今朝の湘南、久々の晴れ間です!
波はもも~腰、セット腹少し。
ワイドで繋がり気味の波ですが、
切れた波もあり楽しめます!

$どらむオヤジの独り言-9/29

オフショアが強めですが、十分遊べます!
時間のある方は早めの一ラウンドを!!

$どらむオヤジの独り言-9/29#1

今朝は4時過ぎに起床!
ゆっくりと用意し海岸へと向かいました。

今朝も昨日と同じくらいの波がブレイクしています。
友人のサーファーと会い少し迷いましたが、
正面で入水!

潮が引いているのもありセットは繋がり気味でしたが、
切れた波もあり、十分に楽しめました!

これからまた引いて来るのでまだまだ遊べそうですよ!

さて、今日も1日頑張りましょう!


AD
今朝の湘南、朝方よりは雨脚は弱まりました。
波はもも~腰、セット腹位。
先日よりはサイズダウンしていますが、
十分遊べる波です!

$どらむオヤジの独り言-9/28

今朝は4時半起床!
朝方は雨脚が強かったのですが、
先日悔しい思いをしたので海岸へと向かいました。

今日はジャーフルを着ました、今年初です。
水温はまだ高いのでロンスプでも大丈夫なんですが、
気温も低め、雨も降っているのでね、、、

ホームポイントで入りましたが、
ミドル~ハイタイドのタイミングで遊べました。
少し地形が変わった様な気がしますね?

これから引いて来るのでまだまだ遊べそうですよ!

さて、今日も1日頑張りましょう!
AD

9月27日、月曜日

テーマ:
今朝の湘南、弱い雨が降っており寒いです、、、
波はもも~腰、セット腹+位。
強めのオフショアが吹いており割れずらそうですが、
切れた波がブレイクしてます。

どらむオヤジの独り言-9/27

今朝は4時起床!
雨も降っているし、寒いので
挫けて朝サーフィンはパスしました。

どらむオヤジの独り言-9/27#1

一仕事して先程チェックに行ったのですが、
何と切れた波がブレイクしているではありませんか!!

行ける方は行った方が良いですよ~!
AD
今朝の湘南、良い天気ですが気温は低めです。
先日の台風のウネリは残っており、
腰~腹、セット頭位。
茅ヶ崎はスーパーワイドで、
よほど良いポジションに居ないと
繋げられませんね、、

$どらむオヤジの独り言-9/26

今朝は4時半起床!
携帯を見るとサーファー仲間からメールが、、
「鎌倉方面へ行きませんか?」との内容でした。
直ぐに返事をして待機(笑)

少しまって返事が無いので(汗)
取り合えず波チェックへと向かいました。

先日よりはサイズダウンしておりますが、
セットは頭無いくらいです。
早速帰宅し海岸へと向かいました!

ホームポイントで切れ目のある場所を選びましたが、
殆どスーパーワイドで直ぐに捕まってしまいます。

波に揉まれるのも嫌なので、
慎重に波選びをしましたが、乗れたのは3回位でしょうか?
今日は午前中に所用があったので早めに脱水。

う~ん、鎌倉に行けば良かった、、、

さて、今日も1日頑張りましょう!


The Day

テーマ:
今日の湘南、雨も上がりよい天気です!
波は頭~ダブル、セットはそれ以上です。
恐るべし台風スウェル!!まさに「The Day」
今日はエキスパートオンリーでしょう?

今朝は5時起床!
雨が降っており寒かったので車で波チェックへ行きました。
潮が上げて強いオフショアが吹いていましたが、
波は腰~腹のインサイドのダンパー、
取り合えず様子見で帰宅、
午前中はトレーニングをしました。

帰宅後車で再度波チェックを!

なんと、そこには、、、、
とんでもない沖から見た事のない波がブレイクしてます!

どらむオヤジの独り言-The Day 1

サーファーが映ってないのでサイズが判り難いですが、
セットはダブルいやそれ以上でしょう?

どらむオヤジの独り言-The Day 2

これだけデカイと入ろうという気にはなれません(汗)
波チェック後にビールを買い込んでブログ書いてま~す!

ビックリしましたが、この高波の最中
浜辺でBBQをしている人たちが居ました(苦笑)
一応注意をしました、、
自分が入るポイントで水難事故なんてシャレになりませんからね、、


さて、今日はゆっくりと休んで、
明日残れば入ります!

