イベント

テーマ:
めじろ押し!

最近サボってましたが、仕事が忙しい訳では無く(汗)
生徒さん達のイベント事が重なりました。

まずは「発表会」
毎年この時期は発表会の季節です!
今年は大人の方の参加は見合わせましたが、
素晴らしい「チビッコドラマー」達の演奏が聞かれました。

大樹君

この子は私のブログでは何度も登場してますが、
最年少6歳の子です。
本番当日も非常に冷静で頭が下がります、、(汗)
御両親もわが子の晴れ姿を見て喜ばれたと思います。

ライブ

そして、今日は社会人の生徒さんのライブです!
赤坂まで出向きましたが、お客さん満員状態でメンバーは
緊張したかな、、(笑)

メンバー全員一応アマチュアなのですが、
これだけのお客さんを前にする時は当然、
意識はプロフェッショナルであって欲しいです。

これが年に1回のライブですと当然お客さんは集まります、
が、、、月1回とかになると足を運ぶお客さんは減って来ます。

私の教え子は素晴らしいプレイをしてましたが、
メンバー全員の意識が向上しないと人を集める事は出来ません。

頑張れ!練習あるのみ。
AD

Take2

テーマ:
レコーディングはTake1、Take2とか言いますが
それを流用させて頂きます。

サーフィン2日目(Take2)です!

今日も先日行ったポイントへ出向きました、
波も腰から胸(まづここがわかりません、、汗)
初心者の判断基準は今日の波に入れるか、入れないか(怖いか)です。

天気はあまり良くなく、風は北からの風です。
波はかなりある方です、今日思いましたが湘南って良いですね(笑)
やはりサーファーにとっては最高の場所だと思いました。

先日は波に遊ばれてしまいましたが、
今日はちゃんとテーマを決めました。
1:スープ(白波)に乗る事
2:ドルフィンスルーを習得する事。

1:スープ(白波)に乗る事
まずスープに乗る練習をしました。
インサイドギリギリまでボードを持って行き、
パドリングをしてスープに乗る。
今日少し進歩したのは波に乗った後
ほんの少しですが、ボードの上に立つ感覚を覚えました。
私のボードはショートボードですが、感触としては
立つ部分もピンポイントだな?と思いました。
足を置く部分を瞬時に判断して立つのは難しいです、、

2:ドルフィンスルーを習得する事。
直ぐ目の前にはいい波があります、
そこまで行くのが大変、、、
ドルフィンスルーとは向かって来る波の下を潜って
ボードの浮力を使いその先へと進むテクニックです。

これが難しい、、
ボードの前方を沈めて頭から突入します、
その後はボードの浮力を使い浮き上がる、、らしいですが
全然ダメです(滝汗)

何回チャレンジしたか解りませんが、
コツがまったく掴めないまま今日は終了です。

先は長いです(汗)ははは、、、
AD

頑張れ!

テーマ:
チビッコドラマー!

チビッコドラマー

毎年この時期は発表会の季節です。
ピアノ、エレクトーンに混じって参加して、、、
え~と何年だっけ(汗)
毎年恒例になりました。

画像の子は当時6歳(年長さん)ですが、
今年は小学2年生です。

今年は小学1年生、2年生、3年生、4年生、
5年生、中学2年、高校2年生と綺麗に並びました。

皆、何時もどうり演奏すればいいんだよ~!
と叫ぶどらむオヤジが此処に居た(笑)

AD

取り合えず

テーマ:
玉砕(大汗)

今日は珍しくお昼前まで寝てしまい、
起きて直ぐに海岸へ波チェックへと!

台風のうねりがあるようですが、人も少なく、
波も高い訳ではないので「よし!行こう」と家へ!

空腹ではまずいので簡単な食事を取り、ウェアに着替えます。
持ち物はワックス、水、ビール(汗)、家と自転車の鍵です。
それを小さなクーラーバックに入れていざ海岸へ!

何時も行くサーフスポットに到着、
海から上がって来たロングボードを持った女性に声を掛けると
「ここはデコボコしているので気を付けて下さい、後ロングボードの居る所では
止めた方が良いですよ」とのアドバイス。

早速、人の少ない所を探し、準備体操
遠目から見ると波は少なく見えますが、実際入って見ると
かなりの波、、、めげずに先ずはパドリングの練習。

私の購入した「中古ボード」はショートボードで安定しません。
ボードの上で腹ばいになるだけでも一苦労、そしてパドリングして
沖へ向かいます。
フラフラしながら沖へ、、他のサーファーに迷惑にならない辺りで、
スープ(白波)に乗る練習をしてました。
すると先程の女性が「ここは初心者向けではありませんので、この先の
サーフポイントで練習した方が良いですよ」とのアドバイス、、、
よっぽど危なっかしく見えたんでしょうね(大汗)

彼女のアドバイスを聞き、少し休憩した後
そのサーフスポットへ。

大体の目星を付けて、また海から男性に声を掛ける(笑)
「今日なんか丁度良いですよ!、得にあの辺り」
おお!なんて優しいんだ「湘南サーファー」
確かにこの辺りは遠浅で調子良さそうです(笑)

ここでも他のサーファーの邪魔にならないよう、
手前でパドリング、そしてドルフィンスルーの練習。
何回もやって「たったの2回」ですが、波に乗るという感覚を掴みました。
その感覚は「気持ちいい~!」の一言で思わず声を上げてしまいました。

流石に水温も低く、ラッシュガードとトランクスでは寒く
今日はこれで終了!

