COZY POWELL(コージー・パウエル)です。

コージー

この方も亡くなってしまいましたが、
今でもファンの方は大勢いると思います。

トレードマークの26インチのツーバスキット
タムは14インチ、15インチ、
フロアタムは16、18インチと
ドラムセット自体が小型になっている昨今では
考えられないサイズです。


こと人は沢山のハードロックバンドを渡り歩いていましたが、
私の好きなのはソロアルバムです。

アップテンポのブギをツインバスでプレイしている
「キラー」の入ったアルバム


コージー・パウエル
オーヴァー・ザ・トップ


ゲイリー・ムーアのギターが泣かせる
「サンセット」が入ったアルバム


コージー・パウエル
サンダーストーム

めちゃくちゃ太いスティックを使ってましたが、
ドラムセットを含め「男気」のあるドラマーだと思います。
プレイも奇をてらったプレイではなく、ストレートなプレイスタイル、
格好良いドラムだと思います。


あ~また聞きたくなって来た!
AD

Take48

テーマ:
いや~今日は暖かいですね、桜が咲いちゃったとか(汗)

1/30

多少のウネリはありますが、
波はひざ~位、辻堂方面はどうでしょうか?


今日はオフなので、
トレーニング後に行って参りました!

先日も行きましたが「辻堂」で入水。
午前中の波はひざ位でしたが、
南東からの風で午後からは
サイズも少しづつアップして来ました。
最初入った頃はひざ~腿サイズでしたが、
終わり頃には胸サイズになってました。

しかし強いオンショアで、波を掴みずらいです、
納得出来るのは2本位でしたが、良しとしましょう(笑)

何時も海岸にワックスとか水とかを入れたバッグを置いているのですが、
カラスに引きずり回されました(汗)

食べ物入ってないから!
AD
最近某ミ○シィで話題になったのを切っ掛けに、
高校生の時に聞いていたハードロック(ヘビィメタル)ドラマーの事を
書いてみたいと思います。


My Favorite Drummerで紹介してますが、
イアン・ペイス参加のディープ・パープルと双璧をなしていたバンド
そう「レッド・ツェッペリン」のドラマーと言えばジョン・ボーナムです。

ボンゾ

ネットで調べたら
「1980年9月25日その32年の生涯を不慮の事故で閉じました。」
と、、当時高校生の私は非常にショックを受けたのを覚えてます。
しかも32歳とは、、

いきなり暗くてすいませんが、

通称「ボンゾ」のトレードマークと言えば、
ラディク26インチのバスドラ、
ビスタライトと呼ばれた透明なドラム、
パイステのシンバル
背後に置いてあるドラ
左側にセットしてあるティンパニ
スピードキング(ペダル)etc,,,,,,

書き出すとキリがありませんが、
当時から良く話題にされたのは
スネアのタイミング、バスドラムのフレーズでしょうか?

私の少し年上のドラマーは影響された方が多いと思います。
あのレイドバックしたドラムは録音の仕方に寄る所が大きいと思います。
個人的にはスネアのタイミングもそんなに遅いと思いません、
ドラム全体のタイミングは正確だと思います。
当時の録音方法はどうやったんでしょうか?

そしてバスドラムの早いパッセージですが、
(Good times bad times)
あのペダルで(笑)あんな早いフレーズは凄いですね!
当時ツインバスでコピ-された方も多いのでは(笑)

ちなみにファーストアルバムに
ペダルの「キコキコ」というノイズが聞こえます。
それを聞いたレコーディングエンジニアが
「油を差しましょうか?」とボンゾに。
「いや、それで良いのだ!」と言ったとか、言わなかったとか?



Led Zeppelin
Led Zeppelin

イアン・ペイスはまだ現役ですが、
ボンゾも生きていれば、、、

Take47

テーマ:
今日は日曜日サーファーで一杯です!

1/28

先日のウネリが残ってますが、
厚く割れやすい波で、ショート向きのコンディションではありませんでした。

乗れたのは数本でしたが、
乗った後の動作から、もう1アクション乗れた時があり
偶然でしたが(汗)気持ちよく乗る事が出来ました。


昨日との連チャンで、昼食後に昼寝をしてしましました。
先週はハードだったので休めばいいのにね~(笑)

Take46

テーマ:
行ってきました、仕事前に(汗)

1/27

今朝起きて波チェックへ行くと、
海岸へ向かうサーファーが多数!
お!これは、、、と期待が膨らみます(笑)


ポイントへ到着するとそこは、、、、、すごい状態に!
セットで頭サイズでしょうか?


昨日フラットで今日はこれかよ!、、と思いましたが、
取りあえず行くしか無いと思い、帰宅し用意を。

久しぶりに入ったのでゲット出来るか不安だったのですが(汗)
ヘロヘロになりながらアウトサイドへ。

波はあるのですが、南西(サイドオン)の風が強く
波はグチャグチャです。

時間も無かったので、結局
何も出来ずに上がりました。

チーパーで入って、上がったのはチサンでした(汗、、)

帰りチャリンコまでサーフボードを抱えてチャリンコまで(笑)
その位風が強い日でした。

明日はオフショアに変わる予報です。
楽しみ!

確定申告

テーマ:
今年は早めに終了しました!


毎年、税務署、青色申告会も混雑する時期ですが、
今年から予約制になり、待たずに済みました.
ちなみに青色申告も来年辺りから
電子申告(インターネット)に変わるらしいです、
もちろんチェックは入ります。


インターネットで申告すると
税金が¥5000戻って来るみたいですよ(笑)
その前に今年は頑張って65万円控除に挑戦したいです。

複式簿記は難しい、、、