そりゃないよ、、

テーマ:
私の勤める音楽教室で5月末にイベントがあります。

昨日今日とトレーニング後に譜面、そして譜面データを作成してました、、
スタンダード曲をヒップホップダンス用にアレンジして
我々講師が演奏して、ダンスと一緒にパフォーマンスする為にです。

譜面は他の先生方、そしてダンス講師にお渡しするつもりで作業してました。
私は普段リズム譜しか書きませんので、アレンジ譜は異常に時間が掛かります(汗)

四苦八苦して出来上がり、
ダンス講師に渡すタイミングが無いので、教室に連絡。
すると丁度ダンス講師の方がいらっしゃいました。
その方曰く

「その件はお断りしました」

俺:「はい?、、、、」

そりゃ無いよ、二日間の作業がパーです(涙&大汗&怒り)
作成した譜面は無駄では無いけどね、
そりゃないよ、、
AD

最近の

テーマ:
セットアップです!

セットアップ

スネア以外のドラムは教室の備品ですが、
現在この様な形で落ち着いてます。

シンバルが左右に2枚、
そしてカウベルはフロアタム上にマウントしてます。
タムは一つでもオッケー(笑)

スネアは15年くらい前の物で
タマのピッコロスネア、メイプルです。
最初鳴らなくて苦心しましたが、もう手放せない物になりました!

シンバルは左から
hi-hat14" K zildjian(canada)
splash 8" A zildjian
thin crash16" A zildjian
crash ride 18 K zildjian(canada)
thin crash 14 A zildjian
です!

K zildjianはトルコ製のビンテージではありませんが、
カナダ製のマニアックな物です。
ペダルも年代物で80年代のFP-702、
カウベルはLP206(BONGO COWBEL)

全て試行錯誤して揃えた物ですので愛着があります。
今年中にはライブをやりたいと思ってます、
皆さん見に来てね~、、、って宣伝じゃん(汗)

AD

パターン

テーマ:
ドラムパターンではありません、、

洗車

新年度となり仕事も落ち着いて
人並みに日曜日も休めるようになりました。

最近の日曜日の行動パターンは、、

朝6時起床~パソコンで色々~とりあえず洗車(汗)~
仕上げを洗車場で~柳島の乾物屋で「しらす」を買って~
ビールを買い~自宅で飲みながらブログを書いて~
昼飯を食べ~昼寝(汗)

しばらく続きそうです(大汗)


AD
今日レッスンにて2つありました。

1)
長い間レッスンをして頂いていた方が卒業されました。
最後のレッスンに私が個人的にピックアップした曲を演奏します。
たまたま選んだ曲が「spain」でしたが、偶然その方の一番好きな曲でした(嬉)
本当は花束でもお渡ししたかったのですが、最高のプレゼントになったかもしれません、、?

2)
社会人の男性でこの方も長く通って頂いてます。
今日先日購入したと「スネア」を持って来られました!
そのモデルが「デビット・ガルバルディ」モデル!!
そして、その方の為に用意した次の曲が
「Drop in the slot」御本人は知らなかったみたいですが、
それを叩いてるのは”Tower of Power”の「デビット・ガルバルディ」
軽くチューニングしてあげましたが、良い音でした!

音楽そしてドラム繋がりの偶然が2つありましたとさ(お・わ・り)

1年に一回の

テーマ:
研修でした(汗)

研修

私の勤める音楽教室は全国で10万人の生徒さんがいます。
講師も関東だけで1000人以上の方が居ます。

ドラム講師だけでも関東甲信越で50名以上居るでしょうか?
勿論全ての方が現役のプロ、そして講師を正業とした方です。

この状況で「ジャズドラムセミナー」をレクチャーされましたが、
レクチャー所ではありません(笑)

2007年には団塊の世代が定年を迎え
それらの方をターゲットにした色々なカルチャースクールがあります。

でもジャズドラムはどうかな~、、、







パターン

テーマ:
パターンと言っても、ドラムパターンではありません、、

洗車

新年度となり、仕事も落ち着いて(いや暇、、汗)
人並みに日曜日も休んでます。

最近日曜日の行動パターンは
朝6時頃起床(笑)~パソコン立ち上げ色々~洗車
そして、柳島の乾物屋さんで「しらす」を買って~
ビール買って~ビール飲みながらブログ書いて~昼飯食べて
~昼寝(大汗)のパターンとなっております。

しばらく続きそうだな(曝)


最悪な天気

テーマ:
先週は天気も良くて
こんな物も用意しましたが、、、

アイテム

一転して今週の天気はなんだろ!
今日の帰りは最悪、、大雨でビショビショですわ、、
歩道に路上駐車のマーク2を除けて車道側に出たら、
バカプジョ-に水を引っ掛けられた。

厄日だな、、

洗車哲学

テーマ:
森井ゴンザレスさんにコメント頂いているので
私の洗車哲学について、、(汗)

まず洗う順番
1:足周り
2:ガラスと無塗装部分(ウエザーストリップ含む)
3:塗装面

ポイント
場所ごとに違うスポンジを用意する、
拭き取りクロスも違うものを使用。

1:まずホイール、タイヤを洗います、
それぞれ違うスポンジを使うのがポイントです。

2:次はガラス部分と無塗装部分を洗います。
もちろんカーシャンプーを使います
ここまではバケツの水だけで可能です。

3:塗装面用のスポンジを用意し、
新しいカーシャンプーのバケツを用意します。
洗車場の場合ここでコインを入れます。

全体に水を掛け、しっかり泡立てたスポンジで
塗装面だけを洗います(ポイントは塗装面だけを洗う事)
最後に全体の泡を高圧ホースで流します。
コイン洗車の場合ここで終了、車を移動します。
コインを追加する必要はありません。

夏場は直ぐに水が乾燥してしまうので、ここからは
素早く水を拭き取ります。
無塗装部分、ガラスは後でも問題ないです。
塗装面はオートグリムのアクアドライを使ってますが、
これ今まで使った中で一番良いです、お勧め!

私はこれを自宅、洗車場でも1時間位で仕上げます。

ちなみに足回り用のスポンジとブラシが3つ、
無塗装部分用のスポンジが1つ、
塗装部分用のスポンジが1つ。
拭き取りクロスは塗装部分と、無塗装部分がそれぞれ1つずつです。

カーシャンプーは安い物ですが、1.5リッター位の大きい物を
気兼ねなく使ってます。
洗車バケツとカーシャンプー、そしてグッツ入れで2つに収まります。

自宅でも同じ手順ですが、なにぶん狭いので
手の入らない所を洗車場で仕上げます。
洗車場ではバケツ2杯の水で完了ですね!

ゴルフ2のブラックは洗車傷が目立つので気を使いますが、
まめな洗車と定期的なワックス処理で
塗装面は守る事が出来ると思います。
参考になれば幸いです!

洗車場にて

テーマ:
自宅で洗車した後、洗車場で仕上げ(汗)

プジョー

現在、嬉しい事に自宅で洗車が出来ますが、
何分狭いので細かい仕上げが出来ません、、、

なので洗車場に移動してホイール、室内などを仕上げ
お隣のプジョー206と並んで綺麗に!

こうやって見ると殆ど同じサイズですね。
室内はゴルフの方が広いでしょうけど?