帰りにお世話になっているサーフショップで報告しました。
「取り合えず波に遊ばれて来ました」と(爆笑)

ボードを見て貰った所、どうやら20年位前の物らしいです(汗)
それを聞いて何故私の元へとやってきたのか判りました。
大事に使おうと思います。

ちなみに厚い物なので浮力がありすぎて、体重の軽い私に向いて無いかも?
いや、でもこれで慣れるしかありません、頑張ります!
そう私は「諦めない男」ですから。

明日は

テーマ:
行けるかな?

ウエア

今週の仕事も今日で一段落、、(あ~疲れた)
明日はオフです、さて、さて
明日は行けるでしょうか?

先日も書きましたが、週末はサーファーが多くて
「芋洗い」状態です、そこで練習するのは勇気が必要です。

取り合えず早起きして行くようです。
はじめの一歩が大事です!

ちなみにウエアは上が「ラッシュガード」と
呼ばれる物で薄手のウエットです、日焼け、怪我から守ってくれます。
浮力もあるという事で購入しました。
下はトランクスです、サーフショップのオーナーの話では
「トランクスの下は何も履かないでいいよ!」と行ってましたが、
流石に気まずいので(汗)サポーターは履こうかな(笑)

脱げちゃっても恥ずかしがる歳では無いんでけどね(大汗)

う~ん、、

テーマ:
何時になったら行けるのか、、、サーフィンへ

先週から今週末へかけて忙しかったのもありますが、
中々、海へ行けません(汗)

しかもこの悪天候で余計に、、、
明日も仕事なので、日曜日に行ければ良しとしましょう。

初心者なので週末は避けたいのが本音です(笑)
迷惑を掛けたく無いので(大汗)




後は

テーマ:
海へ行くだけ!

レインボーラック

着々と準備は進んでます(笑)
今日、本当は海岸へ行くはずだったのですが、
あいにくの土砂降りで断念、、

トレーニング後、サーフボードの補修と
自転車のキャリアを購入し、取り付けました!

我が家には自転車が2台ありますが、
私が買った(笑)ビーチバイクもどき
(本当はママチャリ、大汗)に取り付けをしました。

取り付けが簡単そうで難しく、取り付けて
「終わった!」と思い、試乗してみると
「乗れない、、邪魔、、」
結局3回位、付け外ししたでしょうか?

ちなみにこのラックの商品名
「Rainbow Racks」です(笑)

実は道路交通法的には違法とこ事、
確かにサーフボードの積載の仕方を間違えると
歩行者に怪我をさせてしまいますし、
車幅が完全にオーバーしてます。

このタイプはバーを取り外す事が出来るので
使わない時はマメに外すようです。

天気が良ければ早起きして行こう!


浜降祭

テーマ:
先日の話ですが、行って来ました!

浜降祭

去年車で行こうとしてハマってしまい断念しました。
今年は2人で仲良くチャリンコで(笑)

茅ヶ崎、寒川の色々な所(神社?)から集まります、
目的地はサザンビーチです。

我々が到着した6時半頃には神輿は到着しており、
砂浜、駐車場、海の家では神輿を担いだ方々で一杯。
寝ている人、宴会やってるひと(笑)様々!
私達もビールで乾杯(汗)

8時までは休憩のようで、8時の時報で人の動きが。
そうサザンビーチの砂浜(神輿によっては海の中)から
各々の神社へと帰って行きます。

ギャラリーは沢山いましたが、
流石に早い時間、余裕で見る事が出来ました。

担いでいる人達は大変だろうな~、、、
今日は仕事にならないでしょうね(笑)

何故か

テーマ:
海に行く前に、
サーフボードの補修から入る私であった(笑)

修理

今日の午後、ウェア、リーシュ(サ-フボ-ドと人間を繋ぐコード)
ワックスを購入した、御紹介は後日にして(笑)
先ずはサーフボードの補修から始めた(汗)

購入して直ぐにボードを倒してしまい、
小さなえぐり傷を作ってしまった、、、

サーフボードはデリケートでそこから水が入って来て
浮力が落ちてしまうらしい、、、

一応泳げますが、最初から不安材料があるのも嫌なので、
ウェア購入と同時に補修材も購入。

始めて車を購入した時も修理したのを思い出した!

ウェアを購入した店の店長は「今直ぐ入れるね!」と
心強いアドバイスを頂いたのですが、焦る気持ちを押さえて、、
サーフボード修理後に出向く事にします。

頑張ってます!

テーマ:
ゴルフくん!

15万キロ

先日仕事帰りに「15万キロ」達成しました!
ヘッドのガスケット抜けは一番の心配事ですが、
取り合えず絶好調(笑)

連日の猛暑でエアコンも全開です、フィルムも貼って無いし、
車体もブラックなので暑い、暑い、、、

夏休みは実家に帰省しますので、今月末に点検予定です。

まだまだ乗りますよ!