1年が経ちましたか、、

テーマ:
先日26日で湘南へ引越して1年が経ちました、早い物ですね。
引越してから急に寒くなり「湘南って寒いな~」と勝手に思いましたが
今年もまた急に寒くなりました、、、、

こちらへ来て直ぐに免亭になったり(汗)
生徒が激減し、レギュラーの仕事も少なくて、
生活が、、、あはは
ですが、最近やっと落ち着いて来ました。
まあ良い事、悪い事色々ありますよ!

今年も残り少ないですが、頑張るぞ!

AD

お疲れさま

テーマ:
そろそろ限界です、、

ドレスシャツ

画像が汚いです、シャツも(汗)
仕事で使うタキシード用のドレスシャツです。
このシャツはイタリアまで行った事もある
思いで深い物です、多分10年位使いましたでしょうか(笑)

毎日使う物では無いので、1枚を誤魔化しながら使ってました(大汗)
今日休みだったので仕事着とドレスシャツの替えを購入。

今年はレギュラーの仕事が少なかったので
来年は増える事を祈り違うパターンの2枚を購入しました。

これでまた全国を廻る様です!

AD

富士山

テーマ:
この時期は良く見えます!

富士山

先日天気も良く丁度友人も来ていたので
レンタル自転車を借りて、江ノ島方面へ遊びに行きました。
自宅の前から西の方へ大通りがありますが、見えます「富士山」が!
海岸線からのサイクリングロードも西を見れば「富士山」
東を見れば「江ノ島」と非常におめでたいというか、ありがたいと言うか(笑)
帰りは夕日を背にした富士山を見ながら自宅へと向かいました。
湘南へ来た喜びを感ずる瞬間でした。

AD

リズム感

テーマ:
今日3度目のポスト、休みでしたので御勘弁を、、

「リズム感」これは本家のホームページで書こうと思っていたのですが、少し、、、
この仕事をしていると「リズム感」という言葉を目の当たりにしてしまいます。

音楽には基本の3原則があります「音程」「音色」「リズム」
この3つの基本原則が一番重要で、難しい所であります。
これが出来ていないと、
「音痴」の人はもしかすると一生音痴です、、(汗)
「リズム感の無い人は」、、、、もしかしたら一生?

ドラムの生徒さんの最年少は5歳ですが、実はもう基本的なリズム感は完成してるのが驚く所です、、
音楽を聞いて手拍子をしたり、一緒に合唱したりする事は3歳位で始まっていると思います。
これは言葉を覚える事と同じ時期だと思いますが、3歳位で形成されるとは驚きです。
「三つ子の魂百迄」と言いますがまさにその通りです!
わが子を音楽家にという方に限らず、5歳位迄は色々な事をやらせて見るのも良いかも知れませんね?
その子の可能性を広げる要素の一つになると思います。

エチゼンクラゲ

テーマ:
が日本近海で大発生!気持ち悪ぅ

エチゼンクラゲ

夕方のニュースを見ていたら
なんとかヤスデとエチゼンクラゲが大発生しているという報道をしていた。
地球温暖化の影響か、地球全体の生態系が変わって来ているかもしれませんな、、
関東の紅葉も今年は12月とか言ってますし(雪降るじゃん、、)

2年前の夏休み、実家の海水浴場に行った時に、
お盆前なのに水温が以上に高かったのを記憶してます。
この時期にはあまり居ないクラゲも海岸線近く迄いて、海に入れなかったのを覚えてます。
母方の親戚は漁師とか海に関する仕事をしている人間が多いのですが、生け捕りにした
サザエ、アワビを生かして置く為に網に入れて海水につけて置くらしいのですが、
海岸線に近い所だと水温が高くて死んでしまうと言っていた。
それだけ海水の温度が上昇いると言う事ですね、、

漁師さんにしてみれば死活問題なのでなんとかして貰いたい所だが
相手は自然ですからね、、、普段の生活を改めないといけないのかな?
私達の子供の世代に豊かな自然を残したいですね。
今日は真面目だな(汗)

来ました!

テーマ:
imac純正キーボード

新しいキーボード

先日到着したimac純正キーボードです!
某オークションの中古品ですが、状態は中々良いです。
jis配列のキーボードですが、アスキー配列に慣れているので
ちと、使いにくい、、、、音もモサモサしてます(笑)

取り合えずこれでマトモな書き込みが出来ます。

ざんねんですが、、

テーマ:
じゅみょうです(なみだ)

キーボード

ごらんになってわかるかとおもいますが
へんかんできておりません、、、
へんかんきー(スペースキー)がつかえないのは、
ハードてきなとらぶるのようです。

さくじつオークションできゅうimacのキーボードをらくさつしました。
とりあえキーボードをかえて、ようすをみてみます。

このキーボード、きにいってたんですよ!
なぜかっていうと「アスキーはいれつ」だからです。
あと、おとがよい(わらい)カチャカチャとこきみよいです。

あ~おしいな~、、

いよいよ

テーマ:
おしまいか、、、

いままでねばってつかっていたimacの
へんかんきーがきかなくなってきた、、、あせ
(みてわかりますよね)

ですくとっぷのさいこうちくをやってもダメ、、
PRAMクリアをやってもダメ、、、

システムのさいインストールはもうやりたくないな~、、
そろそろかいかえかな、、
でもだいじなでーたがたくさん。