Take1029

テーマ:
何も出来ず、、、

$どらむオヤジの独り言-2ラウンド目

午後に時間があったので少し行ってきました!
う~ん、全然出来なかった(汗)

ジャーフルで行ったのですが、まだまだ水温は低いね。
帰りは寒かったです、、、

さて、明日に期待して早めに寝ます!
AD
さて、今日はマジメにドラムのお話を!

随分前にリサイクルショップで見つけたメーカー不明の物を使っていました。
6”8”10”のセットでした。自宅練習用に12”14”インチを購入。
メッシュヘッドを張って使っていました。

最近ライブでロートタムを使用していますが、
プレイヤー側聞いた感じは少し音量が足り無い感じです。
ですが、マイクの乗りは抜群で録音した音源を聞いた時に非常に良いサウンドでした。

すっかりハマってしまい(笑)
どうせならREMO製をと探しています。

ついこの間某オークションでREMOの古いものをゲット!
8"10"12"インチと揃いました。

取り合えず並べると、、格好良い!!

どらむオヤジの独り言-ロートタムマニア1

こんなに必要無いのですが(汗)
手前がREMOのシルバーフレームと呼ばれるもの、
左奥がパール製、右奥が以前購入した物です。

REMOのロートタムは1968年に発売されており、
今とは違った物だったようです。
私が覚えてるのは1978年位のバージョンです。
丁度私がドラムを始めた頃になります(遠い目)

フレームがシルバーとブラックがありますが、
当時どちらか選択出来た様です、現在はブラックタイプのみです。

そしてここからがマニアック!

どらむオヤジの独り言-ロートタムマニア2
レモ ロートタム用アダプターPearl RMA-1


タムホルダー、スタンドにマウントする時に現在では
パールのRMA-1を使うか、専用スタンドしか無かったのですが、
昔はこんなのがありました。

REMO AD100

どらむオヤジの独り言-ロートタムマニア3
REMO AD100


5センチ角のアダプターですが、
L型のクランプに最適でタマのタムホルダーに合います。
もちろんパール、ヤマハにも使えます。
欠点は長さが無いので工夫が必要です。
TERRY BOZZIOはミッシング・パーソンズ時代にタマのドラムを使っていましたが、
このAD100を工夫して上手い具合にロートタムをマウントしてました。

最近もセットしている右手側の3枚重ねのシンバルスタンドも
このAD100を改造してマウントしていました。
(現在はDWでしょうね?)

私も当時テリーの真似をしてAD100でスタンドを作りました。
今でも使っています。

AD100は現在入手困難な様です、、
何気に便利なアダプターなので復刻してくれないでしょうかね?

まあ、ロートタム自体マニアックなので無理かな(汗)

現在16インチ、18インチは廃盤となってしましました。

14インチはあるので(汗)16インチを物色中です!
おわり、、

AD
今朝の湘南、晴れたり曇ったりです。
波はすっかり無くなってしまい(汗)
ひざ~モモのウネリ、辻堂は少し出来ます。
茅ヶ崎はこれからかな?

$どらむオヤジの独り言-5/31

今朝は4時起床!
先日の夕方波チェックをしたのですが、
既に腰~腹位にサイズダウンしていました。
明日残るか、、、?

今朝は案の定「湘南マジック」
茅ヶ崎はひざ~モモのウネリのみでした。

一路「鵠沼」へ!

鵠沼手前でサーファーの人だかりを確認(笑)
諦めて手前で入水!

朝一オフショアが弱かったので、
波は小さかったですが切れた波もあり楽しめました。
6時前位からオフショアが強くなり、
割れない、、ダンパーと終わってしまいました(苦笑)

今日は引いたら茅ヶ崎で出来るかなぁ、、?

さて、今日も1日頑張りましょう!
AD
今朝の湘南、雨が止んで来ました。
温帯低気圧に変わった台風2号のウネリが入っています。
腹~胸、セット頭~頭半。
オフショアが強くダンパーですが、
切れ目から乗れれば繋げられます。

$どらむオヤジの独り言-5/30

今朝は4時起床!
ゆっくり用意して海岸へと、、

今日は明らかに昨日までとは違います。
セット頭はありそう、ホームポイントで入水!

