MY FAVORITE DRUMMER #1

テーマ:
最近サーフィンネタとか、車ネタばかりなので
どらむオヤジが影響を受けたドラマーについて書いてみます。

まずは「Ian Paice」



今でも現役ですが、
彼のドラムを聞いたのは中3でした?

私がドラムを始めたのは中2です。
私がドラムをやっていると知った友人から借りたレコード2枚は、
ディープパープルの「Live in Japan」そしてZeppの「永遠の歌」でした。
両方ともライブ版です。




Deep Purple
Live In Japan (UK)



Led Zeppelin
The Song Remains The Same: Soundtrack From The Led Zeppelin Film

イアン・ペイスとジョン・ボーナムのルーツは一緒なんですが、
(昔のビッグバンドスタイルですね)
リズムのキャラクター、そしてバンドのカラーで
ブリティッシュハードロックの双頭となります。

当時私が感銘を受けたのは「Live in Japan」でした。
ドラムもそうですが、ディープパープルの様式美に惹かれたと思います。
取り合えずドラムソロは理解不能でしたが、よくレコードに合わせて練習しました。

最近ハードな音楽はプレイする事がありませんが、
レッスン中にアップテンポの曲があると
「蘇るロック魂」と言わんばかりに(汗)
色々なフレーズが出て来ます。

今思えばその頃の記憶が残っているんだな?と思います。

機会があればまた演りたいな~~(笑)
AD

Take11

テーマ:
「ぼら」と一緒にサーフィン(汗)

ぼら

午前中に残務整理とトレーニングを済ませ
行って来ました、海岸へ!
今日は雨が降るとの事ですが何とか大丈夫でした。

波は無いという訳ではありませんでしたが、
何本か乗れる事が出来ました。
「気持ち良かった!」
3時間位居ましたが、乗れたのは3本かな、、、ははは。

今日の一番の進歩はボードの上に座れた事(笑)
他のサーファーを見てると簡単そうに見えますが、
これが難しい、、、これまで何回もチャレンジしてますが、
直ぐに落ちてしまいます。

まだまだフラフラしてますが、コツを掴んで来ました。
これで波待ちが楽になります(ブイと言われないように注意しないと)

今日はボラが跳ねまくってました(笑)
群れをなしている小魚を狙っている見たいです?

秋の気配でしょうか?
AD

クラシック環境は

テーマ:
見捨てられてしまいました、、、

私が利用しているブログサーバー「アメーバブログ」さんは
これまでもマックに関しては後手後手で面倒だったんですが、
少し前から「クラシック環境」からのアップが出来なくなりました。

私の仕事用マックはクラシック環境OSXを切り替えられるので良いですが、
旧マックを使ってる方はどうなんでしょうか?

エクスポローラーの最新版だとアップ出来るかもしれませんが、
既にマイクロソフト社のサポートも終了してます。

いまさらネスケって訳にいかないですしね(笑)

取りあえず切り替えるのが面倒くさい!

Take 10

テーマ:
なんだかんだで10回目のサーフィンです。

今日も波はありそうも無かったのですが、
一応準備して何時ものサーフポイントへ!

やはり波は無いですが、
サーファーは結構いました。

見ているとタマにTake Off 出来そうな波が少し、、、

少し見学して、入る事にしました。

今日は曇りで水温も低く、
途中で挫けそうになりましたが、
Take Off出来そうになると
辞める訳には行きません(汗)

たったの2回ですが、ボードの上に立つ事が出来ました。

波に力が無いので、直ぐに海中へ(汗)

来週はどうでしょうかね?

No Surf

テーマ:
波が無い(汗)

今週は忙しくてサーフィンどころではありませんでしたが、
それ以前にまったく波がありませんでした。

先週の「初心者はダメよ!」と言わんばかりの激しい波と
対照的です。

さて明日はオフですが、初心者向けの波があるのを祈る(笑)

Take9

テーマ:
今日の波は、、、、無い(汗)

8/23

夏休みボケした頭と体もようやく元に戻って来た所で、今日はオフ(笑)

最近は妻を駅まで送った後は車を停めて
「波チェック」一端のサーファー気取りですね(笑)

今日の波は腿~膝位で、まさに初心者の練習に最適!
はやる気持ちを押さえ、自宅で残務整理とトレーニングを。

午後からは海岸へ出向きました。
波も小さいのでアウトサイドへ!
出たの良いのですが、全然波が来ない(汗)
インサイドとアウトサイドを行ったり来たりで、
結局乗れたのは2本位でしょうか、、?

相手は自然なので
中々思い通りには行きませんな、、、、、

でも疲れた、今日はグッスリ寝れそうです。

スティック

テーマ:
お気に入りが廃盤です(汗)

最近気に入って使っているスティックは
TAMAのメイプルです、メイプルはスティックの素材としたは
マイナーですが、何処のメーカーも少しづつラインナップされてます。

TAMAの物は径が14.5ミリという微妙なサイズ、チップはボールチップです。
やはり需要が少ないようで、今年のカタログから消えてしまいました(汗)

先日、普段からお付き合いのあるピアノの先生のライブに行ったのですが、
そこでプレイしていたドラマーから頂きました。

pro-mark

このモデルはその方が最近お気に入りとの事です。
珍しいサイズでちょっと長め、そして重心が真ん中寄りにあります。
普通は若干後ろよりですが、ユニークなモデルです。

重心が真ん中寄りと言う事は、
通常のグリップのポイントで前寄りに重心が来ると言う事です。

pro-mark

その方に聞くと「PRO・MARK」にもメイプルがあるらしく、
「丁度良いのを探しときますよ!」とのお言葉!

探す手間が省けた!、、、あはは

代車は

テーマ:
ジェッタ!

ジェッタ

スピニングガレージさんのご好意によりお借りしてます。
この車体は走行距離3万キロ代のお宝です!
少しやれてますが、それが良い味をだしてます(笑)

私の知り合いの方のジェッタは全然別物になってますが、、あはは。
完全ノーマルのジェッタはある意味「オヤジくさく」て良いです。

私にピッタリという意見も(滝汗)