霊感

テーマ:
実は私少し霊感があります(汗)

関係者の方が見てるとまずいですが、、
今日の仕事場は嫌なんですよ、何故かというと
恐いんです(笑)一人になりたくありません。

気味の悪い場所とかってありませんか?
そのような場所には近寄らないのが良いのですが、
仕事の場合しょうがない、、

今日も仕事中に居ないはずの人の気配がしたり、
あり得ない場所で光が反射したり、、やだな~

独身時代に住んでいたマンションが凄くて
夜中の2時になると金縛り!
しかも殆ど毎日(汗&笑)
毎日となると「いや、疲れじゃ無いの?」とかのレベルではありません。
そこに7年位住んでましたけど(大汗)

現在の住まいは大丈夫なのですが、
私の場合、住まい選びは最初の第一印象が重要です。
「なんか嫌な感じ」はダメです!
新築でも土地柄とかあります、皆様もお気をつけて!
AD

やっと

テーマ:
洗車出来ました(笑)

0129

先週の雪の後、中々出来なかった洗車をしました。
朝も早よから起きて自宅駐車場にて!

その後撮影会に平塚の湘南海岸公園という所へ行って参りました。
地図を見て(汗)行きましたが、ここは無料駐車場で素晴らしい!
簡単な作業は出来そうだな(笑)と思いながらパチりと。
オフ会とかも出来そうですね、、あはは
AD

風邪対策!

テーマ:
今日、私の大好きな湘南のコミュニティーFM
「レディオ湘南」のDaytime Scrambleで
風邪対策にアロマが良いですよ!とのコメントがあり
そういえば我が家にはアロマオイルがあるな~と思い出しました。
しかしアロマポット用のロウソクが無い、、、、
早速買って来て炊いてます。

良いですね~!
癒されます(笑)
あと乾燥を防いでくれるのでお勧めです。

その他の利用方法として
車の灰皿にポプリを入れて(自分禁煙者なので)
そこにアロマオイルを垂らします。
市販の芳香剤なんかより良い効果があるでしょうか?
用途別にオイルとを使い分ければいいんですから。

お勧め!

AD

きっかけ

テーマ:
チケさんにコメント頂いているので
私がドラムを始めたきっかけを、、、

ドラムを始めるきっかけは小6だと思います、、、
母方の従兄弟でドラムをやっている人がいたんですが、
ある日、その従兄弟の部屋に遊びに行きました、
そこには使って無いドラムセットが積み上げられてました。
そしてハイハットを踏んで”これ面白いな~”と思ったのを覚えてます。
その後「使わないなら頂戴」と言った覚えがあります(笑)

その後、中学2年に進級して何日も経たないある日に事件は起きました、、
その従兄弟のお兄さんがドラムセットを軽トラックでに積んで
我が家に運んで来てくれたのです(大笑)
自分はすっかり「約束」を忘れていましたが、
断る事も出来ずに自分の部屋に運び込みました。
両親も何も言わずにドラムセットは引き取りました!

今でも覚えいるのは”イス”がありませんでした、
取りあえずおふくろの”ミシンのイス”で代用しましたけどね(笑)
あとフットペダルがありませんでした(右足のバスドラムを踏む物です)
ペダルも無いのでバスドラムの使い方が分からなく、右足は不動でした(汗)
当時は今の様にドラム教室もなく、まさに手探りでした。
まずは本屋さんに行き情報収集に明け暮れましたが、
不運な事に始めて買った本にバスドラがバスタムと、バスタムがバスドラと
ミスプリントしてあり、いわゆる”8ビート”のパターンが大変な状態でしか
プレイ出来ない状態でした(まだペダルはありませんでした、、)

それから何日かして従兄弟のお兄さんが遊びに来てくれて
”どう、、上達した?”と言われたのですが、
自分には右足無しのパターン?しか出来ず、それを披露した所
”違うこうだよ”とペダルなしで”8ビート”をプレイしてくれました。
その時従兄弟は右足でバスドラを蹴ってました(曝)
その後小遣いを溜めてフットペダルを買ったのですが、初めてちゃんとした
”8ビート”を叩いた時の感触は今でも覚えてます(笑)

て、感じだったんですが笑えますよね(苦笑)
長くなりましたが、皆さんのきっかけって
どうだったんでしょうかね??

スティックについて

テーマ:
今日レッスン中にふと思ったので
ドラムで使用するスティックについて少し書きます。

素材については最近色々とあるのですが、
大別すると、木製が殆どカーボンとか昔は鉄製の
練習用の物とかありました。

木製のスティックは3種類あります。
1:ヒッコリー
2:オーク
3:メイプル

勿論素材によって、質感、重さ、木目全然違いますが。
一番違うのは「音色」です。

1:のヒッコリーは一番メジャーです、比較的折れにくく
長持ちします。ちなみによく燃えます(笑)
スモークに使用したりしますよね、確かにそうでした(汗)

2:のオークは樫です。
これは若干重く、ズシッとした質感です。
音も大きく、詰まった音がします。

3:のメイプル、これは最近の私のお気に入りです。
非常に軽く、スティック自体が良く鳴ります。
難点は折れやすい事でしょうか?
私レッスン中に折った事あります(汗)

スティックの持ち方は人様々で
色々な持ち方がありますが。
ある程度の経験者の方になるとスティックの素材=音色に結びつき
素材にもこだわると思います。

皆さんも色々と試してみて下さい!
って誰に言ってるの、、、?

OSXと格闘中です(汗)

テーマ:
今さらながらですが、あれやこれやと、、、

そう、昨日導入したNew imacですが、
今日OSX10.2から10.2.8へアップデート。
icalとisyncをインストールしたかったのですが、
taigerを買わないと駄目なんですね、、、、残念。
しかもソフトが高い(汗)

その後safariを試してるのですが、
私のメインのホームページが文字化けしてしまいます。
どうしてでしょう?
誰か教えて(大汗)

仕事用に使っているimacがダメに、、長年使っていただけに寂しいものがありますが、残念ながら終了です。既に電源が入りません、、、 少し前から徴候があり、そろそろ買い換えしないとな~と思ってました。 次のマシンもimacです(汗)、一応メモリ、ハードディスクも余裕のある物を探しましたが如何せん、まだ高値です。 仕事用に使っているソフトはOSX以前の物で、出来ればマックOS9そしてOSXが使えれば最高だと思い探しました。 そして今日新しいマシンがやって来ました。 取り合えず今まで使っていたソフトのインストールを終え、マックOSXを勉強、、、 一通り起動して、以前残しておいた、画像データをiphotoに読み込ませました。プレビューすると素晴らしい! 音楽を奏でながら再生するではないですか!ウインドウズマシンでは考えられない演出です。 やっぱりマックって最高ですね。


洗車バカ一代

テーマ:
洗車好きなあなたにお勧め(笑)

アクアドライ

洗車オタクの私ですが、
色々な物を試してます。
一番大変な拭き取りを素早く、しかも
傷を付けずに行なうのはかなり気を使います。

一番良いのは天然のセ-ム革だと思うのですが、
値段も張りますし、形が不定形なのが惜しい、、
以前、天然セームの中にスポンジが入っている物があり
気に入って使っていたのですが、最近全然見ません(イギリス製だった記憶が)
合成セームは扱い易いけど、拭き取りが完全では無く、
2度手間でイライラして来ます、、、

少し前はシリコンのブレードタイプの物を使ってましたが、
結構傷が付いてしまいます、しかもその後細かい所は拭き取らないとダメです。

最近のお気に入りは「オートグリム」の「アクアドライ」です。
これサイズも大きめで、しかも吸水力は合成セームにしては
素晴らしいです。少しお高いですがお勧め!