今朝の湘南、雨は止みましたが曇り空です。
波はひざ~腿、朝方よりサイズダウンしてますが、
取り合えず出来ます、風はオフショア。

6/30

今朝は5時起床、早速海岸へと!
先日からの低気圧でサイズアップしてるかな?
と期待に胸膨らませ(笑)急いで、、、
風もオフショアで余計にです、、あはは。

到着すると、腿~位の波がブレイクしてます。
今日は船小屋の正面で入水。
時折腹サイズの波がブレイクしてましたが、
引くにつれインサイドのショアブレイクになってきました、、
今日はボトムターンからアップスして、リップだ!
なんて思ってましたが、時間が経つにつれ
結局スープに捕まりダメ(笑)
諦めて帰りましたが、予定時間をオーバー。
シャワーを浴びて、速攻で用意して
奥さんを仕事へと送り出しました~
危ない危ない(汗)

さて、今日も1日頑張りましょう!
AD

Take341 or Take4

テーマ:
今朝の湘南、弱い雨が降っています。
波はすね~ひざ、朝からのオンショアで、
波面はザワザワしてます、テイクオフ位は出来ます(汗)

6/29

今日はオフなのですが、朝4時に起床(笑)
奥さんとサーフ予定なのですが、一足先に、、
強めのオンショアで今イチ、、、
迷ったのですが、雨で濡れてるし
朝風呂のつもりで入りました(滝汗)
取り合えずテイクオフ位は出来るし、
人も殆ど居ないので奥さんに連絡を。

腹這い~テイクオフの練習をと思ったのですが、
このオンショアだと波を選ぶのも難しいですね、、
私でもそうなんで、始めたばかりだと厳しかったです、、

次に期待ですね!

今日は教室のイベントがありファイナルです。
私の生徒さんが3バンド出場してるのですが、
3つは残らないかな~、、


2つ残れば最高、、頑張って!


AD

Take340 6月28日

テーマ:
今朝の湘南、曇っています。
波はすね~ひざのウネリ、場所を選べば出来そうです。
風は現在無風です、予報はオンショア。


6/28

今日は4時過ぎに起床!
早速用意して海岸へと。
今日もあまり期待してなかったのですが、
何時ものポイントが少し割れてます。
昨日と似た感じの波で、ひざ~腿サイズですが、
何気に楽しむ事が出来ました!

今日は釣り人が多いです、
皆様気を付けましょう(笑)

さて、今日も1日頑張ろう!
AD

全部見た(汗)

テーマ:
マイク・ポートノイの7時間12分に及ぶDVD

In Constant Motion/Mike Portnoy (Dream Theater)

¥3,707
Amazon.co.jp

生徒さんが是非見て下さいとの事で
貸して頂きました!
全部通しては無理なんで(笑)
時間のある時に一本づつ見ました。
マイク・ポートノイにはあまり関心は無かったのですが、
非常に中身の濃い物でした、面白かった!

1枚目はドリームシアターの曲を
マイナスワンのテイクを聞きながら、
ドラムパートの解説です。
ファンなら涙物の映像でしょう?
ドラムパートはインプロバイズされた物では無く
全て決まっています。
ドリームシアターの曲は複雑なアレンジなので、
確かにインプロバイズするのは大変ですが、
ここはプロ、毎回同じプレイをする様にしている様子。

2枚目はセッションワークの解説
ライブそしてスタジオでのプレイ、
両方で解説してます。
ドラムセットをバンド毎に変えていて面白い。
マイクのルーツが判ります。
世代的に同じ位なのですが、
ラッシュに影響されているのが
よく判りますね。

3枚目はボーナスかな?
ドラムソロが何テイクか入ってますが、
日本でプレイしたソロは格好良い!
マイクも若かった(笑)
ゲストを呼んでのソロは面白いです!

PDFファイルで譜面、セットアップ図もあり
ファンにとっては至れり尽くせりの内容です。

ドラムのプレイスタイルは
シングルストロークとダブルベースのコンビネーションで
非常に判り易く、力強いドラミングで素晴らしい。
バークリー出身との事で、緻密な部分と
ワイルドな部分がある貴重な存在かと、、
人気がある訳だ!

