先日の購入したVATERのイヤープラグ(耳栓)
は非常に重宝しています。

使っているうちに、
「耳栓をした状態で音もモニターしたい」
という欲求が出てきました。ドラムで練習する時はクリックをスピーカーから出して練習するのですが、
イヤープラグをすると勿論聞こえ難くなりますね、、

そこで考えたのですが、
ノイズキャンセリングヘッドホンはどうだろうか?と、、
BOSE社のノイズキャンセリングヘッドホンは有名ですが、持ち運びを考えインイヤータイプの物を探しました。

出てきました!
ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC32NX-B



PHILIPS社の物と迷ったのですが、ストラップにメディアを取り付けられるのでソニーに決定!

早速先日試してみました。
電車の中ではレールの段差の低い音が軽減される感じで、あまり大きな効果は感じられません、周りの話し声もフィルターが掛かった感じです。

ドラムの練習で使ってみました。

効果大です!
ソニーの物は低音域のノイズ成分を重視してカットしている様です。バスドラ、フロアタムの叩いた後の倍音がカットされます。高音域はヘッドホン自体の密閉性が高いのでそれでカバー出来ています。

クリックをヘッドホンでモニターしている方は、かなり音量を上げないといけないと思いますが、ノイズキャンセリングヘッドホンの場合は、その必要はありません、先日購入したjabra BT3030とsonyのFMトランスミッターTMR-BT8iPを使い、iPhoneのメトロノームアプリで練習をしています。もちろんケーブルレスでかなり調子良いです!

聴覚というのは嗅覚と同じでどんどん麻痺して行きます。
最初モニターしていた音量が聞こえづらくなり、レッスン中でも音量を少しずつ上げて行く事も多々あります。

耳を守る為にも今回は良い買い物をしました。
ドラマー諸君には特に(笑)お進めしますよ!



AD

今日は

テーマ:
気持ちの良いフラットです。

どらむオヤジの独り言-3/26

今朝は5時起床!
めちゃ寒かったのですが、朝サーフへと。
今朝は雪が降っていました(汗)
その中を海岸へと、、、
今日はウネリも殆ど無く茅ヶ崎方面はダメ。
藤沢方面へと移動しましたが、すね~の波。
断念して家路へと、
8時過ぎにもう一回チェックしましたが、
今日はダメですね、諦めました(笑)

今日は頑張ってトレーニングします!

Take491

テーマ:
スネ~ひざのウネリのみです。
これから引いてきますが、
鵠沼近辺は出来るかも?


どらむオヤジの独り言-photo.jpg


日の出が5時半近くになり、
そろそろ朝サーフィンの季節になりました(笑)
今朝は5時起床、ゆっくりと用意して海岸へと。
若干のウネリはありますが、厳しい感じ、、
藤沢方面へ移動しました。

ちょっと出来そうな所を見つけ入水!
すね~ヒザですが、何とか横に行けました(汗)
もう一人入ってましたが、ノーマルショートで
カットバックしてました~
上手い人はどんな波でも綺麗に乗りますね。

私も頑張ります!

午後は発表会のリハーサルへと出向きました。
毎年恒例ですが、楽しみな行事の一つとなりました!

どらむオヤジの独り言-発表会

今回も気合いを入れて行きます!

先日の波は

テーマ:
無くなりました、、

どらむオヤジの独り言-3/24

先日のウネリが残っていれば、、、
と思ったのですが、今朝の湘南、、
何時ものすね~ひざの波に戻ってしまいました(涙)
チーパー近辺で少し出来そうですが、、
今日は寒いので止めておきます。

さて、今日も1日頑張りましょう!

Take490 60分1本勝負

テーマ:
夜半からオフショアに変わり、波まとまっています。
腹~胸、セット頭~位。
オフショアが強く割れづらいです。
サーファーは少ないですね、ゲット大変ですから(^_^;)

どらむオヤジの独り言-photo.jpg


どらむオヤジの独り言


今朝は微妙な時間に起きたのですが、
急いで用意して海岸へと出向きました!
そこには、、、、
セット頭オーバーの波が次々とブレイクしてます(汗)
一瞬「ゲット出来るかな、、」と思ったのですが、
気合いを入れて入りました。
セット間を狙い難なくゲット!
しかし、かなりワイドでしかもオフショアが強く割れません、、
これは「60分1本勝負」だなと思い、
波を選びテイクオフ!
レフトの波でしたが、チューブになりそうで
思わず叫んでしまいました(笑)
そしてタイムアップ。

もう少し落ち着いてからの方が良いと思います。
今日は1日出来そうですよ!

さて、今日も1日頑張りましょう!