ギターソロ3枚組

テーマ:

なんて普通ありえません(笑)

続ザッパネタ、、、、

アーティスト: Frank Zappa
タイトル: Shut Up & Play Your Guitar (Rmst)

一部の間で好評なので続きを(笑)

邦題は確か「ザ・ギタリスト・パ」だったと思います?

直訳すると「つべこべ言うのならギター弾け!」って感じでしょうか?


ザッパ先生はライブテイクを全て録音していたらしいです?

東京公演(浅草)のテイクもある位ですから全てでしょう?


その中のギターソロばかりを集めた鬼のギターソロ3枚組です(汗)


ザッパ先生のアルバムは作品毎に、その世界が変わります。

先日コメントを頂きましたが、その通りです、、、追記させて頂きますが、

ドラマーによって変わると言っても過言で無いと思います。


このアルバムは現在有名なセッションマン”ビニー・カリウタ”が殆どドラムを叩いてます。

彼が参加していた時期はザッパと、ビニーのインプロビゼーションの割合が高かったのでしょう。

良いテイクを残しています、、

このアルバムは聞きまくりましたが、印象的なのは

ウォーレン・ククルロ(その後ミッシング・パーソンズのギタリストとなります)

のサイドギターがめちゃ気持ち良いです(シタールギター使ってましたね)

うわ~また聞きたい、、、


ドラマー”ビニー・カリウタ”はこの頃無名でしたが、

その後ジノ・バネリのアルバムに参加し有名になっていきます。

この頃のドラミングは凄いの一言です。

最近の音源は聞いてませんが、

ドラマー諸君にはこの頃を聞いて欲しいですね?


当時レコードで購入したのですが、CD買いなおそうかな~、、


AD

FRANK ZAPPA

テーマ:

ザッパネタです(笑)

アーティスト: Frank Zappa
タイトル: Zappa in N.Y. (Rmst)

最近某ブログで盛り上がっていますので少し、、

残念ながら亡くなってしまいました、ある意味

天才ギタリスト”Frank Zappa”です。

私が一番影響を受けたアーティストだと思います。


20代前半は色々な音楽を聴きあさっていた時期でした、

キッカケはう~ん、忘れた、、(汗)

いや、確か当時音楽学校に行っていた友人から

「アラン・ホールズワース」というギタリストが凄いと聞き

アルバムを買ったのが始まりだったと、、?

そのアルバムで素晴らしいドラミングを繰り広げている

チャド・ワッカーマンというドラマーが参加していて、

そのドラマーがザッパバンドにいたらしい?と、、


そして試しに買ってみました"zappa in new york"です。

そのアルバムでは、エディジョブソン、テリーボジオ、ブレッカーブラザース、、etc

凄腕のミュージシャンが参加しており(それは後から解かったのですが)

今まで聞いていた音楽とはまったく異質な物でした。

それまではジャズ、フュージョン寄りの音楽を聞いてたので、

ブレッカーは知ってたのですが、他の方は?でした、


参加しているドラマー”テリーボジオ”は

当時まだトニーウィリアムスの影響が

抜け切らない時期だったと思いますが、

素晴らしいドラミングにノックアウトされてしまいました。


その後ザッパのアルバムを買いまくりましたが、

すべてのアルバムが新鮮でよく聞きましたね!


ザッパのバンドにはその後スタープレイヤーと呼ばれる、

ミュージシャンが沢山在籍しており、

ザッパスクールと呼ばれていましたね。


エイドリアン・ブリュー

エディ・ジョブソン

ジョージ・デューク

テリー・ボジオ

チャド・ワッカーマン

ビニー・カリウタ

パトリック・オハーン

スティーブ・ヴァイ

チェスター・トンプソン


ああ、キリが無い、、、

ザッパスクール出身のアーティストの音源を探しては

買い、聞いてました。


CDで再発されてますので、是非聞いてくださいね?

続きはまた(汗)



AD

保険のCM

テーマ:
自分はあまりテレビ見ないのですが、
(見ないようにしてます)

保険のコマーシャルがあまりにも多く、
むかつきます。

あそこまで連呼されると
「入って無いとヤバいよ」と言われているみたいです。

普段御世話になっている保険屋さんがあるので、
そこ以外は加入してませんが、実際どうなんでしょうか?