プレイと関係ないけど
ファッションが気になった、、
バスケットボールが好きなようで、
上はバスケットボールのユニフォーム、
下は短パンのスタイル。
とてもプログレッシブメタルバンドの
ファッションではない(笑)

私も最近サーファーファッションだからな~(滝汗)

面白いですよ!お薦め。



今朝の湘南、曇っています。
波はスネ~ひざのウネリです。
場所と時間帯を選べば出来そうですが、、、
風はオフショア。

6/27

今朝は4時過ぎに起床!
波は無いだろうなと期待しないで海岸へと。
これは鵠沼かな(笑)
と思ったのですが、
到着するとひざ位のウネリがあり、
何時ものポイントが少し割れてます、早速入水!
最近顔ぶれが一緒で5名で波をシェアしました。
ひざ~時折モモサイズですが、左右にブレイクして
小さいながら楽しむ事が出来ました。
午後はオンショア予報です!
明日に期待ですね。

さて、今日も1日頑張ろう!
今朝の湘南、朝から小雨が降っています。
波はひざ~腿のウネリ、現在潮が上げていて割れづらいです。
風はオフショア。


6/26

今朝は5時前に起床!
雨が降っていたので車で波チェックへ。
もも位のウネリがあったので急いで帰宅、
用意して海岸へと!
時折ももサイズの波がブレイクするも
割れづらくダンパー、、、(汗)
インサイドまで乗り継げる事が出来ませんでしたが、
何とかサーフ出来ました。

午後の引きの時間に再チェックですかね?

さて、今日も1日頑張ろう!

Take336 or 337

テーマ:
今朝の湘南、曇ってます、涼しいですね~
波はひざ+位、若干のウネリはあります。
現在は潮が上げて割れづらいです、風はオフショア。


6/25

今日は5時に起床!早速海岸へと。
オフショア予報で期待したのですが、
あまり波がありません、セットで腿位のインサイドブレイク。
一応入りましたが、殆ど乗れませんでした(涙)
潮が上げて余計にダメ、、、
今日は木片のゴミが凄くて危なかったです。
引きの時間に再チェックでしょうか?

午後2ラウンド目いっちゃいました!

一応引きの時間を狙って行って参りました!
風はサイドオンに変わり、
波面はザワザワしてます。
最初はチサン正面に入ったのですが、
波が厚く中々割れません、
しかもポイントパニックになっており危ないので
何時もの場所へ移動!
こちらは引いて来るとダンパーになってしまい、
何回も刺さりました、、首が痛い(汗)
結局横に走る事は殆ど出来ませんでしたが、
取り合えずサーフは出来ました。
スプリングで入ったのですが、
まだ少し寒いですね、、、、

明日も出来るといいんですがね?

にゃんず

テーマ:
我が家には2匹のねこが居ます、
最近の様子はこんな感じです。
まずはひな(♀)から。


家に来たばかりの頃、小さなスピーカーの上に乗っています。
手のひらに乗るくらい小さかったです。

ひな

こちら今日のひなちゃん

ひな最近

たのむからマックの上に乗らないで欲しい(汗)
今朝の湘南、雲間から晴れ間が差し込んで来ます。
強めのオンショアが吹いており波はチョッピーです、
面はガタガタですが、サーフは可能。

6/24

今朝は4時半起床!用意して海岸へと。
先日の夜からオンショアが吹き初めてましたが、
朝も強めの南風が吹いています。
チサン正面の交差点でロングのK氏と合いましたが、
諦めて帰宅との事、、残念でしたね。

波はジャンクでしたが、テイクオフ位は出来そう。
何本か乗れましたが早めに上がりました。
他のサーファーもそうでしたね~
6時には帰宅してブログ書いてます(笑)

さて、今日も1日頑張りましょう!
今朝の湘南、先程までは雨は止んでいたのですが、
雷とともに降ってきました。先日のウネリは残っており、
もも~腰、時折腹+の波がブレイクしてます。
風はサイドオフ


6/23

先日の朝は良かったです!潮は多めでしたが、
切れた波でインサイドまで乗り継げました。
潮が引くと波数も増えるだろうと思っていたのですが、
ブレイクしなくなりました(汗)
お昼近くになると一転して波数は多くなりましたが、
人も多くなって(笑)上がりました。

今日は先日よりもワイドでダンパーでしたが、
時折肩サイズの波がブレイクしていました。
最初何回も刺さりました、、、(滝汗)
先日同様、潮が上げて来たにも関わらず
切れた波が増えてきて止められなくなりました(笑)
最後に一本良いイメージで乗れ上がりました!

明日はオンショア予報ですが、サーフ出来ると良いですね!

さて、今日も1日頑張ろう!