本日やっとこさ

テーマ:
リアスピーカーを交換しました。

スピーカー

先日スピニングガレ-ジさんにお邪魔しましたが、
先ず購入したのはリアスピーカー。
現行の物は中々合う物が無くやはり純正中古(汗)

左から先日購入した物、年式は判りませんが一番しっかりしてます、
多分前期型に付いていた物でしょうか?
真中は以前交換した90年のマジソンの物。
右は私の車(91年式)の純正品で、チュニジア製(ノキア)です。
どんどん粗悪になって行きます。
これもコストダウンの現れでしょうか?

さすが日本製!
10年以上前の物でも全然大丈夫です(笑)
捨てるにはまだ早い。
AD

リバイバル

テーマ:
音楽もファッションも、そして車も、、

classic

最近国産車にクロームパーツを装着した物を
良く見かけます、まさにトレンド。

海外のサイトを見てもそうなのですが、
少し違うようです、、、

最近気になります(笑)
AD

久しぶりに

テーマ:
お邪魔しました!

すぴにんぐ

何時もお世話になってます
スピニングガレージさんへと出向きました。

他の用で町田方面に行ったのですが、
殆どスピニングさんの所へ居たみたいです(汗)

ストックのパーツ購入と来月に控えている
車検の段取りをして来ました。

平日に行けるのは自由業の強みですな、、?


AD

ドラマーおくさん

テーマ:
面白いブログ見つけました!
どらむオヤジならぬドラマーおくさんとは??

ここ何年か好きでトレーニングしている物で
「ラテンドラム」というジャンルがあります。
これは元々復数人で演奏されるラテンパーカッションをのリズムを
ドラマー一人で擬似的にプレイする為のトレーニングです。

リズム事体のニュアンスもですが、手足がバラバラに動くので
(4-wayインディペンデントと言います)かなりのトレーニングを
しないと実際のプレイには使えないと思います。

ラテンドラム、ラテンジャズドラムについて記述してある
教則本、サイトは少なく、あったとしても
一般的な事しか書いて無い事が多いのです。

今日も色々と検索した所ありました。
しかも
ドラマーおくさん
とな、、
実はドラマーを御主人に持つ奥様のブログで
内容はかなり面白く、興味深いです。
しかも旦那様の出版された
ラテンドラムの教則本がかなり濃い内容の物と見ました。
その紹介もあります。

勝手にリンク貼ると申し訳ないので、
興味のある方は検索して見て下さい。

今度書き込みしてみよう!

10億曲目が

テーマ:
ダウンロードされるらしい

itms

代替えでやって来たimacはOSXが使えます。
勿論itunesも使えitms(itunes music store)も
利用可能です。

最近CDなどの音源はAmazonで購入する事が多いのですが、
1枚単位となると値段もそれなりになります。

そこでitmsで1曲単位のダウンロードをと試みたのですが
私の欲しい曲が無い、、、(汗)
ライブラリに片寄りがあり、
検索しても出て来ません、、、
著作権とかレコード会社との絡みがあり難しいのでしょうね?

結局Amazonで購入してしまいました。
今後のitmsに期待します!


久しぶりに

テーマ:
ワックス掛けを、、

ワックス

何時もは季節の変わる毎に掛けてますが、
今回は間が空いてしまいました(汗)
なんと半年ぶり、、、まずい。

施工は半日掛かりで大変ですが、
ワックスの艶には何時も感動をしますね(大袈裟)
無塗装部分には「バンパーケア」を施しました。

この車が15年前の車に見えますか?


義務教育

テーマ:
生徒の大半は譜面のシステムを理解して無いです(汗)

これは義務教育の音楽に対する姿勢が悪いのか?
私も正式に受けたのは上京してからなので、
人の事は言えませんが、それまでに教えられた事は
記憶にございません(大汗)

これは今の中学生、高校生にも言える事ですが、
音楽の授業が軽んじられてるという事なのでは?
高校生になると選択授業になり、
音楽を選択する生徒は殆どいないでしょう?
というより学校側が選択科目に
音楽を入れて無い学校が多いと思います。

今日のレッスンで高校生、大学生のクラスがありますが、
楽譜の事を取り上げました。
しかし、、全く理解して無いに近い状態でした(汗)
レッスン時間の半分を使い説明をしましたが、
理解してくれたでしょうか?

習い事をしている生徒殆どが学習塾に行ってます。
中学受験の為には小学校低学年から行かせないと
ダメらしいです。

音楽もそうですが、
義務教育って何の為にあるのでしょうか?

洗車ネタ

テーマ:
車を洗うと傷が付きます(汗)

そう洗車好きなあなた!
かなり気を付けないと防げません、、、

私の車はブリリアントブラックという色で
ゴルフ2の後期型のカラーです。
(多分初期型はソリッドブラック)
光沢のある黒という感じでしょうか?

濃紺色はプロから見ても傷が付きやすいようで、
私達素人がいくら気を付けても「洗車傷」は付いてしまいます。
私の車も無数の洗車傷が付いてます(汗)
そこで最近「コーティング」かなと思っていますが。
色々とあり迷う所です、、、しかも如何せんお値段が、、、

もちろん傷だらけのボディの上にコーティングをしても意味が無く
「磨き」という行程が必要です。
これがまた色々とあり面倒なんですよね~!

今年は車検なので、そこまで手は入れられませんが
来年辺りはプロに頼もうと思っています。

湘南近辺で良いお店がありましたら御紹介下さいね!



トラブル

テーマ:
大好きな湘南コミュニティーFM
レディオ湘南が突然、、、
http://www.radioshonan.co.jp/
聞こえなくなりました(汗)

ラジオ大好きなんですが、今日車を運転中
「ブツ」という音で聞こえなくなりました、、

これ珍しいトラブルですが、あるんですね~
その後も自宅に帰りラジオのスイッチを入れても
まったく聞こえず、、

お昼前には再開しましたが、局そしてスタッフの皆様は大変だったでしょう?
1リスナーとしては心配でしたが、クレームも沢山あったでしょうね(汗)

機械は過信するとl恐いね!
メンテナンスは定期的に。

油断は禁物

テーマ:
洗車をした時は必ずエンジンルームを見ますが、、

油断した、、
先日リザ-バータンクを見た時に
クーラントが少ないな?
と思ったのですが案の定、、

今日仕事帰りに水温計が点灯しました。
これ精神衛生上大変宜しく無い(笑)
最近調子良かったので水(クーラント)
オイルは積んでませんでした、、

一応途中のコンビニでチェックしながら帰宅
明日の朝一で補充する様です。

あまり気にするとキリが無いのですが
最低限、継足し用のクーラント、オイル、ブースターケーブル
懐中電灯(笑)は必要ですね。
あと何かあるかな??