レッスン見学

テーマ:
私の勤める教室では、
稼動をスタートした年から「レッスン見学」
なる物を義務付けられます。

最初の年は年3回、
そして少しずつ少なくなっていきます。
(私は現在年1回です)

教室は閉鎖された空間での仕事なので、
タマに他の先生方のレッスンを見ると非常に参考になります。

先日、アポを取り新横浜まで行って来ました。
設備は素晴らしい所でしたが、残念ながら生徒さんが少ない、、

新横浜は最近開発された土地で、住宅地ではありません。
ですので生徒さん達はどちらかと言うと、遠方(港北ニュータウン)
から通っているようです。

教室は立地条件で生徒さんの集客に差が出ますね。
駅前留学とか言うけど、駅に近ければ良いという訳では無い(汗)
AD

9/29

テーマ:
チサン、フラットです、、

9/29

今日は夕方まではフリーなので、
午後少し行ってみよう!

この前の波は良かったけど、
波に飲まれて耳の中に水が、、、

一応耳は商売道具なので、
こんな物を探して見ました。

音の聞こえる耳栓!DOC'S PRO PLUGS(ドクス プロプラグ) 
音の聞こえる耳栓!DOC'S PRO PLUGS(ドクス プロプラグ)

今日到着予定、早速使ってみよう!
AD

take15

テーマ:
素晴らしい波だったけど

9/27

何も出来ず、、(汗)

画像は午前中の物で全然波がありません。
この後午後まで雨だったので、残務整理とトレーニングを。

午後になると日差しも差して来たので海岸へと!

最近の波の無い日に比べ、かなり良い感じです。
ちょっと厚くて、take offが難しい感じです。

夕方近くになるに従って、サイズも上がって来て
周りのサーファーも興奮気味(笑)

この時期になって来ると、私のような初心者は少なくなってきます。
中々良い波をゲット出来ません、見てると簡単そうにtake offしますね
take off し損ねて、インサイドからゲッティグアウトするまで、何回も
ドルフィン、そしてパドル、ヘトヘトになりました(汗)

take offそしてドルフィンスルーをするのにも力強い
パドルが必要と痛感、、、、、

でも今日はドルフィンスルーの良い練習になりました。
ボードを沈めるタイミングと姿勢を覚えて来た!

さて、スプリングで何時まで出来るか?

9/25

テーマ:
チサン、フラットです(汗)

9/25

先日の夜、法事から帰宅しました。
事故渋滞25キロを突っ切って(汗)、、、、

「大きな事故かな?」と思いながら我慢してましたが、
大した事無い接触事故でした「見物渋滞」(怒)

日、祝祭日は走り難いですね、本当に、、、、
追い越し車線をトロトロと走行する車の多い事。

確かに法定速度なのですが、あのスピードであの車間だと
何かあった時に止まれる訳が無いです。

もってメリハリのある運転をして欲しい。
あ~疲れた、、、、

ルーディメンツ

テーマ:
とは!
マーチング”で使う、スネアドラム(小太鼓)の打ち方です。

アメリカン

1930年代にアメリカで確立されたスネアドラム奏法の基礎体系で
当時で26個の奏法があります、現在はもちろん複雑でもっと増えてます。

中、高校生の吹奏楽では指導者が少なく
(当たり前です、先生はドラマーじゃないし、、)
半世紀前の奏法でさえあまり知られていません。

最近私の生徒で興味を持つ子が増えていて、少しずつレッスンに取り入れてます。
右手、左手の組み合わせ各々に名前があります。
フラム、ラフ、ラタマキュー、パラディドルとか、、、、
叩いた音を元にしている様ですが、日本語だと全然伝わらない(汗)

仕事用のホームページに音源を追加したので、
興味のある方は聞いてみて下さい。

サンプル音源

9/22

テーマ:
チサン、フラットです(汗)

9/22

Take15

先日も午後から行ったのですが、
午前中より波は少なくなっており、
サーファーも3、4人(当たり前か、、)

夕方には殆どフラットに、、、

海とは不思議な物で
毎日表情を変えます、面白いですね。

昨日は魚の大群が私の周りに沢山
なんだろうアジ?
捕まえようと思ったけど無理(笑)

Take14

テーマ:
お!良い感じ(笑)

9/20

9/20
ひざ~もも位でしょうか?
私には最適(汗)

天気も良い、秋晴れです!
えっ!もう20日、、、10月じゃん(汗)

10月も近いというのに暑い、、
今日は絶好のサーフィン日和です。
残務整理とトレーニング後に行って来ました!

最近やっとボードの上に立てる事が出来て来たのですが、
今日は長い間(笑)立つ事が出来ました。
そして、縦方向から、横方向へ方向転換が出来た!

思わず「超気持ちいい!」と声を発してしまいました(笑い)

でも1回だけなんですよ、中々良い波をゲット出来ません。
難しいな~、、