9月24日、金曜日

テーマ:
今日の湘南、一日寒かったですね、、
波はまさかのフラット、
台風のウネリはまだ届いていませんでした。

$どらむオヤジの独り言-9/24朝一

今朝は4時起床!
台風のウネリが届いているのでは?
と期待したのですが、海岸へ到着すると。

フラット、、、でした。

本当に何も無く、
雨の中スケートパーク近くまでチェックしましたが、
サーフィン出来る所はありませんでした(涙)

どらむオヤジの独り言-9/24朝朝2

家の所用を済ませ、再度チェック!
すね~ひざのショアブレイク(汗)

どらむオヤジの独り言-9/24午後夕方

今日はオフだったので夕方またまたチェック(笑)
ひざ~もものウネリが入っていましたが、
ショアブレイクで厳しそうでした。

さて、明日はどんな波でしょうか?
あまりデカ過ぎても困りますが、、、

さて、明日の為に早く寝るとします。

今日の湘南、降ったり止んだりの天気でした。
波はもも~腰、セット腹位の波で、
朝方の上げていた時間の方が良かったですね。

$どらむオヤジの独り言-9/23

今朝は4時起床!
先日の夕方にウネリが入ってるとの情報、
少し期待しながら海岸へと向かいました。

確かにウネリが入っています、
まだ台風12号のウネリでは無いみたいですが?

今日は茅ヶ崎~スケートパーク手前までチェックして、
湘南中前で入水!

朝一の上げている時間でしたが、
もも~腰のセットが頻繁に入って来て乗りまくりました(笑)

あっと言う間に沢山のサーファーで混雑しましたが、
それに見合う波数はありました。

引いて来てダンパーになって来たので脱水。

今日は5時間位入ってました(汗)

明日は台風のウネリが入って来るかもしれませんね?

取り合えず今日も早く寝ます、、、zzz

iPadは

テーマ:
最高な音楽ツールだ!

$どらむオヤジの独り言-iPad

iPadを仕事場に持ち込んで2ヶ月位経ちましたかね?

私のiPadはWiFiバージョンなので自宅、
そして公衆無線スポット以外ではネットは出来ないのですが、
ネットをする為に買った訳では無いので特に問題無し。

譜面ソフトはマックで作成し、PDF形式で取り込み練習用に閲覧、
譜面アプリはこれがベストかな?
メトロノーム機能、そしてノートを記載する事が出来ます。
練習の際にどのテンポまで出来たか、
その他諸々を記入する事が出来便利!

forScore /MGS Development

¥600
iTunes
※モバイル非対応

メトロノームアプリはこれが最高です!
何が最高かと言うと、テンポは10~400まで(汗)
拍子は1/2~13/4まで対応しています。
セットリストもあり、ライブでテンポのチェックに最適です。
変拍子好きなあなたにはお薦めです。

Tempo (Metronome with Setl.../Frozen Ape

¥230
iTunes
※モバイル非対応

音源もiPodに取り込めば即座に取り出せ確認出来ます。

iPhoneはメールと仕事用の携帯電話専用になりました。
音楽系のツールをiPadで使用しているので、
iPhoneの電池消費を防ぐ事が出来ます、

Bluetoothのヘッドセットがあれば鬼に金棒ですね(笑)












今日の湘南、良い天気というか暑い、、
波は先日よりサイズダウンしたひざ~モモ。
一見乗れそうですがパワーが無く、
ショートでは辛そうです、、、

どらむオヤジの独り言-9/22

今朝は4時起床!
ゆっくりと用意して海岸へと向かいました。

潮周りは大潮で茅ヶ崎は上げていて厳しそう、、
先日と同じポイントで入りました。

一応もも位のセットは入るのですが、
波に力が無く、テイクオフも厳しかったです(涙)
今日は浮力のあるボードが良いと思います。

さて、今日も1日頑張りましょう!
今朝の湘南、良い天気です!
先日のウネリはダウンしましたが、
まだサーフィン可能です。
ひざ~モモ、セット腰位ですね!

$どらむオヤジの独り言-9/21

今朝は4時起床!
少し早めに出発しました。

茅ヶ崎はまだ潮が上げていて厳しそうなので、
辻堂方面へと移動。

今日はスケートパーク手前で入りました。

セット腰位でしたが、セットは繋がり気味、
小さめなのを選んでインサイドまで何とか乗る事が出来ました。

セット以外の波は割れづらいのですが、
こういう波だとレトロクワッドの独壇場です(笑)
ノーマルショートよりテイクオフが早いので、
乗りまくりました(汗)

もちろん波の見極めが大事なのは当たり前ですが、、、


さて、今日も1日頑張りましょう!