2月29日、水曜日

テーマ:
今朝の湘南、本格的な雪が降っています。
夜半からの雨は雪に変わり辺りは真っ白ですよ!

$どらむオヤジの独り言-ひな

朝方に雨から雪に変わり止みそうにありませんね。
家のニャンズは外の雪に興味津々です(笑)
134号線を車で流しました。
ウネリはあるようですが、雪で見えませんね(汗)

今日はレッスンは休みなので良かったです~
外からはチェーンを巻いた車の音が聞こえます。
仕事の方は足下に気を付けて!

今日も1日頑張りましょう!
AD
Twin Bass Drum Control Shuffle Boogie



さて、ツインバスと言ったらこれでしょう!
ファーストテンポのシャッフルブギーです。

このリズムに限っては左足スタートです、
ジャズではルイベンソン、ロックではコージーパウエル。
ツインバスドラムを使っているドラマーは必ずプレイしています。

後半のコンビネーションはインパクトがありお薦めです!
AD
今日の湘南、晴れたり曇ったりの天気でした。
地形の良いポイントでは出来ていましたね!

$どらむオヤジの独り言-2/27

朝は鵠沼の河口をチェックしましたが、
ひざ~モモで何とか出来ている様でした。

午前中~午後と所用を済まし、
夕方時間があったのでサーフィンへと!

正面から茅ヶ崎方面を見ると割れている様に見えましたが、
行ってみるとダメ、惜しい、、
「頑張れ!茅ヶ崎の地形」と思いながら辻堂方面へ!

何気にウネリがあり、
出来そうなポイントがいくつかありましたが、
昨日入った所で入水!

何とコンスタントにモモ位のブレイク、
セット腰位で普通にサーフィン出来ました!
上げて来てショアブレイクで厳しくなりましたが、
来て良かった(笑)帰りは寒かったけど、、、

Keep on Surfing




AD
前回の続きです!



マニアックな5連符です!
多分実際のプレイでは使えない5連符の連打ですが、
海外のドラマーは良く使っていますね!
フィルインとかでは使えるでしょう。

右手は4分音符から2拍5連へと移動しています。
8分は難しいかな(汗)

参考になれば幸いです!

今日の湘南、雲が多くハッキリとしない天気でした。
昨日のウネリは何とか残り、モモ~セット腰。

$どらむオヤジの独り言-2/26

何と!10日振りのサーフィン(汗)
私とした事が、、、

最近仕事と波の波長(まさに)合わなくて出来ませんでした。
昨日の午後は低気圧の通過でサイズアップ!
私は仕事でアップアップ(苦笑)
今日の朝2で久し振りに行く事が出来ました。

引き潮を挟んでのサーフでしたが、
鵠沼~辻堂間、微妙に地形が変わっていました。

まず師匠のポイントまで行き挨拶を!
何処もダンパなので辻堂で入りました。

波質の良い所はポイントブレイクで混雑していますが、
ひざ~モモ、セット腰~腹で何とかサーフ出来ました!
午後の方が良かったかな?
5時間入って肩がパンパンです、いかん、いかん、、、

Keep on Surfing

今日も1日お疲れ様でした!
ツインペダル16分の練習です!




私はヘビィメタルドラマーではありませんが(笑)
ツインバスドラムの練習は好きで良くやっています。

まずは16分音符から。
テンポは110で足は固定して右手、
そして左手のバックビートを移動しました。

何気にゆったりとしたテンポが難しかったりします。

参考になれば幸いです!

REUNION(再会)

テーマ:
どらむオヤジ セッション VOL.1
「REUNION」再会です!

$どらむオヤジの独り言-REUNION

1984年、プロを志してそれぞれ上京した3人はある音楽学校で出会った。今までに無い音楽を作ろうという湯浅ジョウイチ氏の呼びかけでバンドを結成し、バンドとしては最小編成のトリオ編成であるにも関わらず、その限界を超えるべく「マインド・スケープ・オーケストラ」と名乗り活動を始めた。コマーシャルな商業音楽を嫌い、純粋に音楽的な極みを目指した3人は共に切磋琢磨して限界に挑戦しつつも後の87年、湯浅氏の判断で活動停止に至る。それから幾度も春を越え、今年で25年目。3人は誰一人欠ける事も無く、それぞれこの音楽の世界で活動してきました。その間、一度も揃う事が無かった3人が、私の呼びかけで遂に再会する事になりました。まさに「REUNION」です。さて、25年ぶりの再会はどんなセッションになるでしょうか?今回はゲストにKey & Tpの藤井 空くんを招き、以前とは異なる音楽を目指します。長い間別々に培ったものを、ここぞとばかりに炸裂させる我々にご期待下さい!御来場をお待ちしております!


初のリーダーセッションです!

$どらむオヤジの独り言-REUNION

最近波乗りはお休みしていました。
何故だかというと
「どらむオヤジ セッション VOL.1」
と銘打った初リーダーセッションの仕込みで立て込んでいました。

まずメンバーは

湯浅ジョウイチ(Gt)
村上 聖   (Bs)
どらむオヤジ (Ds)

ゲスト:藤井空(Key & Tp)

という豪華メンバーです!

詳細はまたお知らせしますね。

今日も1日頑張りましょう!