12/29(金曜日)

テーマ:
チサン正面


12/29

先日の風もオフショアに変わり、
寒いですが波質は良くなりました。
腿~腰サイズでしょうか?
サーファーめちゃめちゃ多いです!
皆さん今日くらいからお休みですかね~


う~行きたいですが、
今日私は仕事納めです。
さて今日も一日頑張ろう!
AD

湘南に来て初めてです!

テーマ:
こんな凄い波!

チサン正面
12/27その2

波は頭オーバー
これはクローズと言うんですかね?
っていうか絶対入れない(笑)
かなり沖から割れてます、あはは、、、


12/27

昨日の雨は凄かった!
結局家から一歩も出れませんでした。

午後からもう一度波チェックへ行こうと思います。
ダメなら大掃除(汗)

そして

トレーニング後に銀行に行く用事があったので
チャリンコで海岸へと、、、
海に近づくと、もの凄いオンショア(南風)です。
キャップも飛ばされちゃいました(汗)
134号線にさしかかると、もの凄い波の音がします!

チサン正面に到着するとそこは、、、、
12/27その3

午前中と変わりありません、、、
サーファーも居ませんね、あはは。

その後は帰宅し
ローカをワックス掛けし(ワックス好きだな~)
ゴミ箱とかを洗い終了。

しかし今日は暑かった20度ありました。
明日はちなみに8度です。
明日は多少サイズダウンしてるでしょうか?
波ありすぎても困るね(苦笑)

MY FAVORITE DRUMMER #3

テーマ:
一番影響を受けたかもしれません?

テリーボジオです。

ザッパ

これはザッパバンドの頃です。
一番最初に聞いたザッパの音源です。



Frank Zappa
Zappa in New York

この頃のテリーはトニーウイリアムスの影響が抜けきってないと思いますが、
「Black Page#1」の素晴らしいドラミングを含め完全にノックアウトしてしまいました。


UK

その後ザッパバンドの仲間、エディジョブソンを組んだ「UK」も
貴重な音源を残してます。

前任のイギリス人ドラマーのビルブラッフォードとは対照的な
肉体派のドラムを叩いてます(やっている事は非常に高度ですので、、)




UK
Danger Money

プログレッシブロックとはイギリスのユーロロックから派生した言葉です。
イギリス人ドラマーはどちらかというと日本人に近いリズム感で
偉大なドラマーは沢山居ますが、アメリカ人の強力なリズム感とは違う
物足りなさがあります。

「UK」でのテリーはそこでの穴埋めそして強力なリズムをたたき出してます!
画像のテリーは角刈りですが(笑)実はこの頃はバンドは辞めるつもりだったようです。
年代的にニューウェーブといった音楽が台頭して来て、テリーもそちらの方向へ進みます。

そして結成したのが、ミッシングパーソンズ

ミッシングパーソンズ

私はこの頃のテリーが一番好きかもしれません。
現在の超絶技巧を駆使したドラミングも良いですが、

バンドの為に曲を書き、テクニックを小出しにして(笑)
良い曲を沢山書いてます。

妻のデイルとは離婚したようですが、
ビジュアルを含め良いバンドでした。



Missing Persons
Spring Session M

その後彼は自分の進みたい方向へと進んで行きます。

SOLO DRUM

確か1988年だと思います、
このビデオを見て、世界中のドラマーはテリーボジオになってしまったと思います(笑)

私も当時同じ様な事を考えてましたが、
テリーはそれを超えた素晴らしい音楽性で圧倒されました。

その後も沢山のバンドでプレイしてますが、
彼の独自な音楽性故にバンドでは長続きしません。

もう57歳位だと思いますが、
彼の前進する姿勢には共感を覚えます。

もちろん真似しようと思っても無理ですから~~~(切腹)

Take42

テーマ:
チサン正面

12/25

ひざ位でしょうか?
今日は一日寒そうです。


明日は雨降りそうなので
午後から行って来ます!

で、、、、トレーニング後昼食を済ませ、いざ海へ!

気温は下がってますが、天気も良いので
絶好のサーフ日和です、風もオフショアです。

入った頃はあまり人も居なく、「貸し切り状態」でした、
しかしその後ロングボーダーばかり入って来て
「ここは鵠沼か!」と思うくらい沢山居ました。

ロングボーダーの事を悪くは言いたくないです、
簡単にテイクオフ出来るので、ショートの私たちにとっては
あまり歓迎出来る方々ではありません(笑)

ですが、そんな中にも
波を譲ってくれるロングボーダーも居て
「なんだ捨てたもんじゃ無いな」と思ったりして(笑)
その後波を譲ってくれたロングボーダーに軽く会釈をして移動。

今日はダンパ気味の早い波でしたが、
夕方近くなり人も少なくなった頃に
何本か良い波に乗れ、多少満足。

明日は雨の予報です、大人しく大掃除でもするか(苦笑)

Take41

テーマ:
先日は夜中近くから昔の仲間達と忘年会を!
皆元気そうで何よりでした、中にはサーフィンをやってるヤツもいて
サーフィン話で盛り上がりました(笑)

そんな忘年会から朝方帰って来て(汗)
昼頃起きて海岸へと!

オンショアが強くなって来てコンディションは悪かったですが、
取り合えず練習して帰って参りました。

私の仕事はあと29日の公演で最後です、
それまでお休みなのですが、大掃除などしながら
ゆっくりサーフを楽しみたいと思います。

今年もあと僅かです、皆さん頑張りましょう!

Take40

テーマ:
早い物で、40回目のサーフとなりました!

今日は波チェックに行かずに、
ネットの波情報見て海へGO!

9時頃でしたが、既に沢山のサーファーでいっぱいです。

入って直ぐに何本か腰サイズが来てテイクオフ!
手の場所に注意しながら中々良い感じで乗れました。

その後は満潮のタイミングでパッタリと波は無くなってしまいましたが、
少し粘り最後に良い感じで乗れたので帰宅しました。

水温も大分下がり、インナーが欲しくなりました。
天気が良いといいのですが、朝方等は大変だと思います。

さて私はこれから忘年会です(笑)
帰るのは明日かな、、、、(滝汗)