ホームポイント右奥からダブル位のセットが入ってきます。
残念なのはオフショアが強くダンパーかかなり早い波。
ショルダーを狙って何とか繋げました!
頭サイズのダンパーって嫌ですね(苦笑)

出勤前のサーフィンにはちとハードでした、、
皆様お怪我の無いように。

さて、今日も1日頑張りましょう!
今日の湘南、一日雨降りでした。
波はモモ~腰、セット腹位、
朝一の方がサイズありましたね!

$どらむオヤジの独り言-5/29

先日の千葉での公演は無事に終了。
足下の悪い中来て頂いたお客様ありがとうございます!

今日は嬉しい事にオフ!でも4時起床(笑)
雨も止んでいたので海岸へと!

昨日、今日とウネリが入っていますが、
台風では無く、梅雨前線のウネリのようです。

今日はホームポイントで入水!

昨日、今日とダンパー祭りで(汗)
小さめな波のショルダーを狙ってなんとか繋げました。

最近技の練習をしているのですが、
少しコツを掴めて来た気がします、、、

帰宅しビールを飲み、ゆっくりと過ごしました~

さて、明日も頑張りましょうね!

5月28日、土曜日

テーマ:
今朝の湘南、小雨が舞っています。
台風のウネリが届いて来ています、
モモ~腰、セット胸+、ワイドで繋がり気味です。

$どらむオヤジの独り言-5/28

今朝は4時起床!
今日は千葉で仕事なのでサーフィンはパスしました。

波チェックへは行きましたが、
これからサイズアップしそうです。
入るなら今かな?

自分の技量に合ったポイントを選びましょうね。


今日も1日頑張りましょう!
今朝の湘南、薄曇りの天気です。
モモ位のウネリが入っており、
モモ~腰、セット腹位、茅ヶ崎でも出来ます!

どらむオヤジの独り言-5/27

今朝は4時起床!
ゆっくりと用意して海岸へと、、、

今日は茅ヶ崎でもウネリがあり、
ホームポイントで迷わず(笑)入水!

セット間隔長めでしたが、
モモ~腰の波で遊べました。

どらむオヤジの独り言-テイクオフ

今日もIさんと合流してトークセッションでも盛り上がりました(笑)
今度は飲みセッションしましょう!

さて、今日も1日頑張りましょう!









今朝の湘南、薄曇りから日が差し込んでます。
波は~ひざ位のウネリのみ、
潮は引いてますが厳しい感じです。

$どらむオヤジの独り言-5/26

先日の夕方は都内でリハーサル、
帰宅は22時頃でした、その後食事、、、

今朝は4時起床!
昨日のウネリを期待して海岸へと。

今日はウネリはある物のまだ潮が多いです、
ちょっと迷ってホームポイントで入水!

色々と考え事をしながら(笑)
引くのを待ちました。

今日は久し振りにIさんと合流!
ジュニアと3名でのサーフィンでした。

基本的に波乗りは出来なかったのですが(汗)
久し振りにお会いして情報交換しました。

今年の朝練はジュニアと一緒ですかね?
茅ヶ崎のキッズは上手いですが、
負けない様に練習して下さい!!

さて、今日も1日頑張りましょう!

今朝の湘南、良い天気です!
ひざ~モモのウネリがあり、
茅ヶ崎も朝方出来ました。
夕方の干潮時にチェックですかね?

$どらむオヤジの独り言-5/25

今朝は4時起床!
ゆっくりと用意して海岸へと。

今日はホームポイントで出来そうな雰囲気。
迷わず入水!

何気にセット腰位のブレイクもあり、
普通に出来ました!

最近原発のニュースがありませんが、
4号機がヤバそうな雰囲気です。
大丈夫でしょうか?

今日の波は面もツルツルで水も綺麗でした、
サーフィンが出来ない事になったら寂しいですね、、、
複雑な心境での波乗りとなりました。

一刻も早い収束をお願いします<東京電力&政府
さて、今日も1日頑張りましょう!