今朝の湘南、晴れました!
風も止み面の綺麗な波がブレイクしています。
もも~腰、セット腹位。
サイズダウンしてますお早めに!

$どらむオヤジの独り言-7/31

今朝は4時起床!今日も元気です(笑)

今日は朝一が一番良かったです、
面も整いサイズは腰~腹、
ピークのハッキリした良い波でした!

時間と共に割れなくなって来て上がりましたが、
まだまだ出来るので入られる方はお早めに!

今後オンショア予報なので、明日も出来そうですね!

さて、今日も1日頑張りましょう!
AD

Take809 2ラウンド

テーマ:
晴れたので2ラウンド目いっちゃいました(汗)

$どらむオヤジの独り言-7/30午後

今日はオフで午前中はゆっくりと。
午後は遅めの昼食を取り、まったりと、、、

車のオイル交換をしないといけなかったので、
近所のオートバックスでオイルその他を購入。
まだ暑かったのですが炎天下の中オイル交換をしました。

かなり暑かったので水浴びしたい気分、、
風が少し弱まったので海岸へ向かいました。

サイズは朝より少しサイズアップして、
腰~腹、セット胸位はありましたね。
普通にサーフィンして疲れました(汗)

明日の朝も出来そうです。
パーク付近で子供達のサーフィン大会があるようですが、
少し波が大きすぎるかもしれませんね?
風が止んでサイズダウンする事を祈りましょう。

明日の為に早く寝ます、、、zzz
AD
今朝の湘南、雨が降ったり止んだりです。
先日から吹き続けているオンショアで
もも~腰の波がブレイクしています。
良くはありませんが普通に出来ました。

$どらむオヤジの独り言-7/30

昨日、一昨日と続いた発表会は無事に終わりました。
今回参加者は少なかったのですが、
生徒の皆さん頑張って演奏してました!
私も講師演奏をさせて頂き、楽しむ事が出来ました。

さて、今日は4時起床!
雨が少し降っていましたが海岸へと向かいました。

強めのオンショアが吹いていたので、
一応パーク方面までチェックしたのですが、
特に良い波では無かったのでホームポイントへ!

ミドルタイド~ハイタイドのタイミングでしたが、
腰~腹の不規則の波で普通にサーフィン出来ました。

雨が降ったり止んだりで、途中空がゴロゴロと鳴ったので
早めに上がりました。

現在晴れ間も出て来ましたが、突然雨が降って来るので
傘は必要ですね!お出かけの際は傘を携帯しましょう。

さて、今日も1日頑張りましょう!
AD
今朝の湘南、暑いです、、
波はひざ~もも、先日のオンショアの残りです。
また南西の風が吹いています。
サイズは少しづつ上がって来るのでは?

どらむオヤジの独り言-7/28

今朝は定刻4時起床!
ゆっくりと用意して海岸へと向かいました。

今朝は昨日より遊べましたかね?
ひざ~もものオンショアブレイクでした。
6時過ぎには上がりました~

どらむオヤジの独り言-チサン

チサン周辺はまだ割れてませんでした。

どらむオヤジの独り言-リハーサル

先日は発表会の仕込みを。
バッチリセッティングしたので、
皆様頑張って下さいね!

さて、今日も1日頑張りましょう!
今朝の湘南、既に暑いです(汗)
波はオンショアの残りのひざ~モモ。
力の無い波でテイクオフも厳しいです。

$どらむオヤジの独り言-7/27

昨日の夕方は雷が凄かったですね、
雹も降った地域があったとか?
電車が止まってしまい欠席の生徒さんも居ました。
私は仕事場に居たので全然判りませんでした、、、

さて、今朝は定刻4時起床!
ゆっくりと用意して海岸へと向かいました。

今日も昨日と同じ場所で入りましたが、
風波の残りという感じでした。
ウネリのパワーが無い為かテイクオフしてもトップのみ割れ、
ショートライドで終わってしまいます、、、

引いて来ると余計に乗れなくなり終了。
昨日は結構遊べたので期待したのですが(涙)

今日から平塚の教室の発表会が始まります。
本日は仕込みのみですが、
明日、明後日と私の生徒さんも出演します。
皆様頑張って下さい!

そんな訳で今日も1日頑張りましょう!

iPad

テーマ:
便利だね!

どらむオヤジの独り言-iPad

先週位から仕事場に持ち込んでいます。
そうiPadです!

