事!良かったです~(笑)あなどれません4級!
おやじサーファー2名とも合格となりました~

帰宅は友人の運転で鎌倉経由で帰宅!
湘南はめちゃくちゃ良い天気で、「朝の雨と寒さはなんだったでだろうね~」と車中で盛り上がりました。

次は3級にチャレンジですが、
色々な意味でこらからもテーマを持って練習したいと思います。

皆様も是非チャレンジして下さい!

P.S

茨城支部の皆様、「波崎南風」のローカルの皆様、
お世話になりました。ありがとうございます!
今日の湘南、予報が外れ(笑)蒸し暑いお天気でした!
ウネリは少し残り、ひざ~モモ、セット腰のブレイク。
茅ヶ崎でも何とか出来ていましたね!

$どらむオヤジの独り言-6/15

今朝は4時起床!
既に辺りは明るく出遅れた感はありますが(笑)朝練へと。

台風3号のウネリは何とか残った感じですが、
茅ヶ崎は地形が悪く風を交わすポイントのみサーフィン出来ていました。

朝一引いていて力無いブレイクでしたが、
少し潮が上げて来てショートでも走れる波だったかな?

午後は仕事をキッチリして帰宅!

明日は茨城まで遠征します、そう「サーフィン検定」の為。
はじめの1歩で4級からですが頑張りたいと思います。

皆様、今日も1日お疲れ様です!