変な天気でした

テーマ:
夕暮れです。

夕暮れ

今日は変な天気でした、
朝方(夜中)は風が強く
物音がして寝つけませんでした、
しろ(猫)も同じく(笑)

お昼前から天気も良くなり、暖かい一日でした。
昨日の強風と朝方の雨でドロドロになってたので、
また洗車、夕暮れにドライブして携帯でパチリ!

あ~~デジカメ持っていくんだった、、、
AD

構造計算

テーマ:
構造計算、、懐かしい響きです?

実は私、高校時代
建築家を目指してまして(笑)
今や全然違う職業ですが、構造計算の授業ありました。
とんでもなく難しく、教科書、特殊な計算機を持ち込み
テストに挑みましたが、全然ダメです、、0点です(笑)

当時、「構造計算でメシが食えるよ」と言われましたが、
確かに食えますね、それほど専門的な知識が必要なのです。
誤魔化せば余計にね(苦笑)

構造計算とは単純に一本の梁にどれだけの荷重が掛かるか算出します。
それによって梁に対して鉄筋を何本入れるなど面倒な計算をします、
単純に2本の柱に対して、1本の梁ですと簡単です、しかし
何十戸とあるマンションの部屋の構造計算など正確に計算するなど
容易な事ではありません。

ズラ容疑の建築士は構造計算で食ってたようですが、
見えない所に手を抜く場所を見い出したのは、
建築主でしょう!そして検査会社も全てひっくるめた
全ての会社に責任があると思いますよ。
コンクリートも質の悪い物を使っている所もあるようです。

現場で作業している鉄筋工など絶対判るはずですよ、、
コンクリートなども現場監督がしっかりしていれば
強度が落ちた(賞味期限が落ちた)生コンは現場から返す筈です。

マンションなど共同住宅を買われる方は
建築主の無名な所は気を付けた方が良いですよ?
AD

やる気があれば

テーマ:
何でも可能になるでしょう!

今日、勤めている音楽教室で
体験教室がありました。

今回、初めてのケースでしたが、
耳の不自由な女性の方でした。

依頼を頂いた時は「えっ!、、」と思ったのですが、
あまり意識しないで臨みました。

20代中盤の綺麗な方でしたが、
元々、音楽(バンド)が好きな方なので
「大丈夫かな?」と思いました。
筆談を交えてお話を聞くと全く聞こえないとの事、、

ですが、音楽を掛けて色々なエクササイズを試しましたが、
ちゃんと合ってます、音楽と!

その後ドラムセットも叩いて貰いましたが、
きちんと音楽に合わせてプレイ出来てます。

打楽器は音も大きいし、バイブレーション(振動)も大きいので
何か感ずる物があるのでしょう、、、
もし入会して頂ければ、嬉しいですけどね。

手話を勉強しようと思いました!


甲賀映画祭

テーマ:
滋賀県甲賀市で行なわれた、
甲賀映画祭
へ参加して来ました。

先程無事に帰って参りました。
今回、光栄な事に第一回、そしてオープニングの参加という
重役を果しました。
お客様、スタッフの方々にも喜んで頂けたと思います。

今週末まで開催されてますので、
お近くの方は是非、参加して下さい。

取り合えずヘトヘトですが、
来年も呼んで頂ける事を祈ってます!

さ~て、寝るぞ、、、

やっと一息!

テーマ:
長い一日でした。

私の仕事は朝めちゃくちゃ早いか、
午後からゆっくりかどちらかです。

朝5時に起床、6時に出発、
車で三鷹まで!
首都高を使う為、早めに行きました。
7時に出ると絶対間に合いません
なにしろ9時入り(汗)

今日の公演は高校の芸術鑑賞会、
静かに聞いていたのか寝てたのか(笑)
判らないですが、12時に終了(早!)

メンバー&スタッフと昼食を取り解散!

その後愛車のGTIの点検の為、
スピニングガレージへと。

ステアリングラック増締、その他
下回りチェックをして頂き、しばし雑談。
NEWアイテムをゲットして帰路へ、

明日は休みか、夕方かで町田~茅ヶ崎は
何処も渋滞、、、

帰宅して、機材を片付け明日の譜面チェックを
しながら一杯やってます(笑)

明日は滋賀県公演です、
朝早くからですが、頑張りますよ!
遅刻しないように、、(汗)

大人の音楽祭

テーマ:
無事に終了しました!

去年に引き続き今年も参加して頂きました。
出演された皆様、お疲れ様でした。
ドラム以外の生徒さんも入れると100名近いのでは、、

バタバタしていて画像取り忘れました(汗)
ですが、初ステージの方、常連の方(笑)
皆様素晴らしかったです!!
PAも入ったので聞いている方は感動したのでは、、?

今日のプレイリスト
"shine on"  ジョージ・デューク
"Y.M.C.A" ビレッジ・ピープル(西城秀樹)
"Runnaway" ボン・ジョビ

自分はチューニング&セッティング、そして音決めして、
曲をスタートするだけなんですが、何故か緊張しました(笑)
でも、、
見てるだけってつまらないんですよね、、
自分も出演したくなるから(曝)

来年は違った趣向で行きましょうかね、、



先日ポストした「ゴールデン・カップス」です。

何が凄いかっていうと、演奏が上手い!
再結成されてからの演奏、そして当時の
演奏が収録されてますが、どちらも凄いです。
メンバー各々、現役で活動されてるので余計です。

「長い髪の少女」のイメージが強いですが
それ以前はブルース、R&Bのカバー曲が多く、
当時、渡米したデイブ平尾がアメリカから持って来たようです。
しかもハーフのメンバーも多いので発音=音なので
余計に日本人離れしてます。

ちなみにライブではフランク・ザッパのカバーも(笑)
聞く価値はありますよ!

ミッキー吉野も熱く語ってます。

最高のバンドだったんだ!

ポニーキャニオン
ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション

私の二周り上の年代になりますが、

私が影響を受けたアーティスト達が

影響を受けたバンド!


蒼蒼たるメンツが出演してます。

先日紹介したchar、ルイズルイス加部、内田裕也、柳ジョージ

鳴瀬義博、横山剣、北野武、スティーブ・フォックス、樋口昌之

挙げれば切がありませんが最高です!

ザ・ゴールデン・カップスが日本のバンドに与えた影響は

多大な物があるでしょう。


横浜出身のバンドって今でもそうですが、

少し違う香りがしますね、カッコいいよ。