購入したきっかけは、
仕事場により譜面を入れ替えたりしないといけません。
もちろんその他の書類もそうです。
バックも重くなるし、忘れ物もする事も多々、、、
PDF化しiPadに詰め込んでしまえば楽かなと思い購入しました(笑)

最初触った印象は「早い」です!
サクサク動きます、A4チップを使っているんですかね?
あまり興味はありませんがストレスを感じません。

サイズ的にはB5サイズで必要最小限の大きさでしょうか?
譜面を見る事を考えるとA4がベストなんですが、
持ち運ぶ事を考えるとこのサイズが丁度良いかもしれません。

どらむオヤジの独り言-iPadと譜面

iPadとA4サイズの譜面を並べてみました。

アップル純正のケースが出来が良く、
譜面台に置いた時に安定します。
万が一に落とした時でも安心でしょうか?

iPodで曲を聞きながら譜面を見て演奏も出来ますし、
iPadで譜面を見ながら練習も出来ます。

iPhoneも使っていますが、
両方あれば更に便利だと思います。

iPadで曲を再生しながら、紙の譜面を見て
iPhoneで録音する、、、、
今日は実際にそういう使い方をしました。

近い将来、仕事の現場にiPadを持ち込む事が増える気がします。

取り合えずドラマーにはお勧め(笑)
今朝の湘南、良い天気です!
朝方は少し涼しい感じが、日中は暑くなりそうですね。
波はひざ~のウネリ、地形の良いポイントでは出来ています。
茅ヶ崎はこれからですかね?

どらむオヤジの独り言-7/26

今朝は定刻4時起床!
夜中に雨が降ったんですかね?
少し涼しかったです。

今日も大潮の潮周りで茅ヶ崎は割れていません、
藤沢方面へと移動。

鵠沼手前で割れているポイントがあり入水!
潮が上げ一杯から少し引いた位が良かったです。
ピークもハッキリしていて乗り放題でした!

帰りのチサン付近です。
どらむオヤジの独り言-チサン

もう少し引いたら出来そうな感じでした。

さて、今日も1日頑張りましょう!
今日の湘南、暑い一日でした。
波はすね~ひざ、引いて何とかテイクオフ程度でした。

どらむオヤジの独り言-7/25

今朝は4時に起床!
今日はオフなのでゆっくりとしてれば良いのですが、
パッチリと目が覚めました(汗)

今日から大潮の潮周りで茅ヶ崎は上げています。
一応ホームポイントをチェックして藤沢方面へと、、、
どこも同じ様な感じです、2カ所程出来そうでしたが
ホームポイントへ戻りました。

引かないと厳しそうでしたが、
釣り人が多いので場所取りを兼ねて(汗)入水!

時間とともに引いて来てなんとかテイクオフが出来る程度でした。
奥さんも後から登場しましたが、あまり練習にはならなかったかな?


どらむオヤジの独り言-7/25#2

茅ヶ崎の海岸ではイベントが行われていましたが、
如何せん暑く行く気にはなれませんでした。
朝からテントを張っている人も沢山居ましたね~

皆様、BBQ等のゴミはお持ち帰り下さいね!

さて、明日の為に寝るとしますか(まだ早いって、、)









7月24日、土曜日

テーマ:
今朝の湘南、良い天気です!
波はひざ位のウネリ、
茅ヶ崎は潮が上げていてサーフィンは出来ません。
潮が引いたら少し出来るかも?

$どらむオヤジの独り言-7/24

今朝は5時前に起床、少し寝坊をしました。
波は期待薄なのですが、波情報サイトを見ると無さそう、、
今日は波チェックのみに行きました!

ひざ位のウネリはありますが、
ショアブレイクでサーフィンは厳しい感じです。
浜辺は釣り人のセッションで賑わっていました(笑)

今日はこれから仕事をします、、、

さて、今日も1日頑張りましょう!

7月23日、金曜日

テーマ:
今朝の湘南、朝日が綺麗です!
波はすね~ひざのウネリのみ、
引けばテイクオフ位は出来るかも?

どらむオヤジの独り言-7/23


今朝は定刻4時起床!
ゆっくりと用意をして海岸へと、、

今朝はミドルタイドで茅ヶ崎はすね~ひざのウネリのみ。
この感じだと藤沢方面も厳しいと思いゴミ拾いを、、、

肥料を入れるような大きなビニールも落ちているので、
それをキープして入れています。

今朝はこんなのが落ちていました。

どらむオヤジの独り言-漂着ゴミ

何処から来たのか?
太平洋側の茅ヶ崎へようこそ(笑)

そういえば今日はサーフィン4周年なんですよ。
残念ながらサーフィンは出来ませんでしたけどね、、
5周年に向けて頑張ります!

さて、今日も1日頑張りましょう!