vw特集と聞いたら

テーマ:
買わない訳にはいかない(笑)

ENZINE

車好きな私ですので
車雑誌には殆ど目を通します(立ち読み、、汗)

「ENGINE」は車とファッション誌が合体したような本ですが、
今まで買う事はありませんでした。
巻頭特集「VWゴルフは、なぜ、日本人に愛されているのか?」
と書いてあり、思わずレジに直行してました。

現行のワーゲン車から私の乗っているゴルフ2、ゴルフ1などの特集もあり
面白く読ませて貰いました。

仲間の記事も掲載されていますので是非!
コメントはむかつきましたけどね、
この本格好付けてるので嫌いなんです。
(じゃ買うな)
AD

Mac mini その後パート2

テーマ:
マックでテレビを見る!

テレビチューナー

これはelgato社製 eyetv 200
というマッキントッシュ用のテレビチューナーです。
ウインドウズでは当たり前の機能がマックではまだまだという
状況は今も昔も変わりません(最近やっとかな?)

DELLの26インチモニターを買った時に
この製品は既に視野に入れてました。
そしてMac mini購入と同時に発注!

セッティングして思ったのですが、
やはり音質と画質は若干落ちます、録画した画像は
丁度映画のフィルムの様な質感になります。
小さなモニターですとあまり気にならないかもしれません?
あとは入力が「コンポジット」「S-Video」
出力がFire Wireのみですからアンテナ線が一つしか無く
テレビ等が2つある方はアンテナ線を分岐しなくてはなりません。

アンテナ線は分岐すると画質が落ちます(ブースターが必要)

ですのでテレビはパソコンモニターで見ると割り切り
ビデオ等の出力をeye tv 200の入力端子に接続すれば
モニターでビデオも見れそれらをHD録画も出来ます。

面倒ですが、ディスプレイとMac miniだけで
他のAV機器は必要無くなると思えば良しとしときましょう、、、
AD

明日の為に

テーマ:
「その1」じゃなくて洗車(汗)

明日の準備

明日は都内で仕事ですが、
一応、洗車しました!
(別に綺麗にしなくても良いと言う話が、、)

移動先まで車を使う場合
必ずといって車を洗います(笑)

演奏に車は関係ないですけど
家を出発して、無事帰宅するまでが仕事ですから、、
車が汚いと汚い格好のまま仕事に行くような気がして
嫌なんですよ。

洗車後にビールを買って来て飲んでます(笑)
何時も行く酒屋でゴルフ2に遭遇。
オーナーさんに軽く会釈をして帰宅しました。

さて明日の準備、準備、、

Mac mini その後パート1

テーマ:
既に遅いですがtigerの使用感など、、、

taiger

インテルマックが世の中に出てしまったので
一世代前のマシンになってしまいましたが、
Power PC最後のMac miniは素晴らしいです。
ちなみに私が購入した物はクロック周波数が1.5GHzでした!
仕事で使う訳では無いので早さとかのこだわりはありませんが、
ちょっと嬉しかったりして(笑)

tigerになって思ったのは、
立ち上がっているソフトが統べて表示される機能(名前が判らない、、)
これ一番お気に入りです(汗)

マックは沢山のウインドウを開いて行くと
目的のウインドウを探すのが面倒ですが、これは一発!

ウインドウズXPと限り無く近付いていると思いますが、
この様な細かい技(?)はマックならではでしょうか?

現在、色々と試行錯誤してますが
リビングPCとしての機能は素晴らしいです、
後は周辺機器がバージョンアップするのを待つ事かな??






ドラムスローン

テーマ:
ドラムの椅子の事です!

ドラムと言う楽器は
長時間座って演奏する楽器で、
イスは非常に大事なポイントだと思ってます。

私も永年プレイしていますが、
普通の生活をしている方々よりは
姿勢は良く無い方だと思います、、、ですので
余計に気にする部分ではあります。
残念ながら腰を痛めて廃業する方もいる位ですからね。

最近面白い事を発見しました。
それは「重心」です。

イスに座っている上半身、右足、左足で
体を支えて演奏するのですが、それを
前後に変化させてプレイするのです。

細かい事は本家のホームページに書こうと思ってます!
興味のある方は是非、御質問下さいね。
(誰に言ってるの、、汗)




セット完了せず、、

テーマ:
先日、2週間待って到着

mac mini

昨日少し時間があったのでセットアップ!
mac miniは電源入れるだけなんですが、
その他、ビデオ、DVD、スピーカーその他の
配線取り回しで思考錯誤、、、
でもビデオもDVDも要らなくなるのですけどね?

一つ想定外の事が!
eyeTVというマック用のテレビチューナーも購入したのですが、
アンテナ出力が1つしか無くダメ(汗)

アンテナ線を分岐しないといけません、
セットアップ完了せず、、
似て無いと思うけど、
少し嬉しかった(笑)

宮本

今日、レッスン見学に来た中3の女の子に
サッカーの「宮本 恒靖」に似ていると言われた(嬉)

一緒にレッスンしていた大学生に「ラモス」に
似ていると言われた(笑)

全然違う二人なんですけど、混ぜると私と言う事、、?


これ食べたら

テーマ:
他の辛子明太子は食べれません!

めんたいこ

先日の福岡公演も無事終わり、
今日からまた普段の生活が始まりました。

福岡と言えば「長浜ラーメン」「焼酎」
そして「めんたいこ」でしょう(笑)

必ずお土産に買って帰るのは
博多料亭「稚加栄」(ちかえ)の明太子です。
ここの食べたら他のは食べれません、
元々は大衆割烹の商品で、割烹の隣の店鋪でしか
買えませんでした。
現在は福岡空港でも買う事が出来ます。

会場入りの前にメンバー全員早起きして(汗)
買いに行きました。

画像の物は「切り子」と言い
家庭用のリーズナブルな物です、
切れ端と言うか、、切れている物です。

化粧箱に入った物は切れ目の無い物ですが、
味は同じ、ホント他の食べれませんよ!

福岡に行かれた方は是非!