やばい、、

テーマ:
懐かしすぎです(笑)

アース

先日、生徒さんからやばいDVD を借りました!
「EARTH,WIND&FIRE」THE COLLECTION

笑いました、懐かしすぎて(笑)
モーリスホワイト、 フィリップベイリーもバリバリの頃です。
あの派手なステージングは現在の先駆けでしょうね?
思わずモーニング娘かと思いました!

ライブテイクも入ってますが、今と違って(汗)演奏してます。
あの振り付けで演奏するなんて素晴らしすぎます!
(今のあてぶりミュージシャンに見せてあげたい)

何故かヤマハの機材を使っており益々酒は進みます、、
ドラムはYAMAHA YD-9000、ベースはBBシリーズ。
ギターはSGだ!(ここで笑った人は同年代)

取り合えず、飲みながら見ると最高です、
演奏はグレート!
AD

ポテンシャル

テーマ:
今日のレッスンで珍しく
「ポテンシャル」という言葉を使いました?

一応ネットで検索して(汗)

******************
新和英中辞典 第4版 (研究社)

ポテンシャル
1 【物, 数】 potential.
2 〈潜在能力〉 potential
人間のポテンシャル human potential.
******************

私は車が好きなので
ドラムの演奏を車に例える事があります。
よく言われるのが、、
「よく手足がバラバラに動きますね~?」との質問
車なんかもっと凄いよ!
手はハンドル、右足はアクセル、左足はクラッチ
口にはタバコ、視線は道行くネーチャン(大笑)
ごめんなさい、、、、

人間の感覚と言う物は鍛えれば何処までも研ぎすまされると言う事です。

「ポテンシャル」という言葉を使ったのは
あるフレーズをテンポ120で一杯一杯なのと
テンポ200で出来るのは全然違いますと話しました。
車に例えれば、高速で200キロ出る車が巡行速度100キロで走るのと
全開で120キロしか出ない車が100キロで走行するのは
「ポテンシャル」が違いますよ!と、、、(汗)

これは本人にとっては厳しいアドバイスだったと思いますが、
少しでも伝われば良しとしましょう、、
皆さん判りますよね?(って誰に言っての)

AD

屋外練習?

テーマ:
今日はオフでしたので、午前中は自宅でトレーニング、
天気も良かったので、部屋の模様替え、洗濯、etc、、、
家に閉じこもっていては勿体無いので、スティックを持って海岸へと!

ここは最高の練習場所です!

トレーニング1

海岸の練習台は「流木」です、ちょっと探せば直ぐ見つかります。
それをひたすら叩きます(笑)いや違います、、、、
所謂「ルーディメンツ」を練習します。
最近ハイブリットルーディメンツとか見せる要素の物とか沢山あります。
私のお気に入りは「バックスティック」でスティックのエンド(おしり)で
ヘッドをヒットします、この角材は小さいので難しいです(笑)

3時頃から始めて、気が付いたら夕方になってました。
途中、子供連れのママ達に写真撮影してくれと頼まれたり、
ビーチバレーをしていた若者に注目されたり、、(笑)

トレーニング2

取りえあえず締めは「ビール」で乾杯!
茅ヶ崎の海岸でスティックを振り回してるのは私ですので
声を掛けて下さい(笑)

AD

この手があったか!

テーマ:
渋い!

BBS

私の愛車「Golf GTI 16V」には以前乗っていた
「GT Special」純正のBBS/RAと言うホイールを履いてます。

親父から譲り受けた時からガリ傷が沢山あり、
自分で補修したりしましたが、流石に素人(笑)
限界があります。

最近、次期ホイールを探すかリペアするかで悩んでましたが、
この手がありますか、、、

リム部分はポリッシュ仕上げ、センター部分は再塗装。
ガリ傷はプロに任せるとして一回タイヤ外して自分でリペアするかな?

リュ-タ-が必要ですね!

お使い

テーマ:
にはよく行かされました(笑)

先程近所のスーパーにお使いに行かされましたが(笑)
レジに並んでいた子供をみて思い出しました。
私も子供の頃からよく行かされました、、、

家の実家は自営業者なので(私も)
学校から帰っても基本的にほったらかし(放任)でした。

おふくろも仕事をしていたので
よくお使いに行かされました。

当時、買い物をする時に渡された金額内でやりくりをして
お金が足らない事の無いように考えながら買い物をしてました。
今でもその感覚が残っていて、買い物をしながら全体の金額を計算してます。

しかも凄いのはレジで計算して貰い、金額が出て来ると
直ぐに「おつり」の計算をしてしまいます(笑)

なので、お釣の計算違いは直ぐに分かってしまうと言う、、、
習慣とは恐ろしい物ですが、今の子供達はお使い行くのかな~?

今の子供達は金銭感覚が麻痺してると思いますが、
これ大事な事ですよね?


お疲れ様!

テーマ:
ライブ終了!

と言っても私のライブではありません、
先程、教え子のライブを見て帰宅しました。

電車の乗り継ぎが悪く遅刻しましたが、
何とか一曲(滝汗)見る事が出来ました。

以前彼等(彼女等)は私達講師の勤める音楽教室の
発表会で結成されました(その時始めて顔合わせ)
その後色々なイベントに出て、今日のライブとなった訳です。

実はメンバーの殆ど(全部?)が未成年ですが、
これだけのサウンドが出せれば大した物です!

後は場数をこなして良いバンドになってくれれば嬉しいです。

次のライブは最初から見ますね~(汗)

ライブハウス

テーマ:
久しぶりに明日行く予定!

最近プライベートでバンドはやっておりませんので
(正確にはやってるんだけど、ライブはまだ)
ライブハウスとは縁遠くなってしまいました、、、(汗)

何年か前までは月1、いや月2位演ってましたでしょうか、、
都内、横浜近辺のライブハウスは殆ど制覇してます(笑)

明日は生徒のライブが横浜であり、
久しぶりのライブハウス観戦となりました!

さてさてどんなライブを見せてくれるのでしょうかね?

嬉しいですね!

テーマ:
これは生徒の御父兄からお借りした
卒園ビデオ(DVD)

ビデオ

ドラムは5歳位から始められるとは
何度もこのブログで書いてますが。
この子は3人目です!

先代、先先代の子達はメキメキ上達してます。

嬉しい事にお借りしたDVDのコメントに
将来何になりたいと聞いている場面がありました。

その子いわく
「ドラムの先生になりたい!」と!!!
嬉しいじゃありませんか(笑)

私はドラムの講師を正業にしてる訳ではありませんが、
少しでも影響を与えているという事実を感じました。

素晴らしいプレイヤーになって欲しいと思います。
私も頑張りますね(笑)

歯医者には

テーマ:
何時もお世話になってます、、(汗)

今日仕事前に歯医者に行って参りました、、
私の弱点は「歯」です、ガキの頃から世話になってますが、
とりあえずボロボロです(汗)
気を使ってるつもりですが、まだまだ甘いです。

最近の歯医者もハイテク化が進んでおり
パソコンやら、DVDを待ち合い室で見て、
自分の歯の状態もパソコンのモニターで確認したりして
吃驚(見たく無いけど、、)
あと麻酔をするか直ぐに聞きますね?
痛いのはイヤですが、麻酔の注射はもっとイヤじゃ~!

一応今日終わったのですが、車同様
自分の点検も必要です(笑)次は6ヶ月後。

そう言えば健康診断もしなきゃな~、、、

まったり南関東オフ

テーマ:
無事に終了!

南関東オフ

新山下オートウェーブで行われた
「まったり南関東オフ」無事に終了です。
早めに切り上げようと思ったのですが、
結局最後までいました(汗)

今回は初めてお会いする方もいらして
楽しく過ごしました。
お馴染みの顔ぶれの方々とも
久しぶりでしたので、積もる話も沢山、、、

画像は一部車両しか写ってませんが、
今回50台近く集まりました!
これだけ集まると壮観ですね~、しかも
同じ仕様の車が1台も無い。

車齢15年以上の車を維持するのは
大変になって来たが、皆さんの車を見ると
「頑張らなきゃ」と思いますね。