生命保険、医療保険、火災保険、自動車保険、、、
入れば入る程、家計は厳しくなる(汗)

「芸人、最後はのたれ死」といいますが、
そこまで割り切れない自分がいます、、

年かな(曝)
AD

結局

テーマ:
色々とやってました、、、(汗)

先日何もやらない日があっても良いのでは?と
書きましたが、、無理でした(笑)

天気も良かったのでとりあえず洗車(代車ですが)
駐車スペースにラジオを持ち込んで、ゆっくりと、、

ビールを飲みながら、次は網戸の掃除(曝)
そして家の回りの掃除、、、、
何時と変わらない休日となりました。

ラジオからは「平塚ビーチパーク」からのライブ
あ~、海に行きたかったな~。
今日なんか、サイコーでしょう?

早くチャリンコのパンク直さないと(汗)

明日は

テーマ:
何もしない日です?
1週間に1日位は、何もしない日があってもいいと思います、、


平日に働いて、週末は家族と過ごす、、
そう、一家の大黒柱にはお休みはありません。
私の職業の場合、休日とか週末が仕事の場合が多いのですが、
たまには何もしない日を作ってみてはどうでしょうか?


明日は海岸に行って、ビールでも飲みたいと思います(笑)
これぞ「湘南ライフ」、、、、、

最年少の子は

テーマ:
5歳です!
あまりにも可愛く、上手いので(驚)
携帯で失礼しました、、、汗

たいじゅ君



ドラムのレッスンは5歳位なら出来ます。
4歳ですとイスに座ってペダルに足が届かないので、
ちと、厳しい、、

彼は小さい時(今でも小さい、、、)リトミックを
習っていたらしく、既にリズム感は出来上がってます!
恐るべし(笑)

習わせる親御さんにも頭が下がりますが、
本人は至って普通、キチンとビートを刻んでます。

あ~、、、自分もこの位からやりたかったな(笑)

今日の課題曲は

テーマ:
これ!

「ラジオスターの悲劇」です。
アーティスト: The Buggles
タイトル: The Age of Plastic


懐かしいと思う私は、オヤジですが、、、(汗)
今日採譜して実際にプレイしてみましたが、中々凝ってます。

ビートはシンプルですが、ブリティッシュの香りがしますね(笑)
思い出の一曲です、お勧め!

平塚と茅ヶ崎

テーマ:
湘南にお住まいの方はお気付きでしょうが?、、、
茅ヶ崎と橋を渡った平塚では全然文化が違います。

先日平塚出身のギタリストとお話をしたのですが、
彼曰く「平塚には音楽文化が無い!」、、(汗)と
仰ってました。

何故かと言うと、平塚は戦時中空襲で殆どが
焼け野が原になってしまったらしいです。
実は平塚には軍の化学工場が(火薬工場だったかな、、?)
あったらしく根こそぎ空漠されたとの事。
その隣の茅ヶ崎は殆ど無傷で、現在も昔ながらの商店とかあり
物も、文化も残っています。

そこに違いがあると彼は言っておりました。
自分は平塚にも仕事に行きますので、「何故こんなに違うのかな?」と
思ってましたが、そういう事らしいです、、、
空襲によってすべて白紙になってしまったのです。

ですが、平塚に音楽文化を作るのはこれからかな?と思います。
何故なら平塚の方々の音楽に対する情熱は素晴らしいです!
それは平塚の生徒さんの人数に比例するからです。

がんばれ平塚!!

茅ヶ崎の夜は暗いと、

テーマ:
何時だか書きましたが、
先日の夜帰宅中に、道ばたに倒れている人が!

自転車とぐったりしている人が路肩に倒れてます
既に回りには人が集まっていて、通報されている方も
居たので得に立ち止まりませんでしたが、直ぐ近くの
交番に駆け込み、状況を話して向かってもらいました。

酔っぱらって倒れたのか、車にひっかけられたかは判りません?

茅ヶ崎には街灯が少なく、車で走行していると
人、自転車の存在が目視しずらく怖い思いをする事があります。

倒れている人は左側車線を進行方向から逆に走行していたと思うのですが、
もし無灯火であれば走行中の車にはねられた可能性大です。

自分の命の惜しい方は
自転車の無灯火は絶対に辞めてほしいです!


ゴルフのシートは

テーマ:

素晴らしい!


シート


画像はお借りしている代車

CLIのシートですが、これがまた良い!

適度に柔らかく長く乗っていても疲れません。


オドメータは15万キロを指そうとしてますが、

殆どヘタリなし、GTIのスポーツシートは

乗り降りの際に座面の端、サイドサポート辺りが

擦れてしまいますが、代車くんのシートは殆どありません。


GTIのフロントシートは初代からレカロらしいですが、

CLIのシートの方が耐久性があるかも?


現在私のGTIはアーバンエリートの革シートに交換してますが、

作りこみはオリジナルと殆ど同じなので、レカロかもしれません?


ご存知の方は